トマト順調、久しぶりの露地でのクワ仕事(ジャガイモなどの用意)


 
トマトがどんどん成長しています。大きいポットに鉢あげしていき、
ポットの間隔をどんどん広げていくと、ぐんぐん成長していきます。
それから徐々に寒さにも当てていっています。この大きさなら温床マット
のあるところではなくても大丈夫。夜だけビニールを1枚かけています。
3月上旬だからあと10日くらいでハウスに定植です。
ポットから出ている高さは20cmちょいかな。
 
昨日今日ととても暖かいので3月初めに種まきする大根と3月10日頃
に植えつけるジャガイモのウネを整備しています。
ジャガイモ・大根を植えるのに適した幅に調整が必要なため、ウネ間(溝)を
家庭用耕うん機で耕して、その土をクワでウネの上に上げていく作業です。
とっても疲れました(笑)久々だもんなあ・・・