2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の写真色々

明日から3日ほど雨がちということで、腰痛後初めて、一日仕事しました。 かばいながらだけど、今日は一日晴天だったので疲れました。 腰というより体がぐったりな感じ。 せっかく天気が良いということで今の畑を写真にとっておこうと思い、 久しぶりに撮り…

怪我の功名?

体調不良、腰痛と続いて大変でしたが、休んだことで体も軽くなって、 仕事も気持ちよくでくています。 今年は汗をかく(運動)ために5月から結構せっせと働いていたので、 7月間近のこの時期にしては仕事が意外と少なく、それもあってちょうどいいお休み …

ぼちぼちやってます

梅干しの赤じそです。今年は合計10kgほど漬けました。 赤じそもたくさん使います。ボウルのは3kg分くらいかな? とにかくたくさん収穫して洗いました。 あとは干すのが大変な気がする・・・ 腰は日一日と良くなっていますが、油断は禁物。今日も仕事…

大雨です。78mm

昨日よりはかなり良くなってきています。あっ腰のことね。 でもまだまだ安心はできません。今日も仕事はナシです。雨だけどね。 張り替えるかもだけど、ピークは過ぎてもうあまり降らないから一応これで 74mmか〜結構降ったね。ちょっと間があいて雨だっ…

ぎっくり!

今日朝ふとした拍子にぎっくりをやってしまいました。 残念ながらすぐには治らないようです・・・ 明日は大雨予想だけど、ちょうどいいから休めってことか 腰が痛くて読みづらかったけど、2冊も本が読めました。 それはいいことだけどね。 早く治るといいな…

地這いきゅうりの種まき と 体調不良

昨日地這いきゅうりの種を蒔きました。タネ取りがいまいちだったので、 芽が出るかなという感じです。 元々子供からうつった風邪がなかなか良くならず、鼻詰まりが続いていたんですが、 昨日多分お腹に来たらしく、午後から急に気持ちが悪くなり、晩ご飯はろ…

草刈機 快調です

久しぶりに晴れ間のある一日でした。なんで・・・ 無事修理完了した草刈機でようやく今日草を刈りまくりました。 朝と夕とカフェを挟んで頑張りました。 まだちょっとゆるいところがあるのでそこは飛ばしましたが、 刃を変えて、クラッチのギアを変えて、ベ…

今日は一日梅雨空

午前でやむと思っていた雨ですが、結局一日降ったりやんだりでした。 雨量はたいしたことなくて、久しぶりにちょっと寒い梅雨という感じでしたね。 うれしいニュースは午前中に草刈機が修理から帰ってきたこと。明日からバンバン 草を刈りますよ〜 残念なニ…

じゃがいも掘り終了! まとめ

もはや写真なしが普通となっているこのブログ 写真がないと、と思ってはいるんだけどね。思っているんですよホント。 今晩雨が降るということで、休みの水曜午後でしたが、追肥、ネギの定植、 じゃがいも掘り、モアー(草刈り)など頑張りました。 明日は雨…

少しの雨と人参がダメに・・・

今日は朝から雨がぱらつく梅雨らしい感じでした。 せっかくだからと濡れながら色んな物を定植しました。 とまあ頑張れるのは朝のうちだけでして、その後は失速していきます。 何故かと言うと、 休んでも疲れが完全にとれず、徐々に徐々に蓄積していっている…

草刈機壊れる・・・

調子の悪かった草刈機が壊れる。昨日のことです。 今日イセキに持って行ったら、「今の時期は忙しいので1週間見て欲しい」と 言われました。が〜ん・・・ 仕方ないので今週は手の除草をどんどんやろうと思います。 (ネジリがまで表面をガリガリします。つ…

40mmの雨

今年はよく降ります。 40mmなんて一度だけなら全く問題ないけど、梅雨前から 合わせると短期間に結構な量降っているんで、40mmでもひやひやします。 九州に一部がすごいことになっていることに比べたらなんてことないけどね。 300mmとか降って…

35mmの雨、果菜類の中耕

なにげに35mmも降りました。 パラパラと梅雨だなあなんて思っていたら、意外と強弱があって、 なかなか止まず35mmでした。 5月とは打って変わって6月は降るなあ・・・ 降ったあとはあまり仕事が無いんだけど、今日は加湿気味だなと思っていた 果菜…

今日から梅雨模様、トマト初出荷、梅シゴト

今日からまた梅雨空です。土日はその前にとせっせと畑仕事をしました。 梅雨は晴れたらわーっとやる感じですね。 でも今日はその疲れで朝からシャキッとしない感じです。 なすは少しづつ販売を始めていますが、今日はトマトを初出荷しました。 去年のデータ…

昨日の雨は27mm

昨日はピークがあまりなく長時間降った感じでした。 先日が40mmだったのでちょっと心配したけど、全く問題なしでした。 そんでもって土日が晴れで月から梅雨模様みたいなので、この2日にじゃがいも掘り や玉ねぎの最後の収穫、豆類の定植準備、などいろ…

うさぎだったのか!

ここ数日植えたばかりの大豆を食べられることがあり、色々対策をしていたのですが、 なんと今日うちの野良うさぎが食べているところを見てしまいました。 まあ、見てよかったんだけどね。 急いで母と奏太郎と3人で捕まえること40分ほど・・・ ようやくお…

じゃがいも掘り真っ最中

今日も雨のようです。この間しっかり降ったからたくさん降るのはやだなあ 梅雨に入ったということで、じゃがいもをどんどん掘っています。 昨日は秋の種イモにする普賢丸というのとメークイーンを掘りました。 梅雨の状態によるけど置いておけば大きくなるけ…

ようやくの雨です 40mm

雨が降りということで、疲れた体に鞭打って月火と頑張りました。 しっかり降ると作業ができなくなることもあるんでね。 ちょこまかといろいろやっていましたが、一番は草刈機での草刈りでした。 全然終わってないけど、結構がんばりました。 さあ雨はどのく…

じゃがいもとにんにくの掘りあげ

あさって以降曇りがちということで今日暑い中、にんにくとじゃがいもを掘りあげました。 ジャガイモは2うね(15m)だけです。メークイーンの葉が枯れてきたのでとりあえず それから掘ってみました。もちろん小さめだけど、まあ悪くない感じです。 にんに…