じゃがいもとにんにくの掘りあげ

あさって以降曇りがちということで今日暑い中、にんにくとじゃがいもを掘りあげました。
ジャガイモは2うね(15m)だけです。メークイーンの葉が枯れてきたのでとりあえず
それから掘ってみました。もちろん小さめだけど、まあ悪くない感じです。
にんにくは5本中4本掘りあげました。今年は4月の途中で黒マルチをはいだのでどんな感じ
かなあと楽しみにしていたんですが、去年よりいい感じかな、という印象でした。
ただ、マルチをはがしたからか掘り上げるのが大変で腰にきましたね・・・
あと1本は明日やります。
土日は半休して身体を少し労ったけど、今日は早速ばてました。暑いのなんの。
午後はやれていなかった草刈りをがんばりました。明日以降も草刈りをせっせと
やる予定です。
休めないね〜