2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの定植と夏のものをハウスに定植

今日は念願の雨でした。降った量はたいしたことないけど、午前中曇っていた 事が大きいです。連日快晴はさすがに辛いですから。(体的にも野菜的にも) 残念ながら午後は晴れ間も少し見えるくらいになっちゃいました。 ということで午前中はせっせとハウス仕…

きゅうりの定植と安納芋の植え付け

昨日今日とここ最近の中では一番働いたかな? 日曜がアースデイで仕事があまり出来んかったから、ちょっと がんばりました。明日は天気がいまいちのようなので小休止できたら いいな 今年はきっと今までで一番遅くに定植しました。 ポットで出来る限り大きく…

安納芋の定植とズッキーニ初収穫

近くの直売所で安納芋の苗が出始めたので早速買って植え付けました。 とりあえず30本買いました。 今年も種イモの保存が紫芋以外うまくいかなかったので諦めてたくさん買うことにしました。 といってもさつまいもは今年からは結構減らすので、苗代は700…

里芋の植え付けとネギの除草

まず昨日の話し、ネギと玉ねぎの除草と間引きと間引いたものを植え直す というのをしました。ネギは移植が容易なので、混んでいるところのを 抜いて、空いている所に植え直したわけです。 ただし。よく晴れているので毎日乾燥しないように水を撒きます。 ネ…

ヤマトイモの定植、マクワウリ、エゴマの種まき (また雨)

一昨日〜昨日また雨が降りました。大雨予報だったけどそこまでではなかった。 それでも今年の4月は短い間隔で降っているので、水がなかなか抜けないです。 そろそろ乾くでしょと気楽に待っていてもそうならないのでさすがに諦めて、 今日ヤマトイモの定植を…

ジャガイモの芽かき(2本立ちに)

ここ数日は風が強かったり、夜冷えたり、落ち着かない天気でした。 今日は曇りでしたが風がなく、仕事しやすい天気だったので、のんびり 16時まで仕事をしました。 草刈りは色んな所があるのですが、こんな天気で土が乾かないので出来ず、 細かいことを色…

トマトの状況と果菜の定植、苗の状態 最低が10℃以上になってきた

ようやく最低気温が10℃以上になったかな ハウスを閉めなくてよくなりました。 傷まなかったトマトと死なずに脇芽を出してきたトマト。 ほぼ全滅かと思いましたが、10日くらいの停滞期を経て、 ゆっくり元気を取り戻してきました。 完全にダメなものは数…

今日も結構降りました。50mm

夜中から夕方までずっと降っていました。今年の4月はよく降るわ。 前半で多めに降るときっと後半降らなくなるんだろうな。

人参の除草と葉物定植と赤じそ鉢上げ

少し降らないかと思ったら、また雨の予報が出たので急遽人参の除草と 追肥をすることにしました。 今日まで保温のためにパオパオをかけていたけど、それを剥いで、除草しました。 すでに今年は2回も除草をしているので、結構楽でした。 人参は初期の除草を…

端境期突入 in と out

端境期の本格的に突入しました。 徐々にとう立ちしていき、徐々に新しいものが出ます。 outのものは、 人参、大根、葉物(小松菜、チンゲン、ほうれん草、水菜、カブ)、さといも、長ネギ inなものは、 アスパラガス、新玉ねぎ、スナップエンドウ、にら、大…

5,6日とまた雨でした。(3〜6日の累計100mm)

4/5 4/6 4/3〜4/6の累計が100mm弱になりました。 3日の時点でまだ降るかなあと思っていたけど、やっぱりでした。 このあとはどうなんだろう。 暖かくなってきた時にしっかりと仕事をしておくということだね。 畑の排水のチェックができた…

40mmの雨

降るなあとは思っていたけど、40mm以上降りました。 昨年3月末に60mmというのがあったから、今年もそれに近いくらいは 降るだろうと思っていたから、40mmで収まってよかったです。 昨日までだいぶ無理をしといてよかった。少し畑の整備はできな…

納豆を作りました

作ったと言っても藁からではないですよ。 市販の納豆6粒を使って100gの大豆を納豆にしただけです。 やることはいたって簡単ですが、時間が結構かかります。 半日水につけて、煮て、24時間40℃以内をキープして、その後 冷蔵庫で1日置く、という感じ…

ジャガイモ発芽、ネギ種まき

明日から雨ということで、根深ねぎ(タキイ:ホワイトスター)の種まきを露地でしました。 ハウスでもすでに20ml蒔いているけど、多めにあって損はないのと、 露地でもできたらいいなと。更に実験的にセルトレー(200穴)にも4枚蒔きました。 ネギは…

少しだけ雨。トマトの芽かき

夜中に少しだけ雨が降りました。ただ今日一日曇っていたので乾かなかったから 野菜にとってはありがたいお湿りでした。 昨日まで整備を頑張ったので、休もうかと思ったけど、やっぱり仕事をしている方が 気が楽です。 諦めたトマトですが、少しだけなんとか…