納豆を作りました


 
作ったと言っても藁からではないですよ。
市販の納豆6粒を使って100gの大豆を納豆にしただけです。
やることはいたって簡単ですが、時間が結構かかります。
半日水につけて、煮て、24時間40℃以内をキープして、その後
冷蔵庫で1日置く、という感じです。
1回めは煮が甘かったみたいで、ほんのり納豆の香りがする感じでしたが、
2回めはなかなかいい出来でした。
なんてことないといえばなんてことないけど、自分の作った大豆ってのがミソ。
やっぱ大豆が美味しいんだよね。
あと市販の納豆との違いはまめの味がするかしないか。市販のはとてもやらかくしてあって
まめの味がほぼない。それに対して鍋で炊いたくらいだとそこまでクタクタに似てないからか
まめの味がします。
この違いが結構大きくて、個人的にはすごくいいじゃない、という感じです。
大豆をたくさん食べる意味もあるので、どんどん作って食べようと思います。
参考にしたのはこちら