2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌づくり開始

2017年の味噌づくりを開始しました。29日です。 例年通り1回の出来上がりが5kgぐらいで、30kg分 計6回に分けて作業します。 今年は初めて蒸し器で大豆を蒸して作りました。 長年考えてとうとう2段の蒸し器を先日購入したので やってみました。…

土木工事着手

25〜27日に嫁の両親が来て、温泉行ったりしたのでちょっと身体を 動かしたくなり、28,29と雨の影響が少ないところから土木工事を始めました。 ハウスの前が水はけが悪いので前からやらないとと思っていたけど、 ず〜っとやらずにいたところです。ニ…

2017の種まき開始

まだ2016年の総括と2017年の予定を組んでいるところだけど、 やることはどんどんやっていかんといけません。 ということで、2017年の最初の種まきをしました。 とまと、スティックセニョール、玉レタスです。 トマトは大55,中40、ミニ56 …

おたふく風邪

え〜 奏太郎からおたふく風邪伝染りました。 はっきり言って大変でした。痛いし食べれんし。 一番痛いときは、あまりの痛さに笑っちゃうくらいだったし、 ちょっと食べれるかと思って食べての激痛は泣いちゃうよ〜って 感じだったし。 一応の経過は・・・ 金…

秋ジャガイモようやく掘りました

あとで書きますが事情があって更新できず、かつジャガイモも掘れず、 我慢していましたが、木曜が荒れるということで、昨日今日でなんとか 秋ジャガイモをすべて掘り上げました。 秋の雨の影響を今年も受けてしまって出来は悪いけど、まあまあのところもあり…

雨の前にファイアー

これの倍くらいたまったのでぼんぼん燃やしました。 この間の土曜に続いて2回めだったので今日は上手に燃やせました。 大量に燃やした後 子供らも楽しいことは大いに手伝ってくれるので助かります。 最初に組んだ後は、ひたすら火の加減を見ながら投入して…

学ぶ場を提供したい

今日は久しぶりに萩市のすぎのこ村に遊びに行ってきました。 もう一家族来ていて、子どもが7人だったので、2時間位だったけど たくさん遊べました。 ここで生まれたヤギを育てているので、さつきの故郷です。 そっくりな母ヤギさんがいました。 子供らは山…

初本霜

今日は冷えたな〜 1.8℃でした。しっかり霜が下りていました。 収穫出荷の日だったから頑張ったけど冷えてきつかった。

黒豆とカラー大豆の出荷準備

黒豆の1回目の脱穀が終わったので、急いでわっか屋での販売をするべく 手の選別をしました。 100gと220g(10%お得)の2サイズに袋詰します。 わっか屋で100g=250円、220g=500円で販売します。 今年は大豆を失敗しましたが、黒…

柿酢など

年末も近づいてきて畑仕事とは別に色々と作業が増えてきます。 庭木の剪定やローズマリー・レモングラスの乾燥作業、びわの葉のお茶づくりなど それから面倒なのが柿酢をこす作業 ザルに上げて重しを載せてゆっくりと落としていきます。 手でぎゅーっと押す…

あっという間に2017年度だわ

年度末から早速種まきが始まります。 まずはトマトです。 なんか今週は忙しかったけど、思い出してすぐに注文しました。 これで安心して年が越せるわ・・・

第2回サンサンマーケット無事終了

月曜日からおたふくになった奏太郎の看病もあり、なんだかすごい大変だった 第2回です。なんとか開催できました。ほっ 次回は2月の予定です。