秋ジャガイモようやく掘りました

あとで書きますが事情があって更新できず、かつジャガイモも掘れず、
我慢していましたが、木曜が荒れるということで、昨日今日でなんとか
秋ジャガイモをすべて掘り上げました。
 
秋の雨の影響を今年も受けてしまって出来は悪いけど、まあまあのところもあり
それなりに学ぶこともありました。
来年は植え付けを減らして本気でできの悪さを克服しようと思いましたね。
 
これまではできの悪さを諦めて量でカバーしていた感じだったのを、もう
こういう芋は作りたくないと、今年は本気で思いました。
 
すべての野菜がそうだけど、「うちは水はけが悪いから」って言い訳をするくらいなら
作る量を減らして、何とか場所を確保して作るようにしようと思いました。あ〜疲れた。