2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ苗順調

発芽がうまく行った、根深ねぎと玉ねぎセット球。 3回めの除草と間引きをしています。 発芽がうまく行ったから苗の量が多すぎ・・・ 間引きが重要なのでしっかりやったら、すごい量になったんで もったいなくなて急遽ごぼうに割り当て所をネギ苗の場所に。 …

さつまいもの芽がでた

雨がしっかり降る予報が10mmちょっとでした。もうちょっと 降って欲しかったなあ・・・ さつまいもの芽がようやく出てきた。(5本くらい)だめかなあとおもっていたところ だったので、ほっとしました。 とはいえ、これは紫芋で安納芋は1つのみこれは…

トマトの定植 第2弾

今日は朝から雨だけど、予報ほど降らず、降ったりやんだり、 でもくろみはありがたい。芽欠きしたトマトを育苗していたものを 植えました。40本弱。芽欠き育苗はなかなか根が伸びないので ちょっと気を遣います。定植後も根が出るまで気にしないとすぐしお…

ズッキーニ収穫開始、草刈り(モアー)終了

毎朝の受粉を開始したズッキーニが今日、いい大きさまで成長したので 初収穫しました。(12コ) 今年は今のところとても元気に成長していますね。 写真のはソテーしただけ。料理法としてはナスっぽいですね。 トラクターの後ろを変えて、耕うんの爪から草…

びわの葉とみりん

かごいっぱいびわの葉を収穫してきた。 自分の家のとみほちゃん家のびわの木でこれまで なんとかお茶用の葉っぱを収穫してきたけど、 たくさんの飲むのはさすがに厳しい。 最近は番茶と合わせて煮だして飲んでいます。 近くに木はないかな〜 と思っていたら…

アースデイ山口 4月27日(日)

3回めのアースデイが今週末にあります。 とき:4月27日(日)10:00〜 ところ:山口市 亀山公園(県立美術館となり) 今年はうちは出店しませんが、遊びに行くつもりです。 ぜひぜひみなさんも キッズブースもありますよ〜

きゅうりの定植

そろそろかなときゅうりを定植しました。 徐々にやることが増えてきたけど、昨年に比べて 作る量が減った分、あたりまえだけど楽です。 えいやっとやるとすぐ終わってしまいます。 今年はもしダメになったらと考えて、ちょっと多めに。 17m☓2本、50c…

オクラの種まき、オクラの定植

ハウスにオクラを定植しました。ハウスにオクラを作るなんて 自分でもどうかと思うけど・・・ 今年も当初は去年と変わらずのつもりだったので、そういう計画を 立てていました。 しかしながら計画とはいつもそうであるように、そうならない。 3月中旬に規模…

ズッキーニの受粉ようやく

4月10日に雄花が咲かなくて受粉できないと書いてから なかなか出来てなくて、ようやく昨日から受粉ができる ようになりました。 なんかヤキモキした。どうにか出来ないのかなあ・・・ ということでここから毎日受粉をします。受粉をするって ことはズッキ…

「宇宙の約束」上映会のお知らせ 5/18(日)

みほちゃんも関わっている上映会の情報です。 午前・午後の2回上映です。 5月18日(日) 1.10:00〜 2.14:00〜 維新百年記念公園 視聴覚室 前売り1200円 当日1500円 (4月30日までの早割1000円) ※2才以下は無料です。 ※振…

露地につるありインゲン

ハウスようのつるありインゲン(平ざやのモロッコ)が余ったので、鉢上げて おいたらとても大きくなってくれたので、捨てるのはもったいなくなった。 ではということで2年ぶりに露地に植えようかなと方針転換。 露地のつるありはなんといっても風が天敵。風…

ネギの除草

ハウスで育苗している玉ねぎとネギの除草をして、追肥と竹チップで マルチングしました。 玉ねぎはセット球用でシャルムという品種。ネギは根深ねぎ(品種名忘れた)です。 両方共欠かせない野菜なので、今年は芽出しからここまでちょっと 気を使ってきまし…

にんにくの除草

マルチをしてても穴と溝が草だらけになってしまったので、 丁寧に除草しました。 今年はジャンボ品種がほとんどです。若干欠株があるけど、 ここ最近の暖かさで伸びてきました。 5月頭にはこの芽が収穫できるかな。 ジャンボの芽はと〜ってもおいしいです。…

3回めの鉢上げ

F1のカラーピーマンの苗 3回めの鉢上げをしました。10.5cmのポットです。 今年はナス・ピーマンは去年よりも1周間から10日ほど遅く 5月10日頃に定植することに決めたので、その分大きくなってもらうため、 3回目のポットへ あたりまえだけど、鉢あげする…

ボリスブラウンも外遊びへ

ちょっと前から卵を産み始めたボリスブラウン10羽。 今日はじめて午後から夕方まで外に出してみました。 今後は黒の岡崎おうはんと交代でハウスまわりを綺麗に してもらいます。 ニワトリはほんと偉くて、暗くなる前に小屋に帰ってきます。 そんで入ったの…

露地 新玉ねぎ出荷開始

写真のは今日だけど、先週末から露地の新玉ねぎを出荷 しています。それまではハウスの極早生品種で、こちらは 早生品種。玉ねぎは力入れているだけあって、今年もいい出来! 多分過去最高の出来ですね。ほんとうれしい。

さといもの植え付け

今日は早朝からしとしとと雨が降り続いていて、19時現在で20mm 意外と降り続いています。 なにも収穫のある日に・・・とは思うけど、成長するものに対しては 当然恵みの雨。一段と大きくなることでしょう。 書き忘れてたけど、10日にさともの植え付…

春人参と春大根

3月頭に種まきした、人参と大根が大きくなってきたので、2回めの除草。 1回めは軽くして追肥したので、今回はしっかりやって追肥。 ずっとビニールをべたがけして保温していたけど、ここで剥がすことにした。 大根は問題ないけど、人参は半分が発芽率いま…

イベント情報「島のむらマルシェ」

2014年4月13日(日曜日)10時〜15時 場所:八幡生涯学習のむら(山口県大島郡周防大島町久賀八幡上1102-1) 有機志向(減農薬・減化学肥料)の生産者や素材にこだわったお店が周防大島に集まります!! 機織体験のワークショップやお子様向けに木…

きゅうり苗と雌花だけ?

定植前の順応と思って、ハウス内のビニールトンネルからだして あげていたら・・・ ちょっと前に一度寒くなって何とか持ちこたえたかと 思ったら日に日に死んでしまっています。 ということで一度戻すことに。100本中25本ダメにしてしまいました。 60…

トマトの芽かき育苗

ハウスのトマトが順調に大きくなってきて、脇芽が伸びてきたので、 それをとってポットにさしておくと、トマトの苗が出来ます。 今年は18mを3列作りますが、1列分を種から育苗して、残りの2列分 はこうして育苗します。 すぐに根がでるわけではないの…

卵の販売始めます

新しい10羽も順調に卵を産み始め、元々いた岡崎おうはんの方も 暖かくなったからか? 産むが増えてきました。 今週(4/11〜)からカフェの店頭で1個50円で販売します。 注)卵パックをご持参ください!お願いします。 <ニワトリについて> 岡本畑…

里芋の用意と色々種まき(エンサイなど)

今年から作る量が減ったので、苗作りにちょっと手間を掛けてます。 セルトレーに蒔いたものを葉物以外は小さいポットに鉢あげして、 大きくしてから植えています。 去年春作で直播きしたら結構失敗だったので、今年はたぶんすべて セル苗かポット苗の予定で…

霜!

昨日は寒かったのと、カフェ疲れで無理せず、収穫・出荷準備 と鶏小屋の改修で終了。風が強くて寒かったなあ・・・ 今日は暖かくなるという予報でボケっとしてたら、なんと霜! 軽くだったので、たすかりました。 先週からじゃがいもの芽が出てきたところだ…

サンサンカフェ再開

4月になってようやくですが、サンサンカフェ再開しました。 日曜日から金曜・土曜に変更して、たいした宣伝もしていないなか 意外にもたくさんのお客さんが来てくれました。 なんとありがたいことか! びっくりしましたよ。 体調のこと心配してくださいった…

小休止

今日は久しぶりにわっか屋の納品でした。 年末以来だから3ヶ月ちょっとぶり。 いや〜いろいろあった3ヶ月じゃったなあ・・・ 今日は母運転で出荷に行き、午後は子供たちとお仕事。 こなっちゃんにやりたいことを聞いて、その中でできる仕事 をしました。 何…

4月からの販売について

岡本畑の販売を4月から変更したいと思います。 まさか値上げ?! ではないです(笑) 決定事項を先に書きますと・・・ <販売> ・わっか屋さん・・・毎週水曜日 ・岡本畑(防府市植松)に取りに来られる方 ↓ ※変更点(8月追記) 取りに来られる方は大歓迎…