里芋の用意と色々種まき(エンサイなど)

今年から作る量が減ったので、苗作りにちょっと手間を掛けてます。
セルトレーに蒔いたものを葉物以外は小さいポットに鉢あげして、
大きくしてから植えています。
去年春作で直播きしたら結構失敗だったので、今年はたぶんすべて
セル苗かポット苗の予定です。
今日はちょっと早いけど、エンサイ(空芯菜)、モロヘイヤ、金ごま、
ツルムラサキの種を蒔きました。予定より1週間早いけどポットに鉢上げる
ことにしたからちょっと早めにね。
 

それから里芋の準備。里芋は今年一番水はけの悪いところでよく出来たので、
その横にウネを作って植えることにしました。
本当はもうちょっと乾いた時にやりたかったけど、里芋の芽が出てきたので
急がねばとまだ重たい土をせっせとクワであげました。
写真のウネを作るのに左右ともに1往復したので、腕がつかれた〜
あげた土が乾いたら、キレイにして里芋を植えます
一応今週中が目標です。