2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の播種

土曜日に続いて、今日も小雨が降ったり止んだりでした。3日間での総雨量は わずかだけど、曇っててくれるだけでもこの時期はありがたいです。 ということで、今日は急いで用意して、ほうれん草を16m分、露地に蒔きました。 10月上旬予定だったので、順…

バランス

今日は朝から小雨交じりで、とても涼しいです。小雨だけど畑にはと〜ってもいいです。 体調はだいぶ回復したけど、今日も午後はお休みです。10月のやることをまとめています。 9月ほどではないけど、だんだん日が短くなるから、計画的にやらんとね。 去年…

休養中

9月も比較的順調に進んで、ちょっと気が緩んだのか、昨日の夜 熱が38℃出ました。さすがに手先がしびれ、悪寒が・・・ ご飯もそれなりしか食べられず、子どもと一緒に早々寝ました。 朝起きてもだるさはスーパーでこりゃ収穫できるか? と思ったけど、 そ…

ハウス作業

露地の作業が落ち着いて、ハウスの作業も始まっています。 ハウスは当然日中暑いので、9月だからと焦って植え付けすると、 虫が一斉に寄ってきてえらい目にあいます。 ので、ぐっと我慢して、我慢して始めます。 目安としては、日中の気温が30℃位になった…

白丸ナスのたねどり

でかいです。25cmくらいかな。ずっしりと重たい。 タネどり用に樹にならせていたナスを収穫し、1週間くらい熟させて、 タネどりました。切って、袋に入れてよくもんで、発酵させてからたねを 採るのがセオリーですが、意外ととりやすかったので、それを…

第3回 てんてんマルシェ 終了

2ヶ月に一度みんなで集まれる日がマルシェです。 今日は子守り と決めていたので、それを中心にやっていました。 人と話す量が減るけど、それだから見える部分もあって、楽しくやれれば 何をやっても、得られるもの、発見があるものですね。 子供がいる以上…

どどんと写真撮りました! 今の状況です

明日はマルシェですよ〜 今週は毎日晴天で畑週間でした。お陰様で体はクタクタですが、順調に進んでいます。 雨がふらないと大変な面もありますが、やることが基本的にできるので、計画通りに 進みます。 ということで、今日は準備もあるので、15時から水…

サラダ系 種まき

日曜日はてんてんマルシェです。遊びに来てね。 今日から準備を始めています。 今日はやること書き出して、明日やります。 サンサンカフェでは、 ・野菜 岡本畑のね。端境期だけど、あるものを持っていきます ・卵 普段は販売していないうちの鶏の卵です。お…

苗作り 一歩進んだかな

今日は一日快晴! そして満月。 昨日今日と夕方から子供二人が 一緒でやっぱ季節がいいのかな。 手伝いやら遊びやら好きにやってます。 そして一緒に満月を見て、すげーねーと言って19時に帰宅します。 今日は一日作業したけど、ようやく疲れて何もできん…

今日は省エネで

今日も写真なし・・・明日こそ! 今日は明日のためにちょっと体を使わないのをピックアップ。 ・ポットへの鉢上げ(春菊、カリフラワー、スティックセニョール)計350 ・種まき(セルトレー128穴☓7枚) ・露地に水菜を直蒔き ・ハウスに水菜を定植 ・…

今日も快晴

また写真が・・・ないのです。 今日は風も穏やかで快晴でほんと畑日和! 朝から終わりまで色々仕事が出来ました。 なんだろテンションが上がっていたのか、なんか頑張っちゃって、 晩ご飯食べたら力が残っていませんでした。 今もふらふらです。 早く寝ます…

台風→快晴→秋へ

なんか写真がないと面白くなくて、やる気が削がれるけど、自分の せいだからしょうがない。 色々やっていると時間がなくなって、暗くなって、写真がとれないんですよね。 さて、昨日の夜からの台風の影響は、山口では強風でした。あんなに遠いのに すげえ台…

イベントの告知 2発

土曜日だけど、いつもどおり作業をしました。水撒きがね〜大変なんです〜 すっかり忘れていたイベントの告知をまとめて。 こちらは「弥五郎ドーナツ」で明日(15日)開催のマルシェです。 前日かよ! って ごめんなさい。周南に用事のある方はぜひ立ち寄っ…

水撒きエブリデイ

体調はまだイマイチですが、これ以上のマイナスはなさそうなので、 ぼちぼち畑はやっています。 今は、とにかく水撒きです。この間の大雨があったからと思っていたら、 甘かった・・・3回めに播種した人参の芽の出がいまいちということに 気がついて、毎日…

第3回 てんてんマルシェ 9月22日

9月22日(日曜日)に「空間茶天」でてんてんマルシェを開催します。 今回で3回目ですが、ようやく各メンバー落ち着いてきたので、少しづつ マルシェらしくなってきているはず(です。) プラっと遊びに来ていただけたら、嬉しいです。 今回は1,2回で…

今日・明日・その先・・・

なんか家族揃って(こなっちゃん以外)体調がいまいちかと思ったら、こなっちゃんが 持ち込んだ風邪に見事にかかったようです。こなっちゃんは軽い症状で一人だけ元気です。 そんなんでちょっと畑は停滞気味だけど、無理しても進まないから、ぼちぼちやって…

暑いなあ・・・ まだ9月だからな。秋ジャガ植え付けた

昨日から、いい天気で暑いです。昨日頑張ったら、自分は夜子どもと一緒に寝ちゃうし、 母は今日体調が悪いと午後の仕事をキャンセル。 まだまだ無理は禁物です。 雨が上がって、晴れて、元に戻ったら、まあやることがいっぱいあります。 9月だからね〜 とく…

偶然と必然とドラマと一期一会と・・・今日という日はそうやって過ぎていく

長雨が収まって、今週は比較的穏やかそうです。やることはたまっているんで、 気を抜かず、やるべき時にやることをやらないと、と秋はちょっとせわしない。 そんな中、今日はカフェでとてもいい時間を過ごすことが出来ました。 カフェは何気ない日常に変化を…

そばの種まき

そっか〜 てな感じで、また雨がちな日々です・・・ 昨日今日とたくさん仕事したけど、ほんと気持ちよかったな〜 こういう時の畑仕事って、やることがいっぱいあって結構頭使うけど、 お天道さまありがとう、って素直に思うんだよね。 そして、こなっちゃんが…

無農薬のぶどう!

昨日、ちょっと用事があって、大島から山形くんが来た時に、 頂きました。 実や葉には農薬をかけていません。樹自体に虫がつくのを防ぐための処理だけ で育てたもの、です。(←確かそのように言っていた) と〜っても美味しゅうございましたよ。来年からの販…

種まきと除草。雨がやんで晴れ!

遅くなってしまったので、いろいろと書くことがあるけど、さくっと。 今日はひっさしぶりの晴れ。先週の木曜日以来です。ながかった〜 被害が結構あったというのは昨日書きましたが、気を取り直して、また 今日から、一つづつやります。 セルトレーにこれま…

いろいろとショッキングで・・・

ちょっと2日ほど更新を怠っていました。今日も22時過ぎてるし・・・ 子供の寝る時間が遅くて、気がつくとこんな時間に、って具合です。 今日も夜中から雨で60mm以上降りました。ほんとすごいことになってるわ。 まるまる1週間雨の降らない日がない。 …

種まき・種まき・・・

今日は9時くらいから15時くらいまで雨。時折強く降ったりしましたが、 トータルで20mmちょっと。止んだので、夕方には種まきも出来ました。 今日は露地で直蒔きでカブ・小松菜を17mくらい。ハウスでも作るので、 少しづつです。づらしながら蒔いてい…