今日・明日・その先・・・

なんか家族揃って(こなっちゃん以外)体調がいまいちかと思ったら、こなっちゃん
持ち込んだ風邪に見事にかかったようです。こなっちゃんは軽い症状で一人だけ元気です。
そんなんでちょっと畑は停滞気味だけど、無理しても進まないから、ぼちぼちやってます。
 
今日は機械で雑草を刈るのと、ごまの最終の収穫、人参・葉物の中耕・追肥、種まき、玉ねぎの用意
かな? すげえやってるじゃんか、って思うかもしれないけど、どれもゆっくりやってるんで・・・
 
この時期はほんと考えてやることが多くて、大変です。
・今収穫しているもの(果菜類とかの管理)
・つぎ収穫するもの(大豆とか落花生とかの管理)
・今種をまくもの(直蒔き、セルトレー蒔きなど)
・蒔き終わったもの管理
・1〜2週間先の準備(玉ねぎとか)
 
その4つを出来る限り平たく、全てやるのが理想です。だって年間通して出荷するって
そういうことだからね。そういった意味で9月〜10月は一番難しいです。
しかも端境期で野菜がないし・・・これも頭が痛い。
 
とはいえ、やっぱ目が離せないのは、今蒔くものかな? 蒔いてちょっとしたらどんどん中耕
、除草、追肥をいいタイミングでやっておかないと、初期生育がどうしたって鈍るからね。
そうすると、あとに響くのです。
 
そんなんで、日々計画表とにらめっこして、考えて、優先順位を決めて、ひたすらやる日々が
続きます。