暑いなあ・・・ まだ9月だからな。秋ジャガ植え付けた

昨日から、いい天気で暑いです。昨日頑張ったら、自分は夜子どもと一緒に寝ちゃうし、
母は今日体調が悪いと午後の仕事をキャンセル。
まだまだ無理は禁物です。
 
雨が上がって、晴れて、元に戻ったら、まあやることがいっぱいあります。
9月だからね〜
とくに、水やり。最重要なんだけど、長雨でちょっと忘れてて、今日からよく観察しながら、
やらないとまずいです。クセを付けないとすぐ、忘れる・・・
それから虫取り、これもクセつけとかないといけないです。
 
そんでもって、今日は秋じゃがいもを植え付けました。


川砂に入れて、水をかけておくと、芽だけでなく根が出てきます。
秋は生育期間が短いので、これをすると成長が早いです。
今年は心機一転、新種イモなので多分出来はいいと思う。
だけど、この種イモがめっちゃ高いんだよね。種イモを自分でとり続けるのも
いろいろ問題があってね・・・
じゃがいもは、来年以降の大きな課題です。