2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麦仕事

ちょっと忘れてました。麦仕事です。 条間をポチ(家庭用耕うん機)でかるーく耕して、少し追肥して、 踏んで、株元を三角ホーで削る。 という作業をしました。2時間位かな。 今年は去年の4割り程度しか作っていないのと、作業を簡素化してので、 これを2…

葉物ハウス

今年は年始からの葉物は一つのハウスにまとめています。 (アブラムシ対策で) この写真の右のウネから順に植えていっています。 昨年のまつからパオパオ(不織布)をかけています。 今日みたいな日差しがある日にopenして中耕とちょこっとの追肥をして お水…

キャベツ収穫開始とトマト鉢上げ(2回目)

昨日の「ひとハコいち」に行って久しぶりにのんびりとしてきました。 ドーナツ&コーヒーして、美味しいカレーを食べて、友達と話していました。 ↑getしたものです。ミドリがナイス!(ゴム引きのカッパ)。 古着を出している方がいてなんだか安くてイイ感じ…

「ひとハコいち」に参加します at 弥五郎ドーナツ

お誘いがあって久しぶりに出店します。 と言っても「遊びに行くついでに野菜を持ってく」感じで行きます。 ひとハコいちですので、一箱分の野菜・卵を持っていきます。 お近くにかたは是非。 参加無料です。 ひとハコいち 12時〜18時 LIVE(投げ銭)18…

麹の販売(23日締め切りです)

麹の販売日が決ました。 味噌を仕込む方は是非!1月23日(金)締め切りの 1月31日(土)受け取り です。(欲しいけど31日だと受け取れない、という方はご連絡ください。翌週でも可能です)よろしくお願いします。金額1000円/kgとなります。k…

落花生の殻剥き

今日は風が強く、何だか寒かったので午後は部屋でマメむきをしていました。 最後まで残っていたのは、落花生です。出来が悪かったからつい後回しにしていました。 他の豆と違って殻が硬いので面倒です。ペンチでパチンとしてからむきます。 手でも可能ですが…

雨の記録 41.5mm(6時間で35mm)

雨の記録 降るとわかっていたけど、夜中にここまで降るとは・・・ 0時〜6時までに35mm近く降った模様。6時に起きたあとから せっせと排水を始めました。結構溜まっていました。 この時期にこのくらいまとまって降ることもあったかなあ?

今日は快晴で仕事日和 葉物定植と種まき

今年の春は1つのハウスに葉物を集めています。 この時期はどうしてもアブラムシが大発生するからです。 (なのでこのハウスはしょうがないとどこかで諦めるつもりです。) アブラムシは意外とそのまま残り次の作物にも悪さをします。 で1つのハウスだけを…

トマト順調 鉢上げ1回目

今日は久しぶりに冷えて7時でマイナス2℃でした。 その分昼間は日差しがありました。 カフェだったけど、昨日やれなかったので、ささっとトマトの 一番小さいポットに鉢上げ1回目をしました。本葉が2枚出たところでまだまだ 小さいけど鉢上げを繰り返すと…

ほうれん草の定植(12/10種まき)

1月は仕事が少なくて、更新も減りますが、元気でやっております。 ここ最近は片付け程度しかしていなかったですが、今日は定植です。 セルに種まきしていたほうれん草を定植しました。 22m7条です。(セル128穴☓6枚) 右が前回定植したほうれん草で…

今日は穏やかな天気 葉物を定植

朝は冷えたけど、風もなく14時過ぎまでは暖かかった。 その後は曇ったが。 そんななので午前中は仕事して、午後は子どもたちと大きめの公園に行きました。 午前中は収穫出荷して、残りの時間でハウスに葉物を定植しました。 小松菜水菜カブです。チンゲン…

初仕事は春菊の定植と黒豆の脱穀

1箱ぶんの収穫・出荷をしてから、年末で足踏みだった春菊を 15m分(2条25cm間隔)定植して、パオパオをしました。 去年は年越してからの種まきで全然間に合わなかったので、今年は 11月蒔きです。場所があかなかったのでポットに鉢上げしました。…

ホルンスナック順調です 時々収穫しています

今年からはこまめにブログを綴るという方針を掲げようと思います。 でどうしたらそのような習慣が身につくかなと考えて、考えた結果、 栽培に特化しようかなと「今は」思っています。 今年の栽培スケジュールを考えていて、もうちょっとしっかり書いといても…

あけましておめでとうございます

今年は元旦から寒波が来るということで、1日,2日は味噌作り をすることにしました。 朝起きると、たしかにまあ寒いこと。とても畑は出来んよ。 雪までちらついていたし・・・ のんびりといきたいところですが、そうはさせてはくれません。 ある意味畑仕事…