今日は快晴で仕事日和 葉物定植と種まき


今年の春は1つのハウスに葉物を集めています。
この時期はどうしてもアブラムシが大発生するからです。
(なのでこのハウスはしょうがないとどこかで諦めるつもりです。)
アブラムシは意外とそのまま残り次の作物にも悪さをします。
で1つのハウスだけを犠牲にするという作戦です。うまくいくのか?
ということでこのハウスで右から順番に一うねづつづらしながら植えていっています。
今日は3番目です。あと一本です。植えたあとはパオパオをかけています。
 
そしてその4本目に植えることになる葉物(小松菜と水菜)を1セルづつ種まきをしました。
それからほうれん草も5セル蒔きました。
今年の春は葉物(水菜、コマツナ、チンゲン、カブ)を減らして、その分ほうれん草を増やして
みました。今年としては第1弾だけど、秋からみたら第6弾目です。
まあよくちょこちょこと植えています。(自分でもそう思う・・・)
 
今日はその他にもなんかいろいろとやりました。久しぶりによく働きました。
喉の調子がいまいちだけど、ここのところを休んでいたので、逆に動いてみました。