2017-01-01から1年間の記事一覧

種まき開始

12月になり、とても寒い。小松菜等の葉物の芽が出ないので 少々早いけど、温床をだすことにしました。 なら、ということで1週間早いけど、レタスとブロッコリーを 蒔きました。 レタスは、グリーンリーフ、レッドフリル、玉レタスの3種。 レタス、ブロッコリ…

種まきもうすぐ

昨日種屋さんの注文に行ったら、もうけっこう春タネが揃っていて、 なかったものだけ注文して、色々と買って帰りました。 来年は今年と大きくは変わらないけど、同じ野菜でも品種を かえたり、作る量を調整しようと思っています。 何年かぶりにスイートコー…

里芋の販売開始

さつまいもがおわり、次は里芋が始まります。 今年からジャガイモを頑張るのをやめて、芋は さつまいもと里芋に力を入れることにしました。 自分の実力、畑との相性など、これまでの経験から 今年はメインの野菜を絞り、それはとにかく失敗しないように、 失…

玉ねぎ(中生)の定植ー12/3ー

相変わらずの調子ですが、今週の日曜にプチリフォームと 玉ねぎの定植をして、少し風が吹いてきたかな。 何というか、調子悪いことに疲れてきました。 もう色んなことがどうでも良くなってきて、まあやりたいことを やれる時間やろうかなと。少しだけ前向き…

スナップエンドウの定植(28日)

足の具合は本当に少しづつではあるけど、上向いています。 良しとしましょう。 ただ体調に波があってこれがなんとかならんかなあと思う。 なんか1日怠いみたいな日がちょこちょこあって嫌だ。 今回の疲れはなかなか奥深いんだなあ。 仕事は少ないけどちょこ…

なかなかだなあ

ようやく短時間座ることができるようになってきたんで サボっていた更新をしとかなくては。 一応農作業日誌だからね。 股関節、膝の具合はほんとに1日1日地味に良くなっています。 相変わらず治りは遅いけどね。まあ悪くはなっていないことは いいことです。…

せっせと畑仕事

座ると膝の痺れが増すのでまともに本も読めない。 当然ブログの更新も。 とはいえ心配のメールもいただくのでまずいと思い、ささっと 書きます。ほんと後になって笑い話として話せる日が来るはずです。 とにかく今は自分のことだけ必死にやっております。子…

股関節のその後と畑仕事

股関節状態です。 脳梗塞をし、多少の麻痺があり、ワーファリンという 血液をサラサラにする薬を飲んでいる、という事情もあり、 今回は本当に大変なことになっていて、いまも膝の痛み痺れに 苦しんでいます。 とは言え、元気です。食欲もあるし、仕事量が少…

股関節炎?

金曜日くらいから股関節付近に違和感が出てきて、 日曜日の夜は痛みがでてきました。 そして月曜日の朝から歩行困難に! 股関節がギックリ腰みたく 力が入らなくなって痛いのです。 1日休めば、と思い断腸の思いで出荷を諦め整体師の加賀谷さん に診てもらい…

52mmと37mm よく降るなあ

今年は10月になってもよく降っています。 先週の22日は台風の影響で52mm降って、昨日今日も 台風の影響で37mmでした。 その前には連日の曇りがあったりして、なんかやる気の出ない日々 を送っています。 10月に入って気が抜けたか体調がイマイチになり、当然…

キャベツの定植 17日

小雨続きですが、大雨ではないので思い切ってキャベツ の定植をしました。 ずっとスッキリしないし、待っているともやもやしてくるんで 足元悪いけど頑張りました。 今年は若干増やして200株弱です。 50mの幅広のところで3条植にしてみました。 植えたら日曜…

小雨続く

4日前から天気がイマイチになって、昨日今日は一日中小雨です。 まあありがたいけどね。心配しなくていいし、休憩取れるし。 なんですが、なんかここ最近もやもやしております。 何だろうなー なんか理由はないけど、6月からずっとストイックに やってきたか…

ほうれん草と大根の種まき

ちょっと雨降るよ、って予報だったので木曜までに色々やろうと 頑張ったら、今回はほぼ無し。 まあドカドカ降るよりいいか。 急いで用意したのが、まず大根。 ツルムラサキを片してクワでよく耕してマルチして、 20m2条で蒔きました。 ハウスのほうれん草第…

ハウスの水撒き

40になりました。自分の誕生日より昨日死んだ猫のことで 頭がいっぱいです。年取って飼えなくなったおばあちゃんから 引き取ったおじい猫だったけど、とてもいい猫だったです。 仕事的には落ち着いてきたけど、ハウスを着実にやって いかなくてはならないの…

遊んでなんぼ

10月に入って少し余裕が出てきたので子供との遊びを再開。 といっても近所の子供らがいるときもあるから。 1人の時に。近所の子もそこそこ遊ぶけどやっぱ平日は1人が 多いんだよね。 昨日は16時に公園で待ち合わせたけど、いったらたくさんいたので 少し遊ん…

また大雨 115mm

2日に続いて間を開けず大雨でした。115mmかー 芋掘りや落花生の収穫を週末にまとめてやらなきゃと 思っていたけど、延期ですね。 雨のたびにキウイが落ちているので、雨の後は拾ってきて 食べています。美味しいです。台風では落ちないのに、なぜ雨で 落ちる…

今日も雨(70mm弱)

9月27日水曜日に続いて、今日(2日月曜日)も雨でした。 この間が55mmで今日は67mm・・・ こうして余り日をあけないで雨が降り続くと徐々に水がたまり気味になり、 昨年はこれで人参などの根菜、タマネギ苗などが結構イマイチになってたいへんで…

白菜とイチゴを定植、中生玉ねぎ播種

明日水曜日は雨マークということで、今日はいろいろと がんばっときました。 ハウスに白菜を約150株定植して、イチゴを露地に40m分約200株 定植して、中生の玉ねぎを20ml種まいて。 1日晴れていたんで、水もたくさん撒いて、疲れました。

いろいろ試し掘り

さつまいものベニはるか、生姜、落花生 と試し掘りを しました。枝豆はもう少しみたいだ。 k 上の3つはいづれもいい感じなので販売もし始めます。 いろいろ植えたり種まきしたり、畑の用意をしたりしてるけど、 体調のため早寝をしていてなかなかこうしんで…

モグラ対策、台風、大雨そして体調不良

色々ありまして、ブログの更新が滞りました。 ちなみに21日現在、体調はだいぶ回復しています。 あと1週間くらい子供と同じ時間にねればバッチリなはず。 一つづつ書いておきますが、 モグラ対策。というか穴を埋めたり、土をどかす作業を忙しいのに やり始…

四角豆収穫始まる ハウスに直播き(キャロット、大根)

9月に入って少しづつとれ始めた四角豆ですが、 昨日突然いっぱいとれました。このザル2つぶんです。 天ぷらで食べるのが一番ですが、最近は炒めたり、インゲンみたいに 茹でたりして食べています。 3年連続して作って食べているからか慣れてきていっぱい食べ…

意外と降った! 50mm

たいして降らないなあと思っていたら・・・突然どかっと降りました。 降りすぎることなく30分で終わったのでとてもありがたい雨でした。 これで人参・大根の水まきも2日はいらなさそうです。 雨の前にハウスの屋根をせっせと閉めたので、明日以降はハウス…

葉物色々種まき

久しぶりの雨でした。10mmでしたが、数日曇るとのこと。 人参の水撒きから少し解放された。 じゃあって事でちょっと繰り上げて種まきを。 白菜、ナバナ、小松菜、水菜、カブ、中葉春菊。 白菜はハウス用で15mほど作ります。 ナバナは露地で37m。小松菜などは…

今日ももぐら など

火曜から雨、という事で人参の中耕追肥やかぼちゃの 中耕追肥など色々やっています。 それからモグラ対策も。 今日で3日目ですよ。そこか!ってところを通って畑に 入っていかれます。また今日色々やったんで、明日はどうかな。 普段やらないところがどんど…

もぐら侵入

今年の冬に対策を色々したけど、もぐら対策に完璧なんてなく、 今年も入られました。早速冬にやったところの辺りを草刈って確認。 怪しいところがいくつもあるので2時間以上かけて綺麗にしました。 で昨日やったからどうかなと思ったけど、どうやらここでは…

らっきょうの植え付けと人参第二弾播種

ジャガイモに続いてらっきょうも植え付けました。 でも雨の予報がないんで今日明日はジョウロで水撒きかな。 昨日第二弾の人参も播種しました。 初あかねとキャロットを各15mづつです。 第一弾は初あかねは芽が出てきました。 キャロットは・・・発芽率悪い…

生姜順調

草が伸びてきたので除草して、土寄せて、軽く追肥しました。 雨が少なくても溝にドカドカ潅水し、隣に植えた日除けがわりの 大豆も良かったのかな。順調です。 ただ日除けの大豆が倒れてきてちょっと邪魔なんで来年は他の作物にしよう と思う。

じゃが芋の植え付け

昨日今日で47m☓2本植え付けました。 25cm間隔なので180個強です。 ジャガイモは本当地の畑に合わずほんとうにいつも苦戦していて、 正直やめようかと迷うけど、この秋も作ることにしました。 まあでも作るにしても少なく作っていこうなと思ってい…

人参(21日)・大根(22日)播種

昨日一昨日で直播き第一弾を播種しました。 大根は、8月中は少しだけです。昨日は5mほど。 1週間おきに5mづつ3日に分けて蒔いて、9月中旬下旬に 10mづつかな。 人参はとりあえず40m弱です。今年から人参とキャロットを合わせて 作っています。…

種まき色々(カリフラワー、春菊など)

今週から徐々に秋作が本格化してきます。 まずはセルに種まき。 カリフラワー(美星)、ブロッコリー (ハイツSP) いづれもハウス用 大葉春菊、リーフレタス(グリーン、レッド) カフェ用のリーフレタス、ベビーリーフ。 とにかく暑いので、日除けと適度な水撒き…