2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆など豆の種まき(26日)

どれも直播きしようかななんて思っていたんですが、この晴天続き・・・ 諦めました。大豆だけ種がいっぱいあるので試しています。 カラー大豆(4種)、シカクマメ、落花生です。 (追加:この写真の後に黒豆と大豆のバックアップも蒔きました。) 暑くてす…

とまと・にんにく・ピーマン初出荷

例年と比べてないけど、5月末だしたぶん例年通りかな。 トマト・きゅうり・ピーマン・なすの季節がきましたね・

ネギの定植

今日二回目のネギの定植をしておきました。 あっついから次の雨までまとうかと思ったけど、雨なんか降らんし・・・ どんどんネギ苗が成長するので、大きくなったものから順次植えないとね。 今週の頭に頑張って疲れちゃったので、それから木金土は朝と夕だけ…

色々まめの種まき

今日の雨のために月火と頑張ったらまあ今日はだるいです・・・ いやー 頑張っちゃあいかんですね。 今日に間に合わせようと必死だったんです。 その分今日はのんびりと言うか、ゆっくりと仕事しました。 「休めよ」と言う声が聞こえてきそうですが。 この時…

トマト、きゅうり、ピーマン収穫(いんげんも)

雨がふらないので、畑の整備に精を出していて更新することがなかったけど、 少しずつ、トマト・きゅうり・ピーマンが採れ始めました。(いんげんも) 美味しいです。初物だからね。 しっかし暑い! 10時半から15時半まで仕事になりません。 ジャム作り、…

トマトあと少し、生姜植えつけ

ミニトマトが赤くなり始めました。皆で試食したけど、結構美味しくなっていました。 今後に期待できそうです。 一昨日15日に生姜を畑に本植えしました。 3月下旬にハウスに仮植えして、10日頃から芽が出始めたので 用意しておいた畑に植えました。45…

きゅうり、ナス、ピーマンの芽かき

ようやく体調が上向いてきました。底を打った感じです。 10日くらいホント大変でした。 仕事が落ち着くに合わせて、少しづつ上向いたって感じです。 今週いっぱいかけてモトに戻していきます。 今回はくじけないで病院に行かなかったので、色々自分の体を …

いちご!

今年もこの季節がきました。GW明けからのイチゴジャム作り! 昨日一昨日で1.8kgを2回。ジャム瓶で14個ぶんでした。 毎年のことなんでさすがに慣れましたね。 仕事が速いです。 大事なのは、 1.カットして砂糖とよ〜く混ぜて水分を出す。 2.厚手…

体調イマイチ 色々定植

少し上向いたかなと思ったけど、水にまた悪化し、木金となんとか 休憩はさみつつやっています。 どうしたもんだろか。大雨か。雨が降ったら休めるわ。 これだけはと思っていた、ジバイトマトと万願寺、ししとうを植えました。 ジバイは24本、万願寺21本は、…

体調不良と鍬が折れる

少し前に柄にヒビが入って直した鍬が先週折れました。 そして先週の金曜から体調不良となり、土曜日はかなり辛く、 寝てはほんの少し仕事してという状態で、日曜は3割回復。 月曜は5割と少しづつではあるけど、今はゆっくり目に仕事すれば、 なんとかなって…