2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーについて

知っている方は知っていると思いますが、うちら夫婦はコーヒーが大好きです。 事あるごとに人に勧めてきました。 コーヒーを好きになったのは、フランスを旅行した時です。もともとカフェというものが好きで、海外にいった際にはよく立ち寄っていたのですが…

トマトジュース

完熟トマトでジュースを作ってみました。 これがすごいおいしいんです。 畑で完熟させて売ると、どうしても割れて、売れないものが出ます。 これを集めて作ってみました。 1.湯剥きして 2.塩して、弱火で30分煮て 3.あら熱とって、冷やすこれだけです。今ま…

完熟トマトはおいしい?

たくさんできるトマトをどう売るか? トマトなんてバンバン売れると思ったら、敵が多いからか、周りに沢山あるからか なかなか売り切れないのです。 余れば自分が食べればいいのですが、このおいしいトマトでファンを増やしたい、 そう思い、いろいろ調べま…

HY

今日日帰りですが、友人のHYが遊びにきました。 広島に来たついでに、足を伸ばしてくれました。 約1年ぶりかな。 友達に会えるのが心から嬉しいと感じるのは、 山口に来てからですね。東京ではありがたみがわからなかったね。 なんもないところですが、遊び…

ブーランジェリ りあん のパン

知人のパン屋さん ブーランジュリ りあん (長野県佐久市)野菜とパンとを結ぶつけるのは、多少無理があるかもしれないけれど、 色々な可能性を考えて、試食してもらっています。 有機の野菜を食べてもらい、プロの職人がどう感じてくれるのか、そういった …

7月の野菜-オクラ-

今年は丸オクラ、五角オクラの2種類を作っています。 五角は普通に売っているやつです。 丸オクラはスーパーではまず見かけません。味はあまり変わらないですが、歯ごたえ・食感が丸の方が断然いいです。 個人的な意見ですが・・・ どれがオクラかわかるかな…

7月の野菜-ナス-

周りに遅れて、今週からナスを出荷し始めました。 いまは1日に10本程度です。 全部で200本はつくったかなあ 売れるのか?心配です・・・ 試食はまだです。今日マーボナスにする予定です。

7月の野菜-ゴーヤ-

もうほんとに暑いです。やばいですゴーヤはいつからこんなにポピュラーになったんでしょうか。 あまり売れないとの母の意見で今年は少なめにしました。 といっても20本くらいは植えたけど・・・左側です 天気がいいと写真もきれいだね 今は一日2本くらいの収…

7月の野菜-インゲン-

インゲンというと、知っているけど、あまり買わない。つまり、どんな味だっけ という感じはないでしょうか。 そういう自分たちがそうでした。 個人的には好きに野菜ではなかったのですが、意外にもたくさん食べても飽きない、 なかなかの野菜なのです。 せっ…

7月の野菜-クウシンサイ-

クウシンサイ、空芯菜、エンサイなどと呼ばれているあれです。 中国台湾などでは非常にポピュラーで、行ったことがある人ならよく知っていると思います。 遠くからパシャっとしたらいまいちわからない・・・ ちなみにこの写真はこの間の大雨で水に使ったとこ…

7月の野菜-トマト-

今日大玉(桃太郎)、中型トマト、ミニトマトの3種類合わせて、10袋出荷しました。 明日以降もそのくらいはコンスタントに出せそうです。 トマトに関しては、ハウスなので大雨の影響はなかったです。このハウスには20mのウネが4本あります これは桃太郎です …

ピザ・トマト煮

ブログを更新したら、何人かの友人に連絡をもらったので、 ちょこちょこと更新することを目標にすることにしました。 いつまで続くか・・・ で、今日は我が家の晩御飯(妻ではなく夫の料理です) まずピザ ジェノベーゼソースにチーズとトマトを乗せました。…

ようやく雨が落ち着きました

10日から断続的に強い雨が降っていましたが、 今日の午後にようやく小康状態になり、多分明日には 完全にやむでしょう。そして梅雨明けですね。 ここ防府市でも避難勧告がでたり、通行止めがあったりしましたが、 大きな事故はありませんでした。 さてこれだ…

7月上旬の近況-4

新しい出荷先 急遽新しい出荷先をといってもそうそう見つかる訳ないと思っていた矢先、農業とは関係ないところから降って湧いたように、「うちの店の入口に野菜を置いてくれませんか?」と声をかけていただきました。 市内の健康施設(←曖昧な表現だ)なんで…

7月上旬の近況-3

出荷先(JAの直売所)での ??? 今は量が安定していないこと、自分自身がまだまだ素人ということもあり、 とりあえず出せるところにだしています。それがJAさばがわという防府駅前の直売所です。 そこで7月頭から色々と規則変更があり、うちの野菜は売り上…

7月上旬の近況-2

1ヶ月たち、妻も大分、動けるようになってきたので、 すこしずつ農作業を再開しました。 1日のタイムスケジュールははこんな感じ 7時〜 2.5h 収穫、出荷準備、出荷(出荷は上の子と一緒に) 10時〜 1.5h 農作業 今はとにかく草刈り 刈りまくっています。 14…

7月上旬の近況-1

長男誕生から1ヶ月。とにかく大変だった1ヶ月が無事終わりました。 体力的に大分厳しく、1週間ほど農作業を最低限にして、 なんとか乗り切りました。 正直、上の子のわがままにうんざりしてますが、 あまり深く考えても仕方が無いので、気にしないよう心がけ…