2014-01-01から1年間の記事一覧

年末あれこれ

本当はこの一年間を振り返りたいところだけど、なかなかゆっくりブログを 書くことが出来んので、もういいかなって。 手短に書くと、正直この一年は子供に振り回されっぱなしで、疲れました。もちろんいろいろと学ぶ ことも多かったけど、畑と子育ての両立だ…

新丹丸(つくねいも)を掘りました

長芋のつくねいも群にあたり丹波のものみたいです。ながいも、ヤマノイモって イマイチわかりにくいよね。wikiでみるとへーって思うんだけど、すぐ忘れる。 これは結構ネバりのある芋です。 ということで、すってとろろで食べました。 美味しいというかあっ…

トマト発芽

トマトが順調に発芽しました。 蒔いた後に芽出しをするのを忘れたことに気がついて、しまったなあと思った けど、良かったよかった。何%ぐらいかな。 今年の正月は寒気が来るみたいだったので今日まで何とか畑仕事を見つけて やっていました。主に片付けで…

初ブロッコリーの種まき

今朝はすごいきりでした。びっくりして写真をとってもました。 とくに何があるわけではないけどね。 種を切らしていたブロッコリーの種を大掃除中の種やさんで購入して きて種まきをしました。種やさんは今日から連休で片付け中だけど、おばちゃんは いいよ…

葉物・春菊・コスレタスの種まき

いきなり言い訳のようですが・・・ 子どもたちが待ちに待った冬休みになり、しかも奏太郎が不調になって 母にべったりというので、仕事も余りやらずになんか忙しい日々でした。 もう子育ては無理だわ・・・と最近自分は落ち込んでいたんだけど、子供が 休み…

2015の計画開始

遅ればせながら2015の計画を書き出し始めています。 年内には完成させます。 6年目にもなるとそれほど難しいものではないけど、こういう機会に 1年を振り返るのと、いろんな反省点を思い出し、計画に落としこむ のはやはり重要です。 日頃はこのブログ…

初蒔きしました。まだ12月ですが・・・

今週は久しぶりに畑ができそうだと思った矢先、腰の調子がイマイチになりました。 年末ってのは溜まっていたものが吹き出てくるんかなあ・・・ 12月は全然仕事してないんだけどなあおかしい。 さて 昨日は来年の仕事の先取りってことで、トマトの種を温床…

久しぶりの牛登場

年末だけど、天候が落ち着いてきたので今日からいろいろ仕事を 始めています。ということで、ぎゅう(牛)! というのは冗談です。年に数回しか食べない牛が届いたので、 ありがた〜くいただきました。これはカルビです。 自分では買わないのですが、年に数…

カリフラワー初収穫

気がついたら大きくなり始めていたカリフラワーさんです。 比較的にいい感じで大きくなってきています。(虫取りはいっぱいしたけど) カフェ&試食用に採りました。野球ボール大の大きさです。 個人的には冬の王様ですね。 何も付けなくてもホクホクしたイ…

この時期に雪!

なんと予想外に雪が降って、積もりました! びっくりした。 でも子どもたちは楽しく遊んでいました。(こっちは手が寒くて辛かった) 夜までに完全に溶けなかったので、明日は多分凍る可能性があります。 どうなるんだろうか? 12月に入って天候がとにか…

また雨と寒波襲来&野菜枯渇中なり

全国的にではありますが、大寒波到来ですね。 防府でも寒いし、強風だし、大変だけど、これは台風と一緒で もっともっと大変なところが多いから、むしろこれくらいで ほっとすべきなんだろう。(でもときおり風が15m/sはありそうです。) 明日もだ・・…

カフェのドリンクメニューをリニューアル

価格ってホント悩みますね〜 ずっとどうしようかと考えていたドリンクメニューを価格も 含めて変更しました。(突然ですね(笑)) 値上げと値下げを同時にしています。 カフェの注文時は値上げで、ランチをした方は値下げという風に なりました。 それから…

麦踏み 1回目

寒いので散歩がてら遠い畑の麦を踏みました。 今年は少ないので楽ちんです。 4月までに毎月2回ほどふもうと思います。 子どもたちも今年はやってくれそうです。

新豆販売しています (黒豆)

ブログに書かなくては、と思いながら書きそびれていました。(書いたか?) 黒豆の脱穀を進行しつつ、脱穀出来たもののゴミ取り、選別して販売しています。 (12月にはいって雨が多くて進みが遅いです。) わっか屋ですでに販売していますが、まとめて買い…

白菜とほうれん草は難しいなあ

毎年のことだけど、白菜とほうれん草はうまくいかないです。 ほうれん草は大きくなりにくいのと、葉が黄色くなりやすい、です。 白菜は、巻かないのと虫にやられる、ですね。 それでもほうれん草は、セル蒔きにしたり、肥料を小分けにして何度も あげてみる…

初霜です

今日は朝の冷え込みが厳しいく、かつ晴天だったためしっかりと霜が 降りました。 先週の寒波の時も寒かったけど、毎日風が吹いていて、曇りもしくは雨 だったので霜は降りずでした。 11月上旬に一度軽い霜が降りて、また気温が上がっていたんで、結局は い…

昨日に引き続き秋ジャガほり

昨日に引き続き秋ジャガを掘りました。 昨日は種イモ用で、今日は販売用のです。 販売用のは昨年の秋に購入したニシユタカの種の種(昨年秋→今年の春→今年の秋) になります。これをまた種にして春に植えることも可能ですが、出来が悪くなるため いろいろ試…

秋ジャガの収穫(種用) 4kg→28kg

ちょっと寒波が落ち着きましたね。 とはいえ朝晩は非常に冷えてて1℃を切っています。 本当は乾燥してて欲しいところですが、そろそろかなとじゃがいも を掘りました。 まずは購入した4kg(35こ)分から。購入品は芽が出ていて、 植え付け後ちゃんと芽…

次回の麹の販売

前回から間が開いていませんが、麹の販売日が決まったので、お知らせします。 味噌を仕込む方は是非! 12月10日締め切りの 12月20日(土)受け取り です。 (欲しいけど20日だと受け取れない、という方はご連絡ください。)よろしくお願いします。…

ホルンスナックのネット張り

今日は早朝からしとしと雨が降っていました。昨日の夜から断続的なので 10mm程度は降ったかな? 最近雨が降っても乾かないので畑はグチャグチャです。 10時頃にやんだので、体を温めようと外へ・・・ そう言えばやってなかったと思ってホルンスナック…

本格的な冬並! 寒いですね〜

寒いとはいえ、身体を動かさないと暖まらないわけで、朝は9時くらいから もみ殻を取りにいったり、レンガを貰いに行ったり、片付けをして、 そのあと収穫。午後はハウスをちょっとやって、また収穫。 改めて、やることが少しでもあると休みにくいなあと。 …

寒波到来!明日から日曜までは寒い

今日は一日(11時〜17時)強風で西側に遮るものがないうちでは強風の西風は 台風並みです。 これからの時期はこの西風に悩まされます。 天気サイト的にはmax12m/sだけど、うちでは15m/sはあったと思う。 そして明日から寒波到来です。今週は日…

そこそこの雨が降りました

夕方からの予報で15時位までの仕事を考えていたけど、12時過ぎに降りはじめて あちゃ〜という感じでした。 しかも意外に止まなかったのでそこそこの量になりました。 金曜も降ったし、今週は雨の日が多いです。 そんでもって明日は強風で火曜からは一気…

最後の暖かさ

今日は暖かかったです。今年最後は間違いないでしょう。火曜からぐ〜ん と冷える予報です。11月は序盤こそ冷えたけど、暖かかったですね。 12月はわからんぞって感じがします。 やることはだいぶ減ったけど、暖かくて晴れているのでまあちょこちょことね…

中生玉ねぎの定植

今日は晴れて暖かかったです。14時くらいから曇ったけど。 この間の雨がしっかり降った上、明日からまた雨がふるかも、というわけで 今日残りの中生玉ねぎをすべて定植しました。(全部で40m分でした) 極早生、早生、中生でうちは終わりです。晩成はナ…

久しぶりにしっかり雨が降った 30mm

早朝に3時間位しっかりと雨が降りました。思った以上に降ってくれた。 なんだかんだと11月は全然降ってなかったからね。 そんでもって今日も仕事は軽めで明日もわっか屋出荷のみかな。 だいぶおやすみモードです。今週はそんな感じでいきたいとこです。 …

人参の種まきと白菜の販売開始

暖かい日が続いていますが、明日からは雨がちの模様です。 働きやすい日だとつい働いてしまうけど、雨は気楽にお休みです。 6晩芽出しした人参の種を蒔きました。 意外と多くあって、18m分くらいになりました。この時期にハウスに蒔いて どうかわからな…

中生玉ねぎの定植と黒豆の販売開始

残る最後の玉ねぎの中生たまねぎの定植を1/3やりました。 苗の本数は問題ないんだけど、大きさが若干小さめなので、 予定より早く大きいのを間引きして、明日からの雨に当てて 残りを大きくしてから残りを定植しようと思います。 中生は早生より多めで8…

ハウスのビニールの交換とゆず仕事

祝! カメラが直って返ってきました。 1年で2回の故障か〜 がっかりですね。ほんと。 また半年保証がのびたけど、7ヶ月後に壊れたら・・・ 生姜仕事がほぼ終わり、後は乾かしている生姜をミルにかけて パウダーにするのみです。(明日かな?) そして間髪…

葉物、春菊、ほうれん草の種まき

早春に収穫できたらと去年考えていたけど、出来なかったのがこの時期に 葉物の種まきをすることでした。 春菊だけは本当は11月頭に植えるはずだったんだけど、しかたがない。 先週から一気に仕事が減って、昨日ようやく夏以降の復習をしていて、あっ と気…