秋ジャガの収穫(種用) 4kg→28kg

ちょっと寒波が落ち着きましたね。
とはいえ朝晩は非常に冷えてて1℃を切っています。
本当は乾燥してて欲しいところですが、そろそろかなとじゃがいも
を掘りました。
まずは購入した4kg(35こ)分から。購入品は芽が出ていて、
植え付け後ちゃんと芽が出たので多分いけてるだろうと思ったら、
案の定大きい物がゴロゴロ出てきました。(写真ないけど・・・)
ちなみに品種はニシユタカです。
 
こちらはそっくりそのまま来年の春の種ジャガイモになります。小さいのが
ほんとに少なかったからよかった!40gをきると種にはむきません。
種になるのが28kgありました。4kgからだから7倍ですね。
春は40kgくらいあればいいなと思っていたので、来年は15kg買えば良さそうです。
この種で春作って、その中から大きさがちょうどいいものを秋に植えます。
今のところ秋に4kg買って春種、秋種としていこと思っています。
ニシユタカはとてもいいジャガイモで春作ると大きくできるし、秋もまあまあの大きさに
なってくれるお芋です。男爵よりもいいです。
ただし、値段が高いです。
 
ちなみに植えたのは8月31日でした。その時のブログ
残りの販売用もそこそこ出来てたら嬉しいなあ〜