2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付先について、それから放射能について

8/28のなないろ百貨店での売上の一部と、設置した募金箱のお金を 自然農園レインボーファミリーさんに寄付することになりました。 会場で募金していただいた方、野菜・加工品を購入していただいた方、 ありがとうございました。 自然農園レインボーファミリ…

超便利な「たまねぎ炒めストック」のレシピ

白崎裕子著「日本のパンと畑のスープ」にのっているレシピです。 この本はとてもおすすめです。 材料 たまねぎ3個 600g、にんにく3かけ、菜種油大さじ3、塩小さじ1×3回 作りかた 1.たまねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るように薄切りにする。 にんにくも同…

畑から台所をつなぐおいしいワークショップ work.2締切のお知らせ

畑から台所をつなぐおいしいワークショップ 予想以上にwork.2の「麦からパン」があっという間に定員オーバーになりました。 昨日から今日のお昼にかけて、6名ご連絡いただき、計8名となったので、 締め切らせて頂きますね。 その後も連絡くれた方もいて本当…

畑から台所をつなぐおいしいワークショップ work.2 麦からパン

まんまやまちこさんと一緒に新しい企画にチャレンジします。 岡本畑をもっとみんなに知ってもらいたいという思いからです。 土に蒔いた小さな種がすくすくと育ち、立派に成長する過程を 一緒に楽しんでみませんか?さらに、土に育ててもらった作物を使って …

畑から台所をつなぐおいしいワークショップ work.1 大根から沢庵

まんまやまちこさんと一緒に新しい企画にチャレンジします。 岡本畑をもっとみんなに知ってもらいたいという思いからです。 土に蒔いた小さな種がすくすくと育ち、立派に成長する過程を 一緒に楽しんでみませんか?さらに、土に育ててもらった作物を使って …

なないろ百貨店終了しました

昨日開催の「なないろ百貨店」無事終了しました。 来て頂いたみなさん イベントを主催してくださったnanaのメンバー イベントの出店者のみなさん イベントの手伝いをされたみなさん 会場の洞春寺のみなさん 本当にありがとうございました 短い期間での準備で…

ピタパンづくり

いよいよ明日がなないろ百貨店です。 自分もさっちゃんもとにかく間に合わせるため、色々やっています。 前もってやっていたんだけど、前日は慌ただしい・・・ さっちゃんは子供と格闘しながら、めちゃめちゃ頑張っていました。 ごはんだって普通に作るし・…

岡本畑のおやつ-トマト味- (byさっちゃん)

午前中は畑仕事をして、午後はせっせとイベントの準備です。 自分はPOPをつくったり、チラシを作ったり、残りのトマトジュース も作りました。 さっちゃんはトマト味のおやつ作りの試作2回目を作っていました。 卵、国産小麦、山口産蜂蜜、なたね油、エキス…

トマトジュース

無理かと思っていた、トマトジュースでしたが、この雨の中、なんとか 収穫できるものがあったので、急いで収穫。割れている物だらけでしたが、 煮るならなんとか使えそうだったので、作ってみると・・・大丈夫!! とりあえず900mlのビンで700mlくらいかな?…

岡本畑のおやつ-モロヘイヤ味- (byさっちゃん)

8/28のなないろ百貨店で販売するおやつです。 モロヘイヤ味とトマト味を販売します。 モロヘイヤ味の試作です↓ 卵、国産小麦、山口産蜂蜜、なたね油、百姓庵の塩、白ごまペースト、モロヘイヤ ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) を使っています。 う…

岡本畑のフォッカッチャ(by まんまやまちこ)

8/28のなないろ百貨店で販売するフォッカッチャです。 岡本畑の野菜をふんだんに使い、まんまやまちこさんが起こした 自然酵母で作ったフォッカッチャです。 今日野菜を届けたときに試作を頂きました。 ジャーン! とてもおいしいですよ。ちゃんと野菜のせて…

年内どり玉ねぎの定植

2月にハウスに種まきをして、5月末に掘り上げて、涼しいところに 干しておいた、玉ねぎのセット球を畑に定植しました。 以前のブログはこちら 「年内どりのタマネギづくり 掘り上げ」 http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110602/1307011632 いくつかだ…

8/28 百姓庵の「暮らし市」に野菜を出品します!

8/28(日)から定期的に開催される「暮らし市」に野菜を販売させていただくことに なりました。 詳しくは→http://blog.goo.ne.jp/kami0524/ 8/20付の「●もうすぐ「暮らし市」●」を見て下さい 百姓庵さんに行かれたことない方、是非この機会にどうですか? 先…

サマータイム終了かな

体調がイマイチで休み休み仕事をしている今日この頃です。 7月からの暑さでの作業に疲れがたまっているんでしょうね。 無理せず、日々ゆっくり仕事をすることを心がけています、 ぼーっとした感じで過ごしてたら、なんと19時過ぎであたりが暗い! これでは今…

百姓庵のにがりです

先日遊びに伺ったときに、にがりについてお話したところ、野菜の お礼にとどどーんと4L? 下さいました。 シンプルにでも必要なものを最低限ちゃんと助けてあげられるように といつも考えているのですが、今一番気になっていたのが、「にがり」 だったんです…

人参メインの種まき

今日は人参のメインとなる冬の人参の種まきをしました。 今日20ml、9月頭に20mlの予定です。 大体、40mのうね1つ分です。 これまで蒔いたたねの方は、 7月に蒔いた人参が上手くいかなかったことは、以前書きました。 そして、対策をうって再度蒔いています。…

ゴボウの種まき、ブロッコリの種まき

今日7月に続いて、2回目のゴボウの種まきをしました。 来月もう一回蒔くつもりです。 前回はあまりの暑さに、セルで育苗しましたが、今回は曇りがちと言うことで 直播きです。2cm位のすじまきです。 ゴボウは発芽率が悪いので、色々工夫して種蒔きしました。…

8/28開催の「なないろ百貨店」に野菜をだします

県内10カ所で同時に開催されるレインボー大作戦というイベントが 8/28にあります。 脱原発をみんなで考えようという趣旨のイベントです。 詳しくは→http://gogo828.soreccha.jp/ もしくはレインボー大作戦で検索して下さい。 ちなみに岡本畑では山口市の洞春…

百姓庵へ行ってきました Part 2

日曜日に油谷の百姓庵さんに行ったことを書きましたので、その続き・・・ 百姓庵さんについてはHPを是非見て下さい。 →http://www1.bbweb-arena.com/hyakusho/ または「百姓庵」で検索して下さい。 特に右下の塩ができるまでを読んでいただきたいです。 丁寧…

ゴーヤのタネどり

今年はゴーヤを作っている人は多いんでしょうか? ゴーヤはいろんな野菜の中でも一番簡単にたねどりが できます。 なっている状態で黄色になるまで収穫しないでおき、 黄色くなったら収穫します。 パカっと割ると赤い種が出てくるので、これを取り出して 赤…

秋ジャガの準備(芽出し)

秋じゃがの芽出しをはじめました。 コンテナに網を広げ、川砂を敷き、いもを並べます。 いもは春にとれた、レッドムーンとデジマです。 並べた後、また砂をかけてます。芽が出るまでは涼しいところに おいて、水をかけます。 レッドムーン 約240 デジマ 約210

秋作とうもろこしやっています

第一弾に続いて、とうもろこしの第2弾を8/12に定植しました。 種まきの時期を10日程づらしています。 定植してすぐに第3弾のハウス用の種を蒔きました。 今回ちょっと工夫したので、作り方を紹介します。 1.穴底うえ 8/12に定植したとうもろこし あらかじめ…

草を刈ったらナスがいきいきしてきた by 母

今日は朝方にそこそこ雨が降ったので、予定を切り替えて、一日除草することに。 土が湿っているのを保ちたいため、草を刈ってのせたいところにのせていきます。 雨降たった後なんで、体中ずぶ濡れで、パンツまで・・・でもかなりやりました。 いまいちわかり…

念願の! 百姓庵へ行っていました!

ずーっと行きたいと思っていた。山口県油谷にある百姓庵さんのところ にまんまやまちこさんと行ってきました。 朝夕に水まきがあるため、5:00起きの7:30出発で家に帰ってきたのは 18:00なかなかハードでしたが、とてもとても有意義な時間を過ごせました。 今…

大根種まき始まりました 大根の予定

今秋は大根を少しづつづらしながら、3種作る予定ですが、 その第一弾を今日播種しました。 与作(F1)60カ所(3点蒔き) いつもは2点蒔きですが、早いうちにできるので、間引きも食べて もらいたいと思い、3点にしました。 この時期は虫が多いので、防虫ネッ…

クックトマトのまとめ買いしませんか?

いまさらですが、クックトマトが大量にあります。少しは販売していますが、 なにせ、大量! 何でも少量の方針の農家ですが、いっても農家,家庭で消費出来る量じゃあ ございませんでした・・・ 岡本畑の加工部まちこさんにも大量にど〜んともって帰ってもらい…

秋作どんどん始まっています 種まき

ちょっと体調が悪くて、適当にやっていましたが、そんなんでいいのか? と思い直し、種まきを再開しました。 8〜9月に蒔くものが多いのですが、できるだけ早めに少しづつやっておかないと 野菜がなくなってしまう! ということで タケノコ白菜 64粒 美味タス…

とにかく水まき、水まき、除草・・・

1.に水まき、2.にも水まき、3.に除草・・・ とういう状態です。 夏野菜にも随時水を蒔いていますが、なんといっても 7〜8月に植えたものにじゃんじゃんかけてあげないと、枯れてしまったり なくなってしまいます。 それからハウスは毎日2回水を撒いています…

父さんは夜なべをして〜♪ クックトマトが豊作

クックトマト(地這いのにたきこま)がついに一斉に赤くなり、 母に収穫してもらったら、2日で8ケース分に! 地這いで傷んでいるものも多数あるけど、すごい量だ 元々売るというより、自分で食べるつもりでしたが、さてどうするか。 まあやれる分は何とかし…

鳴滝へ 涼みに?疲れに?

今日隣の田んぼでヘリによる農薬散布をするということで、急遽鳴滝に 子供を連れて避難しました。 急遽ということで、パンに挟めるもの3種と梨をむいて、お茶としそジュース を持って、8:30に出発し、パンやに寄って、2斤食パンを買っていきました。 自分は…