畑から台所をつなぐおいしいワークショップ work.1 大根から沢庵

まんまやまちこさんと一緒に新しい企画にチャレンジします。
岡本畑をもっとみんなに知ってもらいたいという思いからです。
 
土に蒔いた小さな種がすくすくと育ち、立派に成長する過程を
一緒に楽しんでみませんか?さらに、土に育ててもらった作物を使って
今度は人の「食の知恵」を実践し、食べてみましょう。
食卓までの歩みを、作物の時間とともに歩む、壮大なワークショップです!
(by まんまやまちこ)
 
自分たちだけではなかなかできないことをまちこさんという素晴らしい人とめぐりあった
ことで実現できました。
所詮新米農家(2年目)なので、畑のことを教える、野菜づくりを教えるなんてできません。
自分が日々感じる、大地の恵みの大切さを同じように感じていただけたら、それだけでいい
と思っています。
 
定員は5名です。少人数ですが、こちらも負担にならずに、お話しをしながら一緒に
土に触れられらたいいなと思っています。
  
 種から育てて沢庵(タクアン)を作ろう
月一度、日曜日に行います。日にちと主な作業
step.1 9/11 種まき
step.2 10/9 間引き
step.3 11/13 除草
step.4 12/11 収穫
step.5 1/8 沢庵しこみ1回目
    2/12 沢庵しこみ2回目

step.1〜3は午前か午後の3時間程度、step.4〜はお昼を挟む9時〜15時くらい
参加費 3000円
定員 5名
場所 岡本畑 
地図はこちら
 
連絡先は岡本までメール okamo22@gmail.com