2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

端境期へ突入、救世主は・・・

葉物がほうれん草を残してほぼ終わりまじかです。 露地でも人参とネギ、ナバナが終わりまじかです。 いっちばん野菜のない時期がもうすぐそこです。 頼みの綱は・・・スナップエンドウ 露地の玉ねぎ でしょうか。 去年は2つとも失敗したからまだ安心はでき…

トマトの支柱立て、露地人参の除草・追肥

だいぶ大きくなってきて、かつもう冷えないと判断して、 支柱を立ててキャッチでとめました。ハウス暑い! ずっとビニールでトンネルしてた人参 暖かくて雑草がわんさかになったので、今日の雨の前に 除草しました。アンド追肥も。 まだちっちゃいですね。

生姜の仮植え

例年通り頼んでおいた生姜が届いたんで、早速用意していた ハウス内に植えました。 5kg購入して、分割して52片でした。 しっかりとビニールを掛けておきます。 全部芽が出るとして25m分です。 予定通りなんだけど、昨日この準備作業をしたからか腰が…

オクラ、枝豆、きゅうりの種まき

いづれもハウス用で少しづつだけど、種まきしました。 オクラは一晩水につけてから・・・ 今朝は若干冷えました。2℃でした。 もう冷えないかなと思っていたけど、冷えるよという予報だったので トマトが万が一ってことになるとやばいのでビニールをかけまし…

ネギの種まきと腰痛

去年から遅く蒔くことになった根深ネギ(夏山太葱)の種を ハウスに直播きしました。 18m☓2本です。毎年場所をとりますね。 遅くなって暖かくなるんで前よりも発芽率はあがるけど、それでも 水分が飛ばないようにゴザを敷き、その上から透明ビニールを掛…

種まきとトマトの定植

明日から曇りということで朝の冷え込みがない。ということで 我慢していたトマトの定植をしました。 これで水まきのお世話が楽になりました。 果菜類の種まきも・・・ クックトマト、ハバネロ、かぼちゃ、きゅうりです。 それから疲れた体に鞭打って土木作業…

スティックセニョールの鳥害

先日植えたスティックセニョールがさっそくヒヨドリに食べられているんで ネットを掛けました。 今週は天気も安定していたので、連日あれこれ頑張っていました。 おかげでこの時季にしては色々片付いて、いい畑にちょっと近づいてきました。 3月は乾燥して…

人参と大根の播種(3月12・13)、スティックセニョールの定植

昨日一昨日で人参と大根の種まきをしました。 ハウスでも作っていて、露地は少なく出来たので今年はビニールトンネルを 真面目に作って、飛ばないようにネットもかけました。 結構面倒なんでいつも適当だけど、真面目に。 人参は18m、大根は10m(2条…

人参大根が発芽(ハウス)、スナップ・絹さやの花がおおくなってきた

人参が順調に発芽していきました。 大根も順調。 去年もここまでは順調だったスナップさん。このあと病気になって ほぼ全滅でした・・・ 今年は頼むよ! スナップは胸くらいの高さ 絹さやは頭を超えた ムラサキの花が綺麗ですね

玉レタスとスティックセニョール順調

とっても順調です。 定植時に肥料をあげて、その後2回中耕、追肥をしました。 今年初期にはこまめに少量の肥料としっかり灌水を心がけております。 どうかな

ズッキーニの定植

ズッキーニをハウスに定植しました。 黃13本、緑9本で22本です。 もうちょっと大きくしてもいいかなと思ったんですが、 露地用のスティックセニョールとトマトの場所を広げたかったので、 植えてしまいました。 どちらも植えるまで1週間位です。ちょっ…

作付け表の再点検

作付け表は「1.いつ 2.どこに 3.何を 4.どれだけ」作るかを まとめているものです。 自分はPCを使わないでカレンダーの裏に書くのですが、理由は何と言っても ぱっとみて全部を把握しやすいからですね。 年末年始の仕事としてやるわけですが、野菜づ…

サンサンマーケット5回目無事終了

毎回試行錯誤しながら5回目を無事終えました。 4月以降は畑も忙しいのと、暖かくなると色々面倒なので一旦休んで、 秋からまた再開しようと思っております。 毎回大変(うち的にね)なんですが、来てくれるお客さんが10人前後いてくれて 本当にありがた…

鉢上げと灌水チューブ

今日は風があって、寒いのでハウスで苗の鉢上げなどで 終わりです。ちょっとお休みですね。 ズッキーニ 意外と芽の出が悪く予定の数+2本でした。危ない危ない あと1週間後くらいにハウスに植えます。 トマト こちらは3回目の鉢上げです。この一番大きい…