2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも100回やってから

本日も餃子包み仕事です。3回目になります。 子どもも少し慣れてきたけど、あん作り担当の自分も手馴れてきました。 (というか思い出してきた、かな) 本だったかネットだったかその情報元はさっぱり覚えてないんだけど、 「やったことないことをやるとき…

ネギの発芽とトマトの状況

3月20日に蒔いた根深ネギです。 ようやくちらほら発芽してきました。 ねぎ(玉ねぎも)、人参は発芽に気を使う野菜です。 発芽が遅いのでやたら気をもみます。 バックアップ用のセルトレーのも一昨日くらいから出てきたので 気にして見たら苗床の方も発芽…

ズッキーニの状況

2月8日に蒔いたズッキーニ 3月8日に蒔いたズッキーニ(今日定植しました。) 今年は例年になくズッキーニの発芽が悪かったです。 35くらい蒔いて15株くらい・・・ こりゃあヒドイ 毎年同じタキイのオーラムとダイナーって品種なんだけど 今年はどう…

自家採種かぼちゃ

これは自家採種というかいつも適当に作っているかぼちゃ 交配とか気にしてないので、どうなっているかさっぱりわからない かぼちゃさんです。 毎年コンポストとか捨てたとこに芽が出てくるから拾って植えています。 たぶん固定種からのスタートしたはずなの…

そろそろ里芋植え付けようかな

今日畑で作業していたら隣の家庭菜園のおばあちゃんが何か 植えていました。 聞くと里芋でした。早いなあと思って聞くと、毎年だいたいこの辺り に植えてますと。まあ確かに早くても全く問題なんだけど、逆に 4月中旬と決める必要もなかったなあと。 おばあ…

今日は大豆のクイックブレッド

昨日に引き続き今日の晩ご飯も餃子でした。 包むという作業をまたやってもらったけど、難しい! 何がって「やってもらう」ということが。 口を出しすぎず、かつこれでいいんだよ。って感じがね。 まあでもいい。数をやるしかない。 さらに明日の朝食に「大豆…

白菜の定植(昨日)とつるありインゲンの定植

3月の寒波はなさそうということで、用意しておいた所に 白菜の定植をしました。 秋同様にミニ白菜です。春はマルチして頑張ってもトウ立ちするリスクが高いから 作ってこなかったんですが、ニワトリさんのご飯に最適ってことがわかった のでダメ元で作るこ…

春休みは子どもとお料理のお勉強かな

春休みに入りましたね。もう子どもたちは楽しくてしょうがない感じ。 こちらは頑張らなきゃって感じ。 やっぱおっさんだなあ。もう頑張らないとすぐやる気なくなるし、面倒になるし・・・ ということでうまく子どもと付き合っていくのが目下の目標でございま…

生姜の仮植え

予定通りタネ生姜が届いたので、仮植えしました。 生姜は芽が出てくるまでとっても時間がかかるので、まずはハウスで 暖かくして芽を出してから植えています。露地に植えると雑草がね・・・ 今年は去年と同じ5kg買いました。 購入は3年連続で大野農園さ…

低温は今日で終わりかな?

あっという間に3月も終りが近づいていますが、昨日今日と低温が 続いて、軽く霜もありました。 去年はここでマイナスを記録して、トマトをやられました。 今年は1℃だったのと、放射冷却がたいしたことなかったことで、 特に何もなく済みました。 これは昼…

トマトとスナップエンドウの状況

トマトは寝かせて植えたあと、徐々に大きくなりつつ先端が 上を向いていきます。そしてほとんどのに一番果が咲きました。 順調です。 去年はここですべてのトマトに対して支柱を立てて、キャッチを つけたのですが、見事に霜にやられたので、今年は3月いっ…

新玉ねぎの収穫 と ネギの種まき

極早生玉ねぎの収穫が始まりました。 昨年まで極早生はハウスだったんですが、出来がいまいちだったので 今年から露地になりました。まあ量は少ないです。 どんどん野菜がなくなっていくんで、ありがたいっすね。 調べたら昨年もこのくらいから収穫していま…

そろそろ本格的に端境期ですね〜

うちはハウスがあるとはいえ、春の端境期は一番きついです。 今週はスティックセニョールと春菊が終わります。 葉物(カブ、小松菜、水菜)もずらしながら植えているけど、 大きくなる前からどんどんとう立ちが始まっています。 それから里芋、人参、ネギ、…

果菜類第2弾播種

あまりに気温が高いのでちょっと数日早めて種まきしました。 主に果菜類の第2弾です。 ここまで遅らすと温床があまり要らなくなって、芽出しも必要ないので 楽です。そういう感じで今年は全体的に遅めに予定していました。 だけどこの暖かさではね〜 蒔きた…

人参と大根の葉種、トマト定植

ちょっと間が空きましたが、畑してます。 3月はまだ仕事が少ないとはいえ、天気を見ながら順番に こなしていっています。 金土日で大根と人参の播種をしました。 今年は減らしました。出来上がりが梅雨だとどうしてもデキが悪いので・・・ 大根は15m一本…

ジャガイモの植え付け終了 まとめ

結局、土〜火まで4日かけて植え付けました。 天気が良かったので少しずつ植えてたけど、明日は雨なので、 その前にと今日残りを全部植えました。 おおよそだけど、50kg+αで55kgくらいかな 結局ちょっと多めになりました。 すべて鶏ふんを上から少…

ハウスは春が始まってます アスパラとスナップ

2年目のハウスのアスパラガスです。 越冬したスナップエンドウがどんどん伸びて、この暖かさで とうとう花をつけました。もう少しです。

ジャガイモの植え付け 3/4 3/5

昨日と今日で10kgづつ計20kgほど植え付けました。 明日20kgくらいとおもっていたのに・・・雨です。 月曜・火曜で残りを植え付ける予定です。 今年は約50kg植え付けます。 今年はこれまで30cm間隔だったのを半分程度25cm間隔に してみていま…

順化中

2月10日以降くらいに植える予定のトマトとズッキーニです。 そろそろ温床で夜間温めるのをやめていきます。 明日の朝まで寒いから今晩以降は温めはなしです。 まずは夜ビニールをかけるだけにして、その後それもなしにして、 それから植えます。

雪です

昨日の夕方から降りはじめてうっすら積もっています。 とはいえ積もっていっている程ではないです。 コンクリ上は溶けています。 寒いのですることがないので、クイックブレッドを作ってみました。 昨日友人に頼んでおいた本がどっさり届いて、読んでいたら…