2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビアからのコメントの返信

PUENTE のゆりさんが出張中のボリビアから長いコメントをしてくれたので、その返信を ここに書こうと思います。 ↓ゆりさんからのコメント あっちゃん。 お久しぶりです。 お元気ですか?今、次の秋冬のサンプルをつくりにペルーとボリビアまで来ています。 …

中浜さんが遊びに来た

今日は岩国市の隣り和木町(広島との県境)から中浜さんが遊びにきてくれました。 この間の環保研の集まりでお会いして、連絡先を交換したのですが、早速遊びに来てくれました。 本当にありがとう! 彼は和木町で週一回のふれあい産直市等の運営のお手伝いと…

玉レタス、サニーレタスの種を蒔きました

玉レタス、サニーレタスの種、各120粒位を蒔きました。 4月の頭に露地に定植できるように、セルに蒔いておいて、 植えどきに蒔こうと思います。 一緒のウネにキャベツとレタスを植えるつもりなので、 明日キャベツも蒔きます。

ハウスのとうもろこしを定植しました

ハウス用のとうもろこしの苗が順調に育ったので、まずは半分定植しました。 今の時期、加温しないうちのハウスではちょっと早いのですが、現代農業に いい方法が載っていたので、試してみました。 1.ウネを作ったら、たっぷりの水を灌水します。たっぷりです…

竹チップをたくさんもらってきました

先日、竹林ボランティア防府の会長さんから連絡があり、竹チップでるよ と声がかかったので、今日取りに行きました。 普通竹林の整備というと車が入れないところが多いのですが、比較的近くまで 入れるところの場合、声をかけていただきます。 これとっても…

ハウスの整理と植え付け

とても暖かく苗の成長も順調なので前倒しで次作の植え付け準備と 植え付けをしています。 1.葉物いろいろのハウスを早出しとうもろこしに サラダセット、春菊、レタスが終わります。 とうもろこし(スイートコーン)を今月中に350株ぐらい植えます。収穫予定…

クックトマトの種蒔きました

にたきこま という変な名前のトマトの種を蒔きました。 いわゆるクックトマトです。加熱してたべるとおいしいというやつです。 これは支柱を立てる必要がなく、地這いで作るので、普通のトマトに比べ とっても楽だそうです。ほんとかって感じですが、自分が…

ほうれん草の天ぷら

天気もよく、仕事日和なんですが、体調がいまいち・・・ でも明日以降もやりたい事がたっぷりです。 とりあえず無理せず、悪くならないようにやろうと思います。ターサイの天ぷらを食べた、という友人からのコメントが有ったので、 奥さんとじゃあほうれん草…

まちこさんが遊びに来た!

この間、わっか屋さんでお会いした、松井真知子さんが遊びに来てくれました。 こういうサプライズは大歓迎です。 お土産は昨日作った「花寿司」と「よもぎまんじゅう」! 16日に誕生日だった長女のプレゼントになりました。 詳しくはこちら http://waccaya.s…

ロール白菜

お客さんから白菜をロール白菜にしたらおいしかったよ!といわれ奥さんに話したら、 数日後にうちの食卓にも登場しました。 今の白菜はとっても甘みがあるので、ゆっくり煮込むとやわらかくて、甘くておいしいです。 白菜は作るのが難しいけど、こんなにおい…

チンゲン菜、小松菜、タァーサイの種を蒔きました

ハウスで2ヶ月ほど空くところができたので、3つの種を蒔きました。 どれも1.5ヶ月ほどで売る大きさになるので、これにほうれん草、水菜 を合わせた5種は空きができたら蒔こうと思います。 これらはとにかく肥料少なめで作ります。 大きくしようと肥料をたく…

枝豆の種を蒔きました

枝豆(あまおとめ)の種170粒くらいを蒔きました。 早生の品種をさらにハウスで作る、今年一番早い枝豆さんです。 とうもろこしと混植します。お互いいい効果があるらしいです。 どうなるかな?

わっか屋さんで誕生日プレゼントを買いました

今日は一日雨ということで、種まきだけして、仁保とわっか屋さんに行ってきました。 わっか屋さんでは長女の3歳のお祝いにと予約しておいた、箸を受け取りました。 じゃーん! まいさんの旦那さん角さんお手製です。桜の木で作ってあります。 こんなお箸が欲…

こどもってすごいんだね

今日は長女の誕生日です。3歳になりました。 奥さんお手製のパイあっという間にでかくなりますね。 目に入れても痛くないかわいいわが子 な訳はなく日々小悪魔さんぶりを発揮して、 時々本気でけんかをしています。 ケンカするほど仲がいいってやつですかね…

久しぶりの料理 白菜のグラタン

今日は奥さんの調子がイマイチだったので、晩御飯を作りました。 と言っても、夕方帰ってきて急に作ることになったので、適当です。 奥さんは適当でも上手だが、自分は・・・本当に適当です。 肉は常備していないので、野菜だけ。白菜のグラタン ナバナの蒸…

さつまいもの苗作り

いろんな事をどんどんやっているわけですが、 今日のメインはさつまいもの苗作りです。 育苗ハウスの一部を整備し、さつまいもの苗床を作り、 さつまいもを並べます。2ヶ月くらいで、芽が出てくるので、 それを畑に持っていって植えるんです。 苗は買うより…

かぼちゃ、ズッキーニの鉢上げをしました

大分大きくなってしまったが、寒さが通過したので、急いで鉢上げしました。 左がズッキーニで右がかぼちゃ かぼちゃは丁度良いが、ズッキーニはデカすぎ。 ちなみに、発芽率はどれも100%でした。 鉢上げ後、ちゃんと育ったもののみ定植します。 ハウスへの…

金うり、メロンの種を蒔きました

ハウス用の金うり(マクワ)とプリンスメロンを各40づつ蒔きました。 どちらも去年とれた実からとったものです。つまり自家採種です。 かぼちゃやウリ類など更新しやすいものはすこしづつ自家採種していくつもりです。 ただ、発芽率がわからないため、倍の量…

きゅうりの種を蒔きました

キュリの種120粒程度蒔きました。(品種名:千羽) そろそろ温床がいっぱいだ。どうしようかなあ。 買ってびっくり、きゅうりの種は高い!

岡本さん家の晩御飯を1週間みてみよう

誰に依頼されたわけでもないんですが、何となくどんなものを食べているか気になったので、 写真にとってみました。 一日目(2/8) ナバナと油揚げの炊いたん ナバナとブロッコリーとさつまいものマヨネーズ和え キャベツたっぷり餃子(豚肉130g) ちなみにお…

雪の日に気がついたこと

今日は朝から雪・・・午前中は珍しくしっかり降って昼には一面真っ白でした。 少し収穫があったのですが、雪に長時間当たっていたわけではないので、野菜も 問題なし。夕方にはほぼなくなりました。よかった・・・ 今日の午前中は奥さんがちょっとしたトラブ…

まんまるマフィンとおからクッキー

最近いろいろお菓子を作っている奥さんです。 今日はおからクッキーとまんまるマフィンです。・まんまるマフィン 砂糖不使用。全粒粉6:薄力粉4で生地を作り、りんごのジャム(自家製)と煮た人参 をいれました。全然甘くなくて、人参の味とりんごの味がしっ…

畑作ってます

2月になると雨が降る傾向にあるため、出来る限り今のうちに畑を作っています。 といっても大抵は新しいところを作るのではなく、前回使ってそのままのところを きれいにし直すという作業です。地味で疲れる作業です・・・ 全部は写真に撮ってこなかったので…

いろんな野菜が育っています

色々蒔いた種がどうなっているかを紹介したいと思います。1.ほうれんそう この温かさでハウスがぽかぽかだたので、どんどん育っています。 2.かぶ ちょっとわかりにくいと思います。間引きしないと決めたので、 強気の10cm間隔です。芽は大分揃ったけど、70…

スティックセニョール(茎ブロッコリー)の種を蒔きました

おいしいブロッコリーのスティックセニョールの種を128粒蒔きました。 早めのものと遅いものと2回作るつもりです。 早めのは少なめです。

とうもろこしの種を蒔きました

今日は久しぶりの雨でした。 2月は雨が降るだろうと思っていたので、昨日まで畑作りを頑張っていたのが 正解だったみたいです。 今日はハウス用のとうもろこしを128×3=384粒種を蒔きました。 上手くいくか分かりませんが、とうもろこしを無農薬で作るのは …

岡本農園 改め 岡本畑 になりました

いままで何の気なしに「岡本農園」という名称を付けていました。 名称を付けたっていったって、1年目は誰に気にされるわけでもないので、 問題なかったのですが、最近色々な人に出会ったりして、「岡本農園」の岡本です。 という機会が増えてきました。 そう…

万願寺とうがらしの種まきをしました

万願寺とうがらしの種を50粒蒔きました。 袋に発芽率が悪いです。と書かれていたので、多めに蒔きました。

試作 ロールケーキ

昨日に引き続き、奥さんがロールケーキを作りました。 シフォン生地のリンゴジャムロールです。 試作としたのは、カボチャやさつまいものペーストで今度作りたい ということのようです。 いわゆるロールケーキのようにふわっとした感じではなく、シフォン 生…

小松菜、チンゲン菜の種まきをしました

ハウスの空いたところように小松菜・チンゲン菜を書く200粒づつ種まきをしました。 本当はわざわざセルにまかなくてもいいのですが、マルチを張って作るところに 混植するため直播せずにセルまきで育苗します。 もう少し暖かくなったら畑に直播する予定で…