わっか屋さんで誕生日プレゼントを買いました

今日は一日雨ということで、種まきだけして、仁保とわっか屋さんに行ってきました。
わっか屋さんでは長女の3歳のお祝いにと予約しておいた、箸を受け取りました。
じゃーん!

まいさんの旦那さん角さんお手製です。桜の木で作ってあります。
こんなお箸が欲しかったんです。子供に買うついでに自分達のもちゃっかりとね。
作り手がわかり、毎日丁寧にごはんを食べることができるなんて、今の自分達の生活では
欠かせないものです。ものすごーくうれしいです。
なんといっても、先が欠けてもリペアができる! 素晴らしいです。次は子どもたちのスプーンを
作ってもらいます。
 
早速、晩御飯で使うと、長女は大喜びで使っていました。親子一緒の箸だものね。
意外に上手に使えてびっくり!毎朝のお餅で練習していたからかな。
 
今後も少しづつ、日々の生活に欠かせないものをこういった丁寧に作っているものに変えていきたいです。
それがきっとシンプルでも日々何かに感謝しながら生きれる、心豊かな生活につながっていくんだと思います。
 
さらにまいさんからいちごをプレゼントしてもらっちゃいました。
無農薬のいちごです。めっちゃうまい。あたりまえか。

 
今日はちょっと体調が悪かったんですが、まいさんとお話して、ちょっと元気になりました。
いつも1時間もゆっくりさせてもらってありがとう。雑貨屋さんに1時間てすごいでしょ。
楽しいお店なんです。薪ストーブ暖かいし。
そして、今日もまた出会いがありました。防府でふぐ料理屋(佐じか)をさせているさじかさんです。
今度知人が来たら、みんなで行ってみたいです。ハモとかフグとかおいしいそうです。
そういえば山口といえばふぐですものね。