2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとピーマンの種まきと2月の予定

ナス2種(早生黒びかり2号、F1 白丸ナス、固定)、ピーマン4種(万願寺とうがらし、自家採種 バナナピーマン、自家採種 鷹の爪、自家採種 カルフォルニアワンダー、固定)の種まきをしました。 芽出しをして蒔いています。 今年からナスを1つ固定種にしま…

冬のいもについて

冬と言えばいも類な気がします。さつまいも、さといも、じゃがいも、ながいもなどもかな うちで作っているのはさつまいも、さといも、じゃがいもです、やまといも。(やまといもは自家用) どれも冬の間に販売し続けていけたらスゴクいいのだけど、どれをと…

元気な鶏がおいしい卵をつくる と思う

うちのニワトリさん。黒いのが10羽、ウコッケイが2羽います。 10羽の方は人に慣れているので檻の外に出ても問題なく、去年は母が 畑やハウスの除草にいつも連れていき、一緒に除草をしていました。 暑いときなど、いないなあと思ったら、勝手に木陰に行き休…

イベントのお知らせです(弥五郎邸in八代)

弥五郎邸のなおちゃんからのお知らせです。 うちは土曜日でカフェの仕込みがあり今回は断念します。はやく子どもが大きくなって欲しい! 弥五郎邸については弥五郎日記 2/2(土) 熊本のまゆみSUNとベジごはんつくってみんなでいただこうの会 in八代 *1部*…

苗にはお日様の光を当てましょう

去年の教訓として昼間はできるだけ日に当てよう ということで、 ちょっと晴れている日にはビニールを全開にしています。 温度も大事だけどやはり日に当てた方がよい苗になります。当たり前か 開けたり閉めたりとこの時期は意外と面倒です。 今はとまと、サニ…

もういっこ嬉しいこと

この間の日曜日(20日)のカフェに光浦醸造の光浦社長が遊びに来てくれました。 子どもも一緒にファミリーでです。 しかも、光浦醸造HPのトップにあるブログにも載せてくれました。 スゲー facebookとかにも連動しているから、どういう事になっちゃうんだろ…

ちょっと嬉しいこと

市内在住でうちの野菜も定期的に買ってくれている友達から、こんな話しが・・・ 野菜を作りたいんだけど、近所にいいところがない。 それならそういうことが出来る場所に移住しようかな。 賛成!素晴らしいよ。それ ということで仁保や八代やこれから徳佐に…

贅沢な悩み

昨日は夕方から夜までまとまった雨になってしまいかな〜りがっかりしています。 こんだけ降るとさすがに1週間は畑の整備ができません。 しかも山口では2.3月は雨が定期的に降るので、毎年整備の作業ができず、いつも 悔しい思いばかりでした。 今年はそれ…

にらの株分け

岡本畑ではハウスでにらを作っています。 作っていると言うか、あると言う方が正しいかな。 草を刈る・竹チップをのせる以外何もしていません。当然すぐに大きくならないけど、 切っても切っても伸びてくれるニラはとてもありがたい存在です。 そのニラです…

くん炭づくり

冬の仕事の一つに剪定した木や雑草を燃やす仕事があります。 好きではないけど、すべてを畑に返せないので仕方がなく・・・ と思っていたけど、今年はポットの土とくん炭を一緒に作ってみることにしました。 燃やすのは面倒だけど、くん炭と土は欲しいからう…

スナップエンドウ

ようやくスナップエンドウの支柱立て→ネット張り→敷きワラが終りました。 毎年上手く出来ない露地のスナップエンドウですが、今年はどうかな 今年は霜が多くて結構傷んでいます。わき芽が出てくるけど、その分遅くなります。 年末までには敷きワラを敷くべき…

1,2月の露地の野菜

去年もこの時期に考えていろいろやってみたけど、結果はイマイチでした。 1〜2月の露地で収穫出来る野菜をなんとか増やしたいなと。 この時期ハウスだけだとどうしたって量の問題がいつも出てきます。 小さいハウスで上手に何種類も作るのはとても難しいです…

原木しいたけ栽培

昨日の夜から朝まで雨がしっかり降りました。20mm以上。 大雪よりはいいかな。 でも当分畑はできなそうですね。 今日は村田さんと一緒に原木しいたけの作業をしました。 12月の頭くらいに村田さんが周南の山のほうまで木(直径10cm、長さ1mくらいの)を 買っ…

ついに雨か・・・

金曜日に雨マークが出て、ついにきたかと。 今週からエンジンがかかり、とにかく頑張ってウネの整備&溝掘り作業 をやりましたが、雨が降ってちょっと曇りが続くみたいなので、小休止です。 とにかく頑張りました。今は首・肩・背中・腰・腕全体とほぼすべて…

柿酢順調?

12/18に仕込んだ柿酢の続き 1週間くらいでつぶせるとあったのですが、年末若干放ったらかしなり、 たしか年始にマッシャーで潰しました。 ホーローのタンクに入れてなんもせずいたら、たしかに柔らかくなって あっという間に潰れました。 そこから1週間くら…

1月の予定

もう10日以上過ぎているけど、まとめておこう。 今月の予定。 まあ何はなくとも、畑の水路・ウネを整備する、枯れ草をどかすことです。 身体が続くまで頑張ります。 2月以降は雨が降ってあまり出来ないので、逆に今月頑張って2月は 片付けとか、育苗に力を入…

久しぶりに野菜の状況を

二日も更新していませんでした。珍しく火曜・水曜と連続で長電話をしました。 2時間と3時間くらい。たまにはこういうリフレッシュもね。 仕事の方は相変わらず、畑の土上げ作業を頑張っています。いつまで今の天気が 続くかわからないので、今月は身体が続く…

冬の畑作り

去年の12月は結構雨が降って、ほとんど畑作りは出来ませんでした。 しかし1/1の雪からは水気がなくなって、なんとか畑作りを始めました。 本当はもっと乾いていて欲しいところですが、もう1ヶ月しか出来ないので ちょっと焦ってきました。 防府では2月から比…

2013 カフェ初日

今日はサンサンカフェの初日でした。麦のワークショップも麦踏みを やりました。少ない面積なのですぐでした。 今日は市内の友達のたまちゃんが子供2人とお姉ちゃん(+子ども2人)で 麦踏みに来てくれました。 たまちゃんは去年の麦ワークも参加してくれた…

こじこじクラブ Vol.2 (サンサンカフェの生麹予約販売)

昨年の麹の販売に続いて、2回目の麹の販売をします。 村田さんの無農薬・無肥料で元気に育ったお米で光浦醸造さんに作ってもらった生麹です。 (塩は入っていません。) 手前味噌、塩麹、醤油麹、みりん、甘酒作りなどに♪ ¥900円/1kg 1kgからご予約受…

トマトの種まき(自家採種2回目)

昨年自家採種したF2のトマトが20%くらいしか発芽せず、もう一度種まきをしました。 自家採種すると山のように種が取れるのでたっぷりと蒔けます。 ちなみのトマトの種は買うと20粒、500円くらいです。 3粒蒔きで80穴まいたかな、出てね! ちなみに買ったF1…

確定申告の季節か〜

会社員から自営業者になって一番変わったことかもしれないんだけど、 年が開けると確定申告しなきゃとすごくあせることです。 別に焦る必要は全くないのだけど、気になって仕方が無いんだよね。 さすがに3回目になると毎月月末にちゃーんと支出と収入をノー…

明けましておめでとうございます

何か元旦からブログを書いて、何か暇な人みたいだなあ とふと 思ったりしています。昨日も一昨日もしっかり書いてたし・・・ 今日は朝起きたら雪が積もっていました。防府では1年に一回くらい しか積もらないので、今年は怖いなあ・・・ 真っ白。ということ…