元気な鶏がおいしい卵をつくる と思う

うちのニワトリさん。黒いのが10羽、ウコッケイが2羽います。
10羽の方は人に慣れているので檻の外に出ても問題なく、去年は母が
畑やハウスの除草にいつも連れていき、一緒に除草をしていました。
暑いときなど、いないなあと思ったら、勝手に木陰に行き休憩していました。
 
ニワトリは虫を食べるわけだけど、二本の足で土をひっかきまわします。そこいら中です。
なので鶏がいるところは、草が生えません。
 
一年飼ってニワトリさんのことが色々わかって面白いです。こういう生き物だったんだなあと
あんなにた〜くさん卵を食べているのに、にわとりのことなんて全然知りませんでした。
 
そのニワトリさんのために、というか庭を除草してもらうために、簡易的にネットを張って
遊び場を作りました。天気の良い昼間は広いところで羽を伸ばしてもらおうかなと・・・


 
腰くらいの高さだから飛んでサクから出てうろうろしていたりもします(笑)
まあでも遠くまではいかないからいいかなと。
今だって広いんだけど、よりノンストレスになってもらっておいしい卵を産んでくれるはずです。
 
こんなに贅沢な環境で育っているうちのニワトリさんの卵ですが、おいしい卵しか食べない友人に
送ったところ、とてもおいしいとお褒めの言葉を頂きました。
6個入り500円のと比べても遜色ないよだそうです。こりゃあすごいなと思いました。
 
なぜならうちは何も特別なことをしていないからです。うちの野菜くずいっぱいとくず米と米ぬかとさつまいも
を合わせたものを発酵させた自家製のエサと生のくず米をあげているだけだからです。
あとはとにかく元気に育つ環境を作っただけです。
本を読むと色々とあげるものが書いてあるんだけど、全部は自給できないから諦めて、米と野菜中心になりました。
 
自分が食べるためにニワトリを買っている人の卵を食べた事ないけど、やっぱおいしいのかなあ・・・
でも意外とエサを買っている人が多いからなあ。
 
そうそうちゃんと番犬がいます。何かあったら吠えて知らせてくれます。近くで見張っています。
昼間だけだけど、匂いがつくからか野良犬もあまり来なくなりました。