2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れた

水曜くらいからどうも体が重たくて、昨日は少し良かったんだが、今日 また重たくなって、イマイチでした。 肩・首がとても張るのでセルフマッサージをやって、午後は仕事を減らしました。 5月が暑かったのと、仕事+イベントで疲れがたまってたからなあ・・…

トマトとスイートコーンと定植の日々

6月目前で普通に梅雨入りしましたね。 それを待っていたので、色々と定植しています。そしてこの後も 種まき、定植が続きます。 ルバーブ・地這いトマト・トマト、バナナピーマン、オクラ、赤オクラ、ハーブ類、花類、 つるなしインゲン、とうもろこし(自…

改めて思う小確幸のある人生

ちょっと長めです。 最初に「小確幸」とは? 自分が一番尊敬している作家 村上春樹 が若いときのエッセイで勝手に作った造語です。 「小さいけど、確実に、幸せになれること」 という意味です。 小確幸、うちらが山口に移住を決めた最大のテーマといっても過…

日韓平和コンサート

久しぶりに子どもを母に預けて、二人でコンサートに行ってきました。 子どもが大きくなったのと、毎週日曜母が昼間二人見ていることもあり、 少しづつこうして贅沢させてもらっています。 行ってみると、いつものメンバーがいっぱいでびっくり。なんか勢揃い…

タマネギの保存

今日カフェでランチのお客さんが帰ったので、ちょっと軽くごはんを食べて、 横になったら、寝てました・・・ どんなカフェだっつーの。 そしたら、芋の苗をとりに来た、りえちゃんがカフェに入って来て、あっ!みたいな なんかマンガだね。 そ〜んなカフェが…

定植準備いろいろ

今週まともに野菜のこと書いてないなあ・・・ 日曜のマルシェからなんだか色々やっていたから、ほとんどそのことで 頭がいっぱいだったからしょうがないね。 でも、というか普通に毎日畑仕事はしています。 暑いし、いろんなことで頭がいっぱいだったりする…

つながって転がって・・・人生は日々繰り返されているんだよ

マルシェ・イベントと続いて、今日は県庁に「原発いらない人集まれ〜」に行ってきました。 人数はちょっと減ったけど、来ているメンバーはなんだかニコニコというか、穏やかというか どうもどうもって感じで全然力が入ってないのがいいです。 集って久しぶり…

第一回 食堂くりりんご 無事終わりました

無事なんとか終わりました。 ちっちゃいイベントですが、たくさんの友だちに支えられてとても良い イベントに出来たと思います。 改めて・・・ 家族、友だち、集まってくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。 自分も精一杯努力したつもりですが、至らぬとこ…

端境期終了〜♪

こちらは人参です。順調に予定通り(あまりないこと)大きくなりました。 去年テスト的に作ったものの、いい感じで来たところでモグラにやられてて、 1/3は売れない状態に・・・ 今年はそこもちょっと意識しつつ、作り方も去年よりも気を使ってやってみま…

もう一押し!

木曜日のイベント「くりりんご食堂」 定員まであと5名程です。 気になっている方、是非遊びに来て欲しいです! おいしい美帆さん(くりりんご)のごはんを食べて、自分達の「これからのくらし」の お話しを聞きませんか? 政治とかTPPとか経済とか 難しいし…

第一回 てんてんマルシェ 無事終了

横殴りの雨が降る中、てんてんマルシェを無事開催できました。 ここまで来るまで長かったなあ〜 (大変だった訳ではないんだけどね) なんか当日はもう朝からすでにやりきった感すらあったけど、用意して空間茶天に 9時半過ぎについて、雨の中搬入し、次々…

日韓平和コンサート のお知らせ

周南のしばさん企画の日韓平和コンサートです。 「福島のこどもたちの」の企画です。 チャリティーでおこなわれるので、是非みんなにいってほしいです。 自分達も子どもを母に預けて行きます。 しばさんからの情報です。 写真家の小川哲史さんの「たからもの…

定植いろいろ など

週末雨が降るとのことなので、今週は、定植・追肥メインで頑張っております。 とはいえ、あっついので休憩多めです。身体がもたん。 それと、夜はイチゴ仕事が毎日あり、イベントの準備などもあって睡眠時間が少ないのも 身体がきつい要因だな・・・ それは…

空豆の出荷開始

スナップエンドウ、グリーンピース(スナップの)、モロッコインゲンに続いて、 空豆の出荷が始まりました。 豆マメな状態ですね。あ〜幸せ。 その空豆ですが、3種類作っていて、まずは駒栄というものを出荷しています。 他の2種(アグアドゥルセ、さぬき…

あそとうきびの種まきと 種交換

今日しんちゃんからもらった「あそとうきび」という在来種の種を蒔きました。(セル) しんちゃん(大分在住)が熊本でおばあちゃんが作り続けている種をもらい、去年 作ったら、とても出来が良かったみたいで、そのたねをもらいました。 しんちゃんありがと…

物々交換 っていいよ。 マルシェでもやりますよ〜

今日、カフェのお客さん(Uさん)と蜂蜜⇄野菜+卵を物々交換しました。 国産の蜂蜜で自分でとったものとなると、ちょっと合わないなあ というくらい、いいものと交換しました。次に会うときに+αしとかなきゃ。 Uさんとは先週ランチに来てくれた際、いろんな…

落花生の種まき+ハウス色々

今日は念願の雨が降りました。感謝感謝! しかも午前中の一時期だけざっーっと降って後は少し降っていただけ というとてもありがた〜い雨でした。 これで来週以降またいろんなものが植えられます。 今日は午前中に富海のオーリィさんのクルーンテープに納品…

やっぱ水だよね・・・

連休のはじめの方に植えた、ピーマン、ナス、エンサイの一部が枯れてしまいました。 数本だけどね。 ポットだし、植えて1週間くらいは水やらんでも平気かと思っていたけど、 ちょっとほったらかしすぎました。 わかってはいたけど、テスト、テストとごまか…

モロッコインゲン、空豆、ニンニクの芽

今日も暑かった・・・ それでも夕方5時以降はだいぶ楽になるので、ハウスの仕事、 力仕事はその時間にする事にしたらだいぶ楽になりました。 金曜に雨が降りそうなので、今日明日でやれる事を頑張ってます。 ようやく雨だ〜 少しづつ新しい野菜を採り始めて…

5月の予定

GW中はとにかくなんも考えず、畑だけをしていましたが(そこまでではないか)、 色々と事務作業がたまっているのと、5月の予定を書かないとまずいなと思い、 まずは予定を。 5月は4月以上に忙しく、去年もかなりへたばった記憶が強い。ただ、去年は1週間…

自宅SHOP~Krungthep(クルンテープ)~のおしらせ

今年のGWは毎日天気がよく、とても作業効率がよかったです。 その反面雨が少なかったので(半日)、ちょっと乾き過ぎで、 定植した苗がちょっと悲鳴を上げ始めています。 今はまだ朝起きたときが8〜10℃くらいで露があるので、 どうかな〜って考えていたけ…

食堂くりりんご 第一回(99%プロジェクトのタウンミーティング)

前にちょっと書きましたが、サンサンカフェでのイベント情報です。 「おいしいご飯を食べながら、これからのわたしたちのくらしを一緒に考えていきましょう。」 ということでやっていこうと思います。 記念すべき第一回は安部芳裕さんと冨田貴史さんをゲスト…

本の紹介

今日は疲れがたまっているんで、午後の休憩を2時間から3時間半に伸ばしています。 なんでその間にブログの更新しています。 最近本を買っています。読む時間が少ないのが難ですが、前よりは読めるようになっています。 1.農家が教える 有機・無農薬のお…

スイートコーンの穂とトマトの実

今日はブログにのせやすいことが多かったので、3つも更新しちゃいます。 昨日に引き続き、今日も朝から夕方までよく頑張りました。 急がず、一つ一つ休憩しながらしています。暑いからね〜 ふと気がついたら、スイートコーンの穂が出ていました。 全体の大…

たまねぎ干し始まりました

首の折れたタマネギを収穫して、隣のうねに干し始めました。 露でぬれないように、隣のうねの草を刈っておいて、そこに じゃんじゃん並べて行きます。 今年のタマネギは40m×4本です。今までで一番多いです。 ちゃんと干して保存が出来るかな? 作る方は手…

紫芋の植え付け開始

今年は種芋からの発芽が早く、当然苗の植え付けも早くなりました。 この時期はまだ、雨が少ないので、活着を早くするためにもお水を撒かなくては なりません。毎夕小さい植え付け穴にひしゃく一杯入れてあげます。 昨日今日で30mくらいかな。紫いもは徐々…

GWの外出

多分GW中の唯一の外出だと思う。 昨日、阿東町徳佐に移住した浅田さん(くりりんごさん)家に行ってきました。 色々と話すこともあったんですが、やはり一番気になったのはなぜ徳佐に移住したのかなあ ってことです。 その答えは行ったら簡単にわかりました…