物々交換 っていいよ。 マルシェでもやりますよ〜

今日、カフェのお客さん(Uさん)と蜂蜜⇄野菜+卵を物々交換しました。
国産の蜂蜜で自分でとったものとなると、ちょっと合わないなあ
というくらい、いいものと交換しました。次に会うときに+αしとかなきゃ。
 
Uさんとは先週ランチに来てくれた際、いろんなお話しをして、蜂のこととか、
物々交換のはなしとか、コミュニティのはなしとか、モンサントの話しとか・・・
ほんといろんなことをお話しをしました。
 
そして今日、お野菜1000円分の注文があって用意していたら、蜂蜜をテーブルにお出しするので、
すかさず、物々交換しましょう! と
 
ほんとね いいんです 物々交換! なんてことのないことだけど、もっともっと普通に出来たら、
きっといい世の中になると思います。 本気でね。
 
なんでたかが物々交換がすごいのかについては長くなるので、割愛するけど、自分はできるだけ多くの友だち
としていきたいと思っています。
 
ということで、来週から始まる「てんてんマルシェ」でも個人的に物々交換をしていっちゃいます。
えっどうやってやるの?
そりゃそうですよね。
 
500円くらいのイメージで手づくりなもの(なんでも)をお持ちいただき、お話ししながら交換ということでどうでしょう。
サンサンカフェでは自家いちごのジャムを持っていきます。
あっ野菜・焼き菓子・コーヒーもなんでもうちのものは、交換可能にしちゃいましょう!
なんだか愉しそうなマルシェになってきたね。
 
5/19 空間茶天でのてんてんマルシェ ふらっと遊びに来てくださいね!