落花生の種まき+ハウス色々

今日は念願の雨が降りました。感謝感謝!
しかも午前中の一時期だけざっーっと降って後は少し降っていただけ
というとてもありがた〜い雨でした。
 
これで来週以降またいろんなものが植えられます。
 
今日は午前中に富海のオーリィさんのクルーンテープに納品・のんびりしにいって、
午後はハウスにこもってあれこれやっていました。
5月に入るとハウスは日中仕事にならないので、今日はのんびり細かい事を色々とね。
 
まずは落花生(自家採取4年目だったか?)をポットに100蒔きました。
色々考えて、本読んで、今年はポット育苗、直播きを半々で作る事にしました。
どちらも一長一短あるんです。
直播きはもう少し先です。
 
その他、ハウスで育苗しているタマネギ、ネギの除草・中耕。2回目。


 
タマネギは3回目、ネギは2回目 どちらもまだまだです。むずいなあ。
 
それから、今年からポット育苗を多用しているのでこの時期でもまだまだ苗がいっぱい。
今日はその整理やセル苗をポットに鉢あげしたり、野良生えして来たしそやかぼちゃを
とって来たり・・・

 
4年目(3回目)にしてようやく苗づくりのスタートラインに立つことが出来ました。
ようやく方針が決まったんで、これからはより上を目指します。