2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とまと鉢上げ

なんか更新できてないなあ・・・ 一応言い訳しておきますと、寒いのです。 パソコンのそばがね。昼が短いこともあって できるときはとにかく畑をしているのでどうしても夜に パソコンをすることになるんですが、寒い・・・ 更新することがバシバシあればして…

暴風警報

朝起きて天気を確認したら、「暴風警報」が発令されてた。 今回の寒気はこの間の雪ではなく、防府では暴風みたい。 ということで、9時から1時間もかけて雨の中、ハウスの対策。 寒いのなんのって・・・ 指が動かなくなるので、途中何回もお湯に 浸けつつ。…

雪遊びと味噌仕込み

朝起きたら積もってた。10〜15cmくらいかな。 天気が良くなってきて、食後子供らは速攻で外遊びへ 自分も加わって河川敷にソリしに行って、雪合戦して・・・ 途中手浴して、休憩挟んで午前中はいっぱい遊びました。 それから味噌を仕込みました。今回…

露地アスパラの移植と溝掘り

これはキツイ! たぶん今季最大の難関になりそう。 重たい土でアスパラがいまいちなので掘り上げて移植していますが、 おもたい上に、スギナなどの雑草の根があって掘りあがらない・・・ 3時間で5mも進んでない気がする。 アスパラを掘り上げたあと、その…

サンサンマーケットと冬休み無事終了

8日日曜日に第3回サンサンマーケットが無事終了しました。 そして9日月曜日に冬休みが終了し、なんかホッとした一日でした。 冬休みは子供との時間を改めて考えつつ、色々悩みながらやってみたので、 収穫があったけど、精神的には結構疲れました。なんせ…

トマトの種まき

なんと初のトマトの種まき失敗!(慣れだな、いかんいかん) 芽出しをしたときに暑すぎたようです。 まあ蒔き直すだけだからいいけど、種代(約3000円)が・・・ こういうこともあります。今日種屋さんが仕事始めだったので、 行って買ってきてすぐに蒔…

サイクリング

今日は絶好のサイクリング日和っつうことで、疲労の溜まった身体にムチ 打って頑張ってきました。 目的地は乗馬場。なんと66才の母がどうしてもやってみたかったこと、と 言ってはじめたのです。すげーなー。孫と過ごしてきっと元気になってきたんだな。 …

アスパラの移植

天気が安定しているので、今年の冬休みは子どもと遊びつつ、 土仕事を結構一緒にやっています。 昨日は、ハウスのアスパラ3年目の株を露地に移植する作業をしました。 2年以上不耕起で硬いのと、どうせ掘るならそのウネ全体を掘って、 いらない雑草を撤収…

ここからおすすめの野菜

年が開けて最初のわっか屋さんの出荷でした。 オススメは何と言っても・・・ そう ほうれん草とナバナとカリフラワーです! 店頭分は他にもあります。よろしくお願いします。

あけおメェ〜

こちらは正月なんて一切関係ないサツキさん 「あけおメェ〜」 こちらは今年のにわとりさん 新しい柵もできて絶好調です。 今年もよろしくお願いします!