暴風警報

朝起きて天気を確認したら、「暴風警報」が発令されてた。
今回の寒気はこの間の雪ではなく、防府では暴風みたい。
ということで、9時から1時間もかけて雨の中、ハウスの対策。
寒いのなんのって・・・ 指が動かなくなるので、途中何回もお湯に
浸けつつ。
ハウスの前後のドアがあかないように閉めて、紐で縛って。
ハウスのサイドのビニールは風をはらむとバッタンバッタンするので
スプリングという留め具でところどころ留めて。
 
先週の10m/sくらいだと平気なんだけど、一応こういう事はめんどくさがらずにね。
 
結果昼頃から暴風! 14時には14m/sでした。瞬間最大では多分20弱は出てたかな。
頑張っておいてよかった。
 
話は変わって、今日は味噌づくりワークショップでした。
月イチのワークショップもあっという間に1年がたちました。去年の味噌づくりワークショップは
慣れないことでほんと大変だったけど、今日はスムーズにできた。
良かったよかった。