2012-01-01から1年間の記事一覧

2012のおわりに(by さっちゃん)

さっちゃん(嫁)のブログから 忙しいなかさっちゃんもサンサンカフェのHPの中でブログのようなものを 綴っています。そこからです。 サンサンカフェのHPの「ブログのようなもの」にあります。 畑に気軽に遊びに来て欲しい 継続してつながっていくための場に…

種まきから種どりまで

別に年をまたぐことに特別な意味を感じない人間ですが、どうしても 今年を振り返り、来年はもっとこうしたい、ああしたいと考えてしまいます。 昨日もそんな内容になっちゃってたし。 今日は畑のことをちょっと書きます。 畑のこととなるとまあ色々あるんで…

デート→来年の抱負

と書くと? ですが、今日八代と岩国に行ってきました。 子どもふたりを母に預かってもらって、なんと!約5年ぶりに さっちゃんと二人でのお出かけでした。 子どもの体調が悪くて今年はどこも行けんわと話していたら、母が 1日預かるからどこか行けばと 天の…

2012の野菜づくりまとめ

気がつけば29日です。今年のまとめを書こうと思っていたのに・・・ 今年は3年目ということでスタートから気持ち的にかなり余裕があり、つまり スケジュールを頭の中で組めるから、つねに以前より一歩先を考えてやれるようになりました。 なので野菜を作って…

晴耕雨豆(仕事)

今日は夜中から雨で一日降っていました。 数日前からの予報で今日は豆仕事デイにしようと決めていたので、 朝から母屋の一室でストーブ炊いて、味噌用の豆を煮て、そこに たまっていた豆を持ち込み、せっせと豆むきをしました。 午前中と午後の数時間で4コン…

黒豆がたまっています

気温のせいかよくわかりませんが、今年の大豆はなかなかいい感じにならず、 収穫→脱穀の作業が遅れていました。 そこに来て体調がイマイチなことと晴天がないことでよりずれて、どうするかなあ と思っていたら、一部畑ではじけ始めていて、あわてて収穫しま…

ターサイと根深ネギ

1月から販売するかなと考えていた2つです。 ターサイ 去年は大きくできなかったけど、今年はハウスでちゃんとつくってみて、おいしいかどうかと 作りやすいかどうかなどをテストしました。 結果大きく作れることがわかったので、来年以降も作ろうかと思いま…

今日は冷えたね

日は朝起きたら雪がすこーしだけ積もっていました。 風がとても冷たくて、こりゃ山の方はすごいだろうなと 昼間も陽がさしているのに寒いのなんのって頑張って作業していたら 身体が冷えてしまいました。 体調も回復したし、今週はやるかと思ったら、そんな…

病院に行っちゃった

病院に行っちゃった って別にいいと思うんだけど、なんとなく 今週頭からイマイチな感じだったんですが、水曜くらいからダメで それでも今週中に黒豆を収穫したかったから水・木と重たい体でやったら やっぱりいい方向には向かわず、金曜には「ちょっとこれ…

お知らせ「アルパカ×手仕事」展

今年も萩のtazz.さんでPUENTEのアルパカのものがたくさん並びます。 宣伝が遅れてしまいましたが、今日22日からです。自分も年内に遊びに行きます。 わっか屋さんでも少し置いていますが、tazz.さんのは色んなものがまとめて手にとって 見れるのでお勧めです…

トマトの種を蒔きました

まだ12月ですが、2013年の野菜の種まきを始めました。 本来は1月の寒さで発芽率が落ちることを考慮して、12月に 前倒しで蒔いているのですが、今年は12月も寒いのでどうなんだろうか。 フルティカ(ミディ)と千果(ミニ)のF1の種と F1のこぼれ種から育てた…

体調不良と黒豆の収穫

月曜の夜、咳き込んでいる長女と一緒に寝て、思いっきり風邪をもらいました。 昨日、今日とかなり不調です。喉が痛く、とてもだるいです。 昨日に引き続き今日も早くねます。 せっかくよくなってきたと思いきや・・・タイミングが悪い。 それでも水木と天気…

保存食作り(柿酢、柿ジャム)

先日いったみほちゃん家の柿がたくさんなっていたので、ちょっと思いついて、 調べたところ、簡単に柿酢なるものができることがわかったので、早速今日 みほちゃん家に収穫しに行ってきました。 自分は高枝切りバサミなるものを使ったことなかったのですが、…

友達のうちで羽を伸ばす

今日は朝から友達のみほちゃん家に家族で遊びに行ってきました。 カフェが休みだったので、久しぶりの日曜日的な過ごし方が出来ました。 とその前に・・・ 今ネットで選挙の結果を見たけど、自民党がかなりの議席を確保して、安倍総裁 誕生だって・・・ なん…

2013年の年間スケジュールの作成と12月〜1月の種まきの予定

昨日の夜から雨が降って、一旦止んでいたけど、午後からはまたぱらぱらと 降っていました。そんなこともあって、今日の午後は1.5hで切り上げて、 ようやく髪を切ることに 11月末からずっと切りたかったんだけど、寒いし、体調も悪かったから、 のびのびにな…

サラダセット

もうとっくに出荷しているサラダセットですが、ようやく中身の野菜がすべて 揃いました。 サニーレタス、グリーンリーフ、水菜、赤からし菜、ルッコラ、イタリアンパセリ、エンダイブ です。これを始めて3回目だけど、今年はようやくいいなと思う野菜になり…

玉ねぎとナバナとスナップエンドウの追肥

今晩から雨ということで、木・金で玉ねぎとナバナの追肥をしました。 (20時現在結構降ってます。毎度だけど短時間でざーっとはやめて欲しいな) ナバナは黄色くなった下葉をかきつつ、中の除草をして、鶏ふんを置いていって、 除草したのを鶏ふんに乗せて・…

おしらせ「Decor in 空間茶天」

「Decor in 空間茶天」が2013年3月1日と2日に開催されます。 場所は空間茶天です。このブログで度々目にするであろうカフェです。 今年で2回目です。去年の様子はこちらほとんど参考になりませんが・・・ 昨日わっか屋さんに行った際に主催者の佐久間さんと…

みそ作りなど

今日はわっか屋さんの納品の後、午後からは畑仕事はなしにして、 家仕事をやりました。 天気は良かったけど、身体のことを優先してですね。 まずはじめに、みそ作り 今年は1.6kg(大豆の重さで)を3回仕込むつもりです。 (去年やって、1回で仕込む量がこの…

芽キャベツの収穫

少しづつ体調は戻ってきましたが、 とにかく寝ることを心がけます。 今月にやらなければいけないことを紙にまとめて、少しづつやっていきます。 幸いもう少しで気候が緩むみたいなのでもうちょっとの我慢。 来週から頑張ろう! 寒いなかテスト的に植えた芽キ…

12/16 選挙に行こうね

ぶっ倒れて、すっかり忘れていましたが、16(日)は衆院選です。 (知っていますね) とりあえず「選挙に行こうね!」 この夏の県知事選の時のように色々と動いていませんし、そのことにブログでも 触れていませんが、選挙には絶対に行ってね! 自分はTVと新…

お知らせ「亀山ののこ出版記念トーク」

亀山ののこさん「100人の母たち」出版記念トーク 原発のない世界へ、私は子どもを守りたい- 脱原発の願いをこめたポートレート集「100人の母たち」の出版を記念して のお話し会です。 日時:12/12(水曜日)14:30~15:30 場所:山口市 洞春寺 (山口市水の上…

一日寝込みました

土曜日は一日寝込みました。あんだけの倦怠感も久しぶりで、よく日曜日 復活出来たなという感じです。 朝起きて何も食べられず、二度寝して、9時くらいから仕事しようか思っていたけど、 全然そんな感じでもなく、11時に気合を入れて何とか起きて、出荷準備…

2013年の予定

最近昼間の仕事量が減ったからか、夜あまり眠くならないので、仕事を しています。確定申告とかすぐだし、2013年の作付け計画もしなくちゃだし、 逆に2012年の復習というか、思い出してメモしたりとか、などなど色々です。 今日は2013年に作るものを決めたの…

虫取り

今日は本当に寒かった、一瞬だけど雪がちらついたし・・・ とても仕事をする気分にはなれませんでした。 これが日曜日まで続くみたいですね。防府でこれくらいになると 日本海側とか山とかすごい寒いだろうな で今日からにわとり小屋の改修を始めました。や…

いくつかの野菜の出来と反省点(ほうれん草、カリフラワー、落花生、秋じゃがいも)

今週はものすごい寒さです。これが日曜まで続くと思うと厳しいですね。 まとめておきたいなと思う野菜のことを書いておこうと思います。 ほうれん草 露地のほうれん草です。今年も結果はイマイチでした。ほうれん草は少ない肥料で つくるのが本当に難しいで…

ハウスの春キャベツ

10/18に種蒔きして、11月20頃に定植したキャベツの追竹チップ をしました。 定植してすぐにちょっと肥料を置いて、パオパオを掛けていました。 虫対策と活着を早めるためです。 2週間くらいして、覗くとちらちらと雑草も見えてきているので、 苗の状態を確認…

最後の種まき

2012年の最後の種まきを今やっています。 ハウスの残っている場所に直に種まきをします。 例年であれば12月の頭だと昼は晴れて暖かくという感じなので、 この時期にと思ったのですが、何この寒さは! 寒いにもほどがあるよね。しかも今週はもっと冷えるそう…

土づくりって

畑をはじめる前から「野菜づくりは土づくりから」と思っていました。 自分はどこかで研修したこともなく、知識もほぼゼロでしたが、それまでの 情報や知識でそんなふうに思っていました。 しかし実際農業を始めてみて、なんかしっくりくるやり方が見つけられ…

庭の垣根を刈った

今日庭の垣根を刈ったのと、垣根のせん定をしました。 って別にすごいことでも何でもないんだけど、初めてやることが出来ました。 農業始めてから3年弱でようやくです。 別にやりたくなかったわけでもなく、野菜をつくる上でもやった方がよいのに 出来なかっ…