保存食作り(柿酢、柿ジャム)

先日いったみほちゃん家の柿がたくさんなっていたので、ちょっと思いついて、
調べたところ、簡単に柿酢なるものができることがわかったので、早速今日
みほちゃん家に収穫しに行ってきました。
 
自分は高枝切りバサミなるものを使ったことなかったのですが、まあ便利
先日の薪割りで重たい腕にむち打って、収穫させてもらいました。
  
かごにいっぱい(多分150個くらいかな?)いただきました。
 
で柿酢ですが、詳しくはこちら
これ見たら作りたくなるでしょ! きっと 美味しくて、体に良くて、愉しくて・・・
素晴らしいぞ! 柿!
生まれてこの方ほとんど日の目を浴びたことがないけど、ここ最近果物をほとんど買わなくなり、
毎年実をつけ、かつ人からも沢山頂く柿というものがなんともありがた〜い存在に変わりつつ
あります。
 
家にあったホーロータンク(20Lくらい?)でとりあえずやってみました。
ヘタを取って、ただタンクに入れるだけです。ゴミはとりました。


60個弱入りました。これで何リットルのお酢ができるやろか 楽しみだわ
 
またご報告いたします
 
次に柿ジャムです。(今日は試しです)
こちらは熟しているものを10個ほど選んで、ヘタを取り、中を種ごとスプーンですくいとって、
鍋で煮ます。ことこと焦がさないようにね。

柔らかくなってきたらつぶしながら、種を取り出します。
この時点で試食をすると柿のまんまだったので、砂糖50gとゆずを1個しぼって入れました。
  
いい感じ! 冷まして明日どんな感じか味見して本番を作ります。
 
「みほちゃん柿ありがとね〜 お酢とジャム楽しみにね〜 帰省に間に合いそうだよ」
 
さて突然な保存食づくりですが、なんというかストレス解消だったわけです。
自民党が勝ったことと、衆院選投票率が60%だったことで非常にがっかり&頭にきていて
正直もうどうでもいいわ! と そんなことを考えていたら、ちょっと突き抜けまして、
「こんな国とは心中しねえぞ」
という思いがこみ上げてきたんです。
どんな小さいことでもいいから、この国に対してアンチであり続けるわ自分たちは
 
矛盾してたって別に構わない。答えなんてないし。
そもそも自給的に畑を作ったり、こうして色んなもので保存食作ったり、できるだけモノを買わないとか
それ自体がもうアンチでしょ。買えば済むわけだし。
 
要はね。自分がこの国に対してアンチであると思うこと・決めるだけのことなんだよ。
 
「自分自身でやれ!」パンクバンドCRASSのペニーリンボー
そう DIY(do it yourself)であることがすべての始まりなんだと
色んなものを提供してくれる現代社会からちょっと離れて、DIYで生き始めること、そこから
きづきが始まるんだなきっと。
 
おいおい たかが保存食作りじゃねえか ってツッコミが来そうだけど、そう たかがなんですよ。
でもねそんなことからも自分はこの国に対してある種のNo!を示せる気がしてきたんだよね。
 
要は一人ひとりの思いなんじゃないかな。
 
なんだかよくわからないけど、2013年の自分のやるべき事が見えてきたかもしれない。
 
ありがとうみほちゃん家の柿さん。よくぞ鳥に食べられないで残っていた!