2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊がおいしい

春菊の前に畑の話しをすこし。 昨日と今日とでメインの玉ねぎ(早生こがね)の移植をしました。おおよそですが1000本ぐらい。 残るは晩生の玉ねぎが同じくらい。これは12月に入ってからやります。 その他、ごぼうの畑の用意とエンドウの畑の用意をしました。…

てんぷら ナバナ、人参、椎茸 (ナバナの試食)

ナバナの試食第二弾 今日は天ぷら 友人から大きな椎茸が送られてきたので、天ぷらをしました。 今天ぷらにしたい野菜ということで、ナバナ、人参、万願寺(昨日の霜で終わりました)をピックアップ ↓ナバナ拡大 お味の方は、 ナバナ:つぼみといい、ほろ苦い…

ナバナの料理紹介 簡単キッシュ

先ほど紹介したナバナですが、簡単に食べるとしたら、 おしたしでしょう。茹でて、ポン酢かゴマドレで食べるといいかな。 個人的には火を通した方が好きで、玉ねぎと炒めて和風パスタとかいいです。 茹でて、刻んで、シーチキンと和えて、マヨで味付けするの…

ナバナ 出荷始まりました

ナバナ なぜにカタカナ? 菜花とかくと菜の花にみえませんか? 菜の花ではないので、 あえてナバナと書いています。これは、どんな野菜かというと、花芽を食べる野菜です。ブロッコリーのように ようは花が咲く前のつぼみをたべるということですね。 お味の…

ゆいいつ先生と呼べる人

今日はこの冬どうしていくかを訪ねに、JA山口中央まで行きました。 自分の管轄のでなく、隣のJAなので車で30分弱かけていきます。 なぜ行くかというと、そこにいろんな方面の野菜づくりに詳しい方がいるからなんです。 自分の知る限り、この人以上にいろんな…

昨日の作業(玉ねぎ移植、追肥など)

昨日のブログをアップできなかったので、今日します。 今日は、朝方から雨で15時くらいまでしとしと降っていました。 だいぶ降ってなかったから、恵みの雨です。こういう雨はホッとします。 ほっとしたついでに、今日は作業をやめて、家でカレーとミネストロ…

ピクルスが好き

ピクルスって好きですか? うちではお酢好きもあって、前からセロリ、人参、大根、きゅうりなどいろいろ つくってきました。 しかし、農家生活が始まってからピクルスや保存食をつくることが結構少なくなりました。 そのまんまですが、いつも野菜が余ってい…

ブータンくんスパイスカレー 第2弾

ブータンくんからもらったスパイスのシナモンを使って、カレーを作りました。 色々考えた結果、甘甘カレーにシナモンを利かす、ということに かぼちゃとコーンとセロリをいれた、豚ひきのカレーです。1.大目の油をひいて、クミンシードとシナモンをじっくり…

玉ねぎの定植 1

苗床から玉ねぎを畑に移し始めました。 まずは極早生品種のもの。これは葉たまねぎで売るため、少しだけ作ります。 大きいのは除いて、小さいのと、中ぐらいのものだけ植え替えました。 大きいのはそのまま残して、追肥して大きくして、年内に取っちゃうつも…

カブの料理 2品

カブが大きくなってきたので、間引きもかねて順次収穫していっています。 しかし意外と売れないんですよね。 嫁とのあいだでは、これはいいでき!(また自画自賛ですみません) と盛り上がっているんです。 売り方、POPをつくるかなど、検討中です。 シンプ…

人参の試食

昨日紹介した人参を試食しました。 まずは生で、甘くて、みずみずしい。今度は火を通してみる。ホーローの厚手の鍋で塩のみをして、 じっくりじっくり野菜の水分を引き出して・・・ より甘い、そして人参の良い香りがぷう〜と鼻に抜けていきます。 今まで作…

人参ができました

8/29に植えた人参が気がついたら、大きくなっていました。 これなら出荷可能ですね。2個売りできそうだ。 長さは手のひらぐらい。色も思った以上に赤いです。 無農薬・無化学肥料だと色が濃くないといわれているが、この品種は 良さそうです。 中原種苗の初…

サラダセットの販売始めました

葉物を5種入れて、サラダセットなるものを売り始めました。 ・サニーレタス ・グリーンリーフ ・エンダイブ ・わさび菜 ・水菜の間引き菜 パックした状態 サニーレタス 下からとっていくとこんな風になります わさび菜 外側からとっていきます エンダイブ 外…

夏野菜カレー (11月だけど・・・)万願寺、なす、シカクマメ、オクラ

先日来たブータンくんのおみやげのスパイスを使って、早速カレーを作りました。 大量にもらったコリアンダーのカレーです。どんな感じが合うのかテストです。材料 鶏肉のぶつ 250g 万願寺6本 オクラ10本 ナス4本 シカクマメ6本 玉ねぎ小6コ1.鶏肉は塩コショ…

ブータンくん

昨日から1泊でブータンくんが遊びにきました。 大学からの友達で、しかも同じ会社で5年働いた、友です。数少ないお互いの20代をずっと知っている友です。東京からわざわざ遊びに来てくれてほんとありがとう。お互い大好きなカレーでしっかりおもてなしをしま…

大根の出荷始まりました

9/3に種蒔きした、大根(与作と聖護院)が10日ほど前から出荷できるようになりました。 大きいものから順に1日2〜3本くらい。 しかし、2ヶ月で売れるようになるのですね。 聖護院大根 とてもおいしい おでんとかするとうまい 与作 おろしたら結構辛みがあっ…

きゅうりが実をつけ始めました

8月中旬に種蒔きしたきゅうりがようやく実をつけ始めました。 きゅうりは3回目なので、大分わかってきましたが、たくさんならすことが凄く難しい。 ハウス栽培なので、とにかく虫がすごい。他のことで手がかけられないと、あっという間に だめになります。今…

キウイの収穫と柿

大分ブログが遠のいてました。今日はキウイの収穫をしました。これはおばあちゃんが植えたもので 毎年結構成ります。今年はコンポストの生ごみ堆肥を入れたり、雑草を たくさんのせていたので、若干気が元気そう。 今日の収穫は170個、残りは小粒なので、自…