春菊がおいしい

春菊の前に畑の話しをすこし。
 
昨日と今日とでメインの玉ねぎ(早生こがね)の移植をしました。おおよそですが1000本ぐらい。
残るは晩生の玉ねぎが同じくらい。これは12月に入ってからやります。
 
その他、ごぼうの畑の用意とエンドウの畑の用意をしました。
今年はあとキャベツで最後かな。なんだかずーっと植えつけてますね〜
 
それでは春菊
もともとあまり食べない野菜でしたが、自分で作るようになり、とても食べるようになったのが、
春菊、カブでしょうか。どちらも今まで知っていた味よりも強くなく、香り・味ともに優しい感じ
がして、すごく好きなんです。でもどちらもあまり売れません・・・
気持ち的にはよくわかります。だって自分も買って食べてなかったし。

で春菊はどうやって食べるかというと、一番はお味噌汁。良い香りだけがぷぅ〜んとして、
食べても柔らかいので、最高。
生で食べてもいいです。
なんか他の食べ方ないかなと思ったら、奥様がホットサラダにしてくれました。これがなかなかいい!

材料
マカロニ、春菊2袋、にんにく1片、生椎茸2,3枚、マヨネーズ・醤油小さじ1
0.マカロニを茹でておく
1.オリーブオイルでみじん切りにした、にんにくとしいたけを炒める
2.さっと下茹でした春菊を水気を絞って、刻んでおく
3.1.に春菊を入れて、マヨネーズとコショウと醤油小1を小1入れて、中火で炒める
4.3.にマカロニを入れて強火でざっと炒める
で完成
 
ほうれん草とかカブのクキとかなんでもいいそうです。