ごぼうの種まき、エンドウの移植

ごぼう> 30cm位の短いごぼう
ごぼうの種まだ蒔けるよ。といわれ急いで用意して、種を蒔きました。
とにかく水はけがよく、よく耕起していると良いみたいなので、そういう場所で
とにかく高うねにしました。
さすがに寒いので、発芽率も落ちるので、4点蒔きで、蒔いたあとにはパオパオを
かけました。どうでしょうか。

<エンドウ>
11月上旬にハウス内に蒔いておいた、スナックエンドウグリーンピース
外の畑に移植しました。とりあえず半分の各80個。1条植で20cm間隔の狭めに。
4,5cmかな

 
エンドウの畑は、とうもろこしの後にしました。とうもろこしの3つのうねを
2つにし、かなりの広いうねにしてみました。とうもろこしの残骸は栄養豊富
ということで、しっかり埋めて肥料にしました。なので、うねの半分は主にとうもろこし
が埋まっているということです。そのため、元肥をいれず、肥料少なめに作ってみます。
ウネの幅は2mくらいはあるかな。 

 
豆にはネット張りが必要なので、色々考えて、倉庫にあったハウスの残骸を使い、
適当に組んで、ネットを張りました。去年すごい適当に張ったら、風で倒れたので、
そこそこしっかりと。
残り半分も急がなくては・・・