2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライカレー

玉ねぎが大量にあることと、グリーンピースの露地物ができたので、 ドライカレーを作りました。具は玉ねぎ(大量)、グリーンピース(200g)、豚肉ミンチ(200g)だけ 新たまで作ったら、とうがらし、スパイスきかせても、すごい甘かった。 なんとなく、ご飯…

きゅうり-定植後7週

ハウスのきゅうりが大分大きくなりました。 全然小さいのもちらほらあります。 大きいのは15節まであります。 写真は後日・・・ これまでの定植後の管理 1.成長するにつれ、潅水を多めに(朝イチはかならず)量は少なめ 2.根が浅いので、土の表面が乾かない…

畑の排水性について

一般的に畑は排水性がいい方がいいです。 もちろんそうでなくても育つ野菜もあります。里芋とか うちの畑は大半が田んぼだったところで、一番そこに盤が入っています。 これは水がぬけていかないようにあえて排水性を悪くしているのです。 つまり畑にはむか…

草刈りについて

農業をはじめるまで、草刈りという仕事が大嫌いでした。 なぜ刈らなきゃいけないのかわからなかったからです。 今は・・・嫌いですが、やってます。 この時期、野菜の成長と同じように、雑草も気持ちイイくらい伸びます。 ホントびっくりします。 いろいろ調…

にら餃子・カブのグラタン

今日は一日雨の予報だったので、午前中で仕事を切り上げ、午後はゆっくりと。 そして気分転換に料理をしました。つぶしたエンドウの下にたくさんあったニラを抜いたので、ニラが山ほどある。 そしてかぶ。さあどうするか?ニラ→ニラネギたっぷりの餃子に か…

ぼかし肥料づくり

ぼかし肥料という即効性で効果の高い肥料があります。 買うととても高いので、作ることにしました。 うまくいけば、色々なタイプを作って、用途に合わせて、 撒いていきたいなと。 こんかいは試しなので少量で 元菌(土こうじ)400g 米ぬか4kg まずはこれを…

スナップエンドウ 終了

収穫し始めてから、約2ヶ月弱で終了しました。 うどんこ病、虫の害で最後は無残な姿になりました。 ハウス内の他の作物に広がらないように、後片付けをしました。 1.エンドウに水をかける 2.ネットを切って、地面に落とす(結構大変) 3.よく踏んで、米ぬか…

体調管理

ここ半月くらい、体調を崩しがちです。 1日休むほどではないですが、なおっても、何日かするとまた、 37.5くらいの熱が出ます。たぶん肉体労働にまだ体が慣れてないんでしょう。

うりの定植

最近、農作業の記事を書くのが滞りがち・・・ 最近では、かぼちゃ、きゃべつ、ブロッコリー、いんげんなどを植えてます。 今は畑をいちいち作っているので、すごく時間がかかります。 作からは出来る限り、不耕起(耕さないこと)でやるつもりなので、楽なは…