うりの定植

最近、農作業の記事を書くのが滞りがち・・・
 
最近では、かぼちゃ、きゃべつ、ブロッコリーいんげんなどを植えてます。
 
今は畑をいちいち作っているので、すごく時間がかかります。
作からは出来る限り、不耕起(耕さないこと)でやるつもりなので、楽なはず。
 
でうり。
 
前作は大根、ほうれん草など。しかし半ば放置していたので、草ぼうぼう。
 
120cm幅のうね4つを瓜が植えられるようにする。
 
1.草刈り機で草刈り
2.草をどける
3.管理機で溝を掘って、土を寄せる
4.うりは2m幅のうねなので、真ん中の溝に鶏糞をいれて、
 レーキで埋め直す。
5.レーキでならす
6.ものによるが、1mもしくは60cm間隔で定植
7.定植した周りに竹チップをまく
8.雨よけのため、パオパオかけておく(1ヶ月くらい)
9.どけた草をうねの上にのせる
10.足りないところは稲わらを持ってきて、のせる
 
以上の作業を2日間(7時間くらい)かかった。