2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家採種

年中野菜を作っているので、たねどりをしようと思うと、もちろん随時 それもしなくちゃならない。 片付けとたねどり、どちらもほったらかしにせず、ささっとやるのがいいです。 多分これらをしっかり出来る人がプロだね。 もちろん自分は・・・プロになりき…

びっくりした〜

選挙期間からまた、放射能、フクイチのことを調べています。 普段からきにはしていると思うけど、それはきっと中程度。 ここ最近またいろいろ見て、聞いて、調べて、考えて、としています。 正直、PM2.5とか農薬とか除草剤とか遺伝子組み換えとか、まあほん…

ようやくハウスの整理

日中は暑くて無理で、夕方涼しくなると蚊が多くて無理。そんなんで疎かにしていた ハウスを曇っているものの、湿度が高くて、それはそれで辛いのだけど、まあ頑張りました。 特に育苗ハウスに雑草とコオロギさんが繁殖し始めていたので、雑草の手入れをしつ…

てんてんマルシェ 第2回 終了〜

悪天候の中足を運んでくれたお客さんに感謝です。 ここ山口県は局所的に大雨・豪雨にあい、非常に大変なことになっています。 阿東・萩・島根県の津和野の一部が6時間雨量で300mmを超え、河川の氾濫、 道路の崩壊、田に土砂の流入がありました。まじです…

明日はてんてんマルシェだよ

いよいよ明日はてんてんマルシェです。のんびりゆったりとはいえ、前日はしっかり用意してますよ〜 (さっちゃんは木曜からクッキー焼いてます) もう前日ですが、まあお知らせをね。 こちらはたね交換用のたねです。金時豆、モロッコインゲン、スナップエン…

日曜日はてんてんマルシェだよ

今日の県庁サイレントデモ人は少なかったけど、ゆるりと集まった人で お話をしたりして、こういうのって大事だなあ・・・って実感。 選挙の後だからよけいに? かな 場づくりしていきましょう! ということで、そんな場づくりの一環でもある「マルシェ」を日…

出会い〜終わり。そして新たなはじまり

自分たちの三宅洋平との出会いは以下のyoutubeでした。 (2012年12月15日 山本太郎、衆院選の応援にて) 「want you help to sing 一緒に歌ってくれないか 手伝ってくれないか」 から始まりました。(6分55秒) そして、今回の参院選が終わっての…

降らんね〜

降る降るって雨降らないなあ〜 やることが多い中での水撒き、結構後回しになっちゃうんだよね。 人参は乾燥気味のところにあえて蒔いたけど、2箇所のうち、1つは諦めた・・・ 黒豆、地這いきゅうり(写真の)は毎日水撒きです。ちゃんと撒けばね大丈夫なん…

信じる力

書ききれない想いをギュッと凝縮して・・・ 信じる力が一番大事 今回の選挙でおもいっきり、思い知らされました。 思えば、自分も全くの素人から野菜を作り始めて、早4年、ここまでこれたのは、 自分を信じる力、ヨメを信じる力、母を信じる力、畑を信じる…

夏にクワ仕事

選挙フェスHighってことか? 選挙が終わってすご〜く元気です。 三宅洋平の言葉の洪水を浴び続け、それが終わった今、ゆっくりと考えることが できて、それが考えれば考えるほど、ポジティブなんだよね。 自分のマイナス要因(原発とか政治とか・・・)が小…

ポットの鉢上げ

今月の頭に蒔いたブロッコリー類のポットの鉢上げ作業。 128☓7=? まあ多いってことですね。 一気にはできんから、毎日少しずつやって、5枚終了です。あと二枚・・・ って思っていたら、そうだったかぼちゃとインゲン(いくつか)の種まきが あるわっ…

日々これ淡々と

今日はねもしかしたら、何年十年後たったあとからしたら、歴史的な日かもしれませんね。 まずは、三宅洋平に感謝!、すべてのスタッフに感謝、フェスに参加したミュージシャンに感謝、 ボランティアに感謝、ちょっとお手伝しただけだけど、ちょっと献金した…

絶好調だけどね

とまと、なす、白ナス、ピーマン、万願寺、マクワウリ、地這いトマト、と早い梅雨明けで 絶好調です。(きゅうりはそこそこです) とてもいい事なんだけど、そんな出来ちゃっても売れないので、大量に家に持ち帰ることに・・・ そこはさっちゃんがガツンと料…

参院選まであと2日だよ

ほぼすべての三宅洋平の演説聞いているけど、多分一番わかりやすく、かつ とても熱い! 三宅洋平の想いがぎゅっと詰まってるよ。 (MC HUNGERからのマイクリレーのおかげだな!) すでに選挙に行った人・・・まだ行ってない人、行かない人、 まだ決めかねて…

選挙まだですけど!

世論調査って小さい頃から不思議でした。 たった数千、数万の人の意見を聞いて、それが総意だ、のようなことを言われてもなあ ってずーっと思っていました。20歳過ぎて、まあ色々勉強して、移住して、TV切って、 3.11が起きて、未だに変わらないマスメ…

夏かっ!

いや夏だよ。完全にね・・・ まだ体が慣れてないから、つい頑張っちゃうけど、キツイっす。マジで。 ほんとにきつい、気力がわかん・・・ って愚痴ちゃいました。すみません。 これはサマータイム導入だな。とにかく11時〜16時までは家で休憩&仕事 にし…

てんてんマルシェ Vol.2

小さな手作り市 てんてんマルシェ Vol.2 開催しま〜す 日時 7月28日 11時〜14時 場所 空間茶天(防府市上天神町6−17) (googleで「空間茶天」と検索すると右にMapが表示されます。) 駐車場(←ここ大事です) 前回は防府天満宮の駐車場とうめてら…

三宅洋平 選挙フェスin渋谷〜

選挙まであと1週間となっての渋谷。すげ〜盛り上がりと人・人・人 もうなんだかよくわからない(笑) 渋谷での三宅洋平の名言 「選挙を占拠」 のコール連呼 このセンスが好き とりあえず「手芽口土」がアップされたので、どうぞ!!! マスメディアが取り上…

雨降った〜 やった〜

土曜日の雨マークを当てにして、今週は色々とやってきたんですが、何と 防府では降らなかった・・・ ですが、今日に日曜日の午後、2回通り雨が来てくれて、やった〜とガッツポーズ。 これからの時期、10日〜14日おきくらいに降ってくれたらいいのになあ…

赤しそ仕事 いろいろ

忙しい合間を縫って、ようやく赤しそ仕事をしました。 大量の赤しそを採ってきて・・・ 1.梅干し ちょっと出遅れたけど、友達のブログでしそを入れ始めていたので、 うちもやらなきゃ〜っとね。 葉っぱだけを採って、洗って、塩揉みして、よ〜くしぼり、漬…

選挙フェスin広島 お手伝いしてきました〜

ホントにハードなスケジュールで行ってきました、広島。よかったのは意外に近かったこと。 車の運転が楽でした。 さて広島、何と言っても都会! 4人とも都会慣れしていないので完全にお上りさん状態・・・ 自分のテンションに自分にウケる(笑) なんつって…

知って、感じて、考えて、そして共有!

今日は三宅洋平 「選挙フェスin広島」 朝早起きして、子供達と3時間弱畑をやって、一休みしてから出発します〜 もうね、洋平くん声かれちゃってるんだよ・・・(涙) 歌えないの・・・ミュージシャンだよ。 いいのかよ本当心配だよ。 というわけで、今日は…

ミニまくわうり収穫とズッキーニ終了

梅雨明けでと考えていた色々なものが採れています。 例年より早く空けたので、来年はもうちょっとだけ遅く蒔くかな? でこれ ちっちゃいまくわうりです。 これは昨年母が直売所で買ったものの種を蒔いて作ったもので、どきどき だったけど同じものができまし…

毎日除草・除草・・・

さてこれはなんでしょうか? 答えはアスパラガスです。 竹チップいっぱいで草も結構抑えられるかもと思っていたけど、 そこそこな感じで、雨の多い時期を過ぎたら、ぼうぼうだったので、 キレイにして、竹チップをまたのせました。 どうみても草に負けそうな…

梅雨明け 暑いけど、やることも多い

梅雨明けだね。別に言われなくてもね・・・ だって暑いし、苦しいし・・・ それでもやることは多いのですよ。というよりここでささっとやっておかんと、 逆に後にひびくんですね。なんでも適期があるよね。 ハウスに遮光ネットを張る・・・ トマトを植えてい…

今日は移動日(三宅くんのね)

東京周辺で行われていた三宅洋平とナイスな仲間たちの「選挙フェス」。 今日は移動日のためお休みです。 明日以降は沖縄→福岡→広島・・・という風に移動しながら各地で選挙フェスを やっていき、東京に戻ります。 さて、広島は7月11日に14時から「選挙…

急がば回れ

7月以降の夏作、秋作の予定を練っています。 作るもの・種の蒔き時期もすでに決まっていて、ここで新たに考えるということはないです。 4年目ともなると、1年の大まかな予定はすでにできています。 ということで、細かく何をするかと言うと・・・ ・作る…

マイクロトマトなど

あわや農園さん→たまちゃん→うち と廻って来たマイクロトマト 一度作ってみたかったけど、ん〜と思っていたら、苗が廻ってきました。 ありがとうございます。 食べたら、不思議な味、トマトっぽくない。でも美味しい。一個じゃ表現できんなあ でもこれ普通の…

三宅洋平@吉祥寺 街頭ライブ 選挙フェス第一弾! 始まったぜ

是非一度見てください! それから、参院選について考えて欲しい。お願いします。 これは全員参加型の新しい選挙だからね。一緒に波にのっていこうよ。 選挙フェス 初日 @吉祥寺 7月4日 ごめん。埋め込めないのでリンクを http://www.ustream.tv/recorded/3…

チラシの証紙貼り

今日は周南のpeopleで三宅洋平の街頭ライブで配るためのチラシの 証紙を貼ってきました。1万枚。 21時から2時間くらいでしょうか。 少ないかな〜っと思ったら、さすが周南結構集まってて、かつみんな飯田さんの知事選 で鍛えられた選挙活動?でおしゃべ…