雨降った〜 やった〜

土曜日の雨マークを当てにして、今週は色々とやってきたんですが、何と
防府では降らなかった・・・
ですが、今日に日曜日の午後、2回通り雨が来てくれて、やった〜とガッツポーズ。
 
これからの時期、10日〜14日おきくらいに降ってくれたらいいのになあ。
 
雨に合わせて何をするかというと、追肥(肥料をあげる)、雑草を刈る、剪定をしておく、
ひもを張る、マルチがけの用意をする、をしていました。
 
雨に合わせて、より成長を促すような仕事を優先的にやっていく感じです。
この時期はひと雨で一気に成長する気がします。
 
今年絶好調の万願寺。自家採種で苗作りも良かったからかな?

なすも良い感じです。

オクラもようやく一番果をつけ始めました。例年より遅いけど、予定通りです。
この段階までは無肥料で育てます。一番果を収穫し始めたら初めて、肥料を施します。

 
果菜類に共通して言えることだけど、とにかく剪定と葉を落とす、実を大きくし過ぎない、枝を
伸ばして誘引するなど管理のコツを覚えてくると、とても効率的になり、しかも収量もあがります。
何もしないと一見楽だけど、販売をすることを考えるとかえって効率が悪くなります。
いろいろやり方はあるけど、自分は教科書通りやってみて、そこから引き算していって、本当に
やったほうがいいのを残している感じですね。 
 
ミニマクワウリ。すげえ繁茂しています。どうした?

明日から販売します。
 
豆もいい感じです。
枝豆(中早生)

黒豆 定植したばかりです。雨が来てよかった。

大豆 黒豆より3週間早く定植

 
母もだけど、とにかく今週はきつかったです。ちょっと一休みしないとバテそうです。
やることも整理せんといかんしね。
 
そうそう選挙もあと1週間! 毎日おもいっきり楽しんで、そしていっぱい学ぶためにも、
とにかく選挙チェックしています。どうなるかな〜