2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの曇り

曇との予報で久しぶりに午前、午後とも畑をしました。 しかも、昼食は空間茶天となんだか忙しい感じでしたが、 曇っているとこうも楽なのかと改めて実感しましたね。(身体がね) しかも木曜日も雨のマークということで、色々種まきとか定植をしています。 …

葉物の定植(ハウス1回目)

相変わらず晴天な毎日ですが、カラッとしているのか汗をかかないように なってきました。 とはいえ、ハウスはね・・・10時過ぎまでかな。 露地1回目、2回目に続いて、セル苗の葉物をハウスに定植しました。 小松菜・カブ・チンゲンサイ・水菜・レタスで…

春大根の種まき(1回目) 水撒きエブリデイ〜♪

春の早い時期に販売開始できる越冬する大根の種を蒔きました。 10日後にもう一度蒔きます。 20m2条づつで計40mです。ちょっと多いけど、春先は長持ちするのでね。 台風の時ちょっと降っただけで、今月は本当に雨が少ないです。仕方ないので しっか…

ハウスが忙しい

今日はスカッとは晴れてないけど、雲が多い割に陽が出て、出ると 暑いです。 しかも今日もハウス仕事がメインなので、10時でギブアップ。 暑い暑い・・・ ほうれん草の直播き+バックアップ用のセル蒔き カリフラワーの定植 春菊の定植 が終わりました。 …

苗がいっぱい

夏は育苗ハウスが暑くなるため、遮光ネットのあるハウスで育苗をしています。 今年はその上、いんげんの下ということで、期待していたら逆に日照不足で苗が 徒長傾向になりました。まあしょうがないということで、動かすのも面倒だから そのままやっていまし…

今年もお米の販売始まります (予約受け付け中)

10月から村田さんのお米の収穫が始まります。 ということで、今年もサンサンカフェでお米の販売をします。(販売は10月下旬くらいからかな?) 収量はまだわからないけど、販売できるのは確実なので、どしどし 予約してくれると嬉しいです。 村田さんの…

ハウス作業

昨日からのハウス作業の続きです・・・ 雨はちょっとずれて明日の午後からみたいです。 そうそうこんな作業です。って写真を撮ろうと思ったら、また撮れなかった・・・ いい訳じゃないけど、ほんと日没が早くなってきましたね。 (子どもと風呂入ったあとに…

台風がくるみたい

日曜は15時まで晴天でなかなか疲れた運動会でした。 結構ダメージが・・・ なんというかこういう人が多い所にめっぽう弱くなった。 2週連続で運動会で違う意味でハードです。 それはさておき、台風が近づいているということで、いつもどおりの 対策をやっ…

今日は涼しかったです

今日はとても涼しかったです。22℃では夏仕様だとさすがに寒いね。 とくに書くこともなかったので、写真をいくつか撮ってきました。 人参 第1弾(下)・第二弾なんだけどあまり差がないように見えますね。 第1弾が15cmくらいで、第2弾が10cm弱か…

久しぶりにクワ仕事

狭い溝を広げる仕事です。 クワ仕事は昨年までは冬の力仕事だったんですが、今年からは冬にかぎらず、 必要なときにやるようにしています。というのは乾燥している時のほうが、 力がいらないからです。昨年までは定植時期が忙しくてそれどころじゃなか った…

アスパラガス追肥

夏が過ぎ、繁茂しつつ一部は枯れているアスパラガスです。 アスパラガスってこんなふうになるんですよ〜 冬に竹チップを大量に敷いたけど、雑草も繁茂していたので、 母に刈ってもらい、追肥と大量のもみ殻をのせました。 それでももうちょっと足したいなと…

中生玉ねぎと葉物の種まき

今日は祝日ということで、休みを満喫している子供らと夕方 長めの散歩をしていて、こなつが自転車でこけて・・・ まあイロイロありますよね(ふ〜)・・・というのは写真が撮れなかった言い訳です。 今日は玉ねぎ(中生)の種まき。先週蒔いた早生の玉ねぎは…

芽キャベツの虫がようやく減ってきた

毎日むしとりしている芽キャベツです。よ〜くみるといますよね。 昨日除草+土寄せ+追肥をしたので、しっかりと水を撒いて大きく しているところです。 大きいのは手のひらサイズくらいかな? 小さいのは定植初期に虫に食べられたからかな。多めに植えたけ…

シカクマメが伸びてきました

少しずつ収穫し始めていたシカクマメの主枝がネットの端まで 伸びました。ここで主はカットしてみようと思います。 脇芽がわんさか出てくるのだろうか・・・ 実もだいぶついているので、思った以上に収穫できそうです。 たった10株くらいだけど、ちょうど…

ニシユタカ(購入品)の芽が出ました

購入した方のじゃがいも(ニシユタカ)の芽がでました。秋は眼のでが早ければ、 当然大きくなりやすいです。 春作の種イモの方はまだ一つも出ていません。 この差がどういう結果になるのかな?

早生玉ねぎ(早生こがね)の播種

昨日例年よりも5日早く早生の玉ねぎを播種しました。 いろいろ考えて、5日早くしました。 もちろん雨はないので、さすがにホースをひっぱってきて 灌水しています。 土の中は結構湿っているんで、表面も乾きにくいと思うけど、 1日一回はしっかり水を撒き…

サンサンカフェ再開します 8月12日〜

今週の金土からカフェを再開します。 8月の夏休みの間はカフェの方へ引っ越しして、広々と 過ごしていました。昼間は暑いけど、夜は涼しいのです。 中も庭も掃除して今キレイにしているところです。 夏の間に網戸も窓もキレイにしました。 庭は草を刈ったり…

貴重な低農薬のぶどうです

大島の友人のぶどうが届きました! ずっと待っていたので嬉しいです。そして美味しいっす! みらいガーデンファームの低農薬・無化学肥料の貴重なぶどうです。 栽培方法の詳細はこちら 大島の直売所で販売していますが、発送も可能なはずです。今年はまだ少…

ようやく 梅を干しています(祝)

今年はようやくです。どんだけ天気がいまいちだったんだ・・・ 7月下旬は外出が多くて出来んかったからしょうがない。

人参は順調

第1弾(8月21播種)、第二弾(8月28播種)ともに順調です。昨日除草して、今日追肥と籾殻のせをした人参 第二弾の人参 心配していた太陽熱マルチによる除草は、思っていたよりもきいた感じです。 太陽熱っていうくらいだから、日差しが無いと温度が上…

今日だけは久々のいい天気

いい天気だったから繁茂してる感じの黒豆と大納言小豆をとりました。 朝は露がすごくてベチャベチャだったけど、少し乾いたので、午後から 草刈りを頑張ります。なぜなら・・・明日はもう天気がいまいちだからさ。 それから虫が集まり始めたスティックセニョ…

また雨、シカクマメ収穫

写真左がシカクマメです。今日初収穫。本番はこれからです。 3年ぶりにちょっと8株ほど作っています。 去年も迷ったけど、今年は食べたいなあと思って作っています。 台風がこなければいいんですが、こればかりはわからない・・・ 今日から雨がちというこ…

ネギの除草・土寄せ、葉もの直播き(露地)

7月下旬にしっかりと除草しておいたネギですが、今年は雨が多かったため か予想以上に草ぼうぼうです。問題はないけどね。 ということで、除草+土寄せをここでしっかりとやっておきます。 そうするとほぼ終わりです。もう一回土寄せすると思うけど、まあ簡…