葉物の定植(ハウス1回目)

相変わらず晴天な毎日ですが、カラッとしているのか汗をかかないように
なってきました。
とはいえ、ハウスはね・・・10時過ぎまでかな。
露地1回目、2回目に続いて、セル苗の葉物をハウスに定植しました。
小松菜・カブ・チンゲンサイ・水菜・レタスです。
ハウスは2回目、3回目そして早春用と年内はづらしながら、しかも年を越したら
またづらしながら、春まで蒔きます。
レタスはこれまでそこそこ作っていたんですが、今年からほぼ自家用くらいに
減らしました。考えたらその分葉物を作ったほうがいい気がしてね。
単純にレタス類をそれほど自分が好きではないと気がついたのもあるけど(おそっ)
 
という訳でまた一つ水を撒くところが増えましたね。(笑)
とはいえずーっと撒くわけじゃないので。
ほうれん草も芽が出始めたので、回数を減らしていくし、大根も芽が出たし。
今年作る量を減らしてほんと色々わかるんだけど、やっぱ水は大きいね。
いつ水を多く必要か、それも畑によって違うし、耕したか否かなど条件によって違う。
ということで、この時期は手を抜かずにやっています。まあ明日から曇りがちみたいだから
少しづつ減っていくんだろうな。
 
記事と関係ないけどシカクマメの天ぷらです。ほんとうに美味しいです。珍しく子供も好きです。
不思議なひだひだがパリッとしていいんですよ

それから人参葉のかきあげ 今はまだ小さくて柔らかいので生でもいけるけど、かき揚げが一番だよ