色々定植

やっぱり気がついたら一週間以上も更新してなかった。
とにかく毎日今日やることをこなすことが精一杯な日々でした。
忙しく頑張っていたわけではなく、やり残しが出ないように
注意しながら畑のこと、状態をよく観察して何かあればすぐに
それをやるか、メモをとる。
 
こういうのって数日なら全然問題ないけど、晴れが続いて休まないと
徐々に精神的な疲労がたまります。
まあ仕事はどんどん片付いていくんだけどね。
 

・なすの定植
今年は25本! できる限り減らす代わりにしっかりとやるつもり。
 
・地這いトマトの定植
自家用です。芽の出が悪くて17本。
 
・キャロットの種まき
ハウスに22m1条蒔き 自家用です。
 
・不耕起の畑にトラクター
5年以上表面しか耕してこなかった畑を色々と考えてトラクター
を入れました。全面ではなくて畝3本とかという感じです。
水はけ、出来、共に吉とでるかな。
 
・畝作り
耕したところを畝幅を変えたりしながらの畝づくりを
何本もしていました。
 
・赤紫蘇の植え替え
毎年どこかで赤紫蘇がこぼれ種から発芽するのでそれを
移植して育てます。畝を作っておいて雨の前に移植して
終わりです。苗づくりがないので非常に楽です。
 
などなど上記以外にもこまかいこと、水撒きなどを日々
こなして頑張っておりました。