2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人参、大根 種まき

用意ができていたので1日早めて今日種まき。 人参は18mちょっと広めの畝で12ml分くらい。 春は除草が大変なのでハウスと露地合わせて30mちょっと の予定です。 まだまだ寒いので、ハウスでも不織布と透明ビニールのトンネル をしています。 大根は予定してい…

苗管理と水やり

苗が大きくなってきて少しづつ管理が大変になってきました。 トマト ズッキーニ 大きくなってきたので昼間はハウスの中の小さいハウス から出してあげます。 これが面倒。重いし。でも暑くなりすぎてはいけないのと、 陽を浴びないといけないので。 それから…

最後に雪かい ブロッコリーの定植

写真は月曜日です。 朝起きてビックリしました。子供は大喜び。休みだからね。 なんとか出荷はできてよかったです。午後から晴れたので 大方溶けて一安心。 そして今日火曜日もまた降りました。今日はすぐに晴れたので 11時くらいには溶けました。 というこ…

マイナス5度 寒!!

ここまで冷えるとは思わなかったよ。びっくり。 とくに被害はないです。 その分よく晴れたので、ハウス内の作業をあれこれ 頑張ってみました。 きっとやれてなくてたまってたんだな。 勢いで午後はニンニク、らっきょうの除草追肥も。 夕方は奏太郎とサッカ…

ズッキーニ、カラーピーマン、リーフレタスの種まき

なかなか落ちついてくれなかった寒気が今度こそは 落ち着いてくれそうだったので思い切ってタネを蒔いちゃいました。 まあハウスでしっかりとビニールトンネルして温めるので大丈夫 なはず。 ズッキーニは緑と黄色を各15粒 カラーピーマンは黄色と赤を各30粒…