2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の脱穀開始

大豆の脱穀が始まりました。2014年は10月28日だったので、 だいたい同じですね。 今日のはちょっと前にハウスのものをどかすために抜いておいて、よ〜く 乾かしていたものだったのでよく弾けて脱穀しやすかったです。 今後は大豆を見ながらじゃんじ…

5年かかりました

今日は久しぶりの雨、しとしとだけど十分です。だって1日からまともに降ってなかったからね〜 なんか10月はずっと水まきだったなあ。(他の仕事が少なかったから大変ではなかったけど、飽きました) 雨が降るってことでセルの葉物植えて、イチゴを補植し…

しいたけが突然発生

10月に入ってチラチラ見てたけど、その気配はなく・・・ まあ雨がふらんしなんて思ってちょっと見てなかったらど〜んと 発生していました。これより大きいのも何個も採れました。 火曜に雨が降るみたいなんで、ずっと採れるのかな? ほんとに美味しいです…

新玉ねぎの収穫開始(シャルム)

セット球のシャルムが9月の雨の多さからかとても良い出来に仕上がりました。 今まで作ってきてこんな早くにこんな綺麗にできたことはなかったから 今復習中です。何がよかったんだろうか? 今年で作るのを辞めるつもりだったけど、それも考え中です。 ちょ…

雨がふらないなあ・・・、トマトのボーナス

しっかりした雨が1日以来なし。 うちは田の跡地だし、耕さないから、1日の100mmの貯金が多いけど、 これだけ降らないとは思わなかった。という訳で10月の仕事は何してたか? って聞かれたら水撒いてたと即答です。 まあ他に仕事も少ないので問題な…

ブロッコリーとナバナの収穫開始です

晴天続きでどんどん野菜ができています。多すぎ・・・ ナバナ(秋華)とスティックセニョールも収穫開始です。 どちらも夏の終わりから頑張って水撒いて作ったから ダメになる株も少なく例年以上に順調に育ってくれました。

きっかけはこれ

全く覚えていないけど、yotubeでいろいろ音楽を聞いていたら見つけたのかな? 夏頃だけど、奏くん(年中)と何度も見て「いいわ〜」と思ってて、いっつも奏くんに 欲しい欲しいと言われるので、とうとう安いおもちゃスケボー(3000円)を買ったのが 9月…

落花生の次は小豆です

落花生の大半の収穫が終わり、今選別してるとこですが、続いては小豆です。 次々くるけど、一つ一つ終わらせていかないとあとがつまります。 落花生も選別のあと豆むきしておかないと、大豆、黒豆がきますからね。怖! ということで母の収穫してきた小豆を時…

キャベツの定植、落花生の収穫

残っていたキャベツ25m分を定植しました。 (35cm間隔の2条です。) それから、残っている落花生の収穫を全部やろうと思ったけど、多すぎて 無理でした。あと1うね残りましたね。つかれた〜。 とまあ今日は晴れ時々くもりで仕事日和ってことで頑張…

何を思ったか? 子どもたちとスケボー始めました。

近く(徒歩5分ほど)の河川敷に降りる坂で初滑り 家の土間でちまちま練習したかいあって坂道でも転ばずに乗れました。 徐々に高いところから滑っています。 何のトリックも出来ないけど、下って勢い付いたところでスラローム するだけで楽しいのなんのって。…

極早生玉ねぎの植え付け、キャベツ・のらぼう菜の定植

10月に入って仕事が激減し、畑仕事がしたくてしょうがない ワーカホリック状態です。 なんで色々見つけてはかたっぱしから片付けていっています。 気がついたら極早生玉ねぎの苗が一部大きくなっていたので、 大きいのだけ抜いて、定植しました。予定とし…

にんにくの植え付け

ちょっと早いけど、土日ですこし雨が降る予報が出たので。 今週は土曜までに、にんにくの植え付け、さつまいもの収穫、 キャベツの定植、のらぼう菜の定植をやってしまうつもりです。 連日仕事が少ないので、仕事を作ってはちょこちょこと働いています。 と…

玉ねぎの状況

極早生・早生・中生・晩成 と今年は初めて4種作っています。 春からのセット球を入れると、5種です。 それぞれの状況を写真をとってみました。 今年の玉ネギはとても手間をかけています。といっても中耕を度々しているだけですが・・・ これを早め早めでや…

しっかりと降っております 90mm

思ってた以上に降っております。朝と夜の2回のピークだったので ホッとしていますが、総雨量は90mmでした! 7時間位あいたので、その間に少しは排水できたからよかった。 前の雨から日数が空いたので助かった・・・ まさか90mmとは。びっくりデス…