2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス、ピーマン、エンサイの定植

今朝の雨はちょうどいい量でとてもありがたい雨でした。 今日の午後は徳佐に移住した浅田さん(くりりんごさん)家に行く予定 だったので、やれるとこまでと思って、色々と定植しました。 (結果的には全て定植できました!) 今年からポット苗に変えたこと…

ズッキーニ初出荷

ようやくズッキーニを収穫・出荷しました。 なのでまだ食べてはいません。 今年は去年よりもちょっと遅めに作ったので、寒さによる痛み、遅れは なく、順調に育ってくれています。 3株くらいだけなぜか大きくならない・・・ 写真がないのはすごく忙しかった…

タネのことー1(岡本さんちの農業一口メモ)

1ってことは続くのか? なんと言うか、少しでも誰かの役に立てばと思って、自分の農業で考えていることとか、 意識していることとか、書いていけたらいいなあ と思いはや何ヶ月・・・ 時々書いていくのでお許しを。 まずはタネのこと それもpart1と言うこと…

今が一番かな 端境期

色々とブログに書きたいなあ と思うことがあるんですが、忙しいのに 出かけることが多くて、ちょっと書けてません。 とにかくはたけ優先なGWなので、お許しを・・・ 今日はわっか屋さんの野菜風景を撮ってきました。 野菜少ないなあ と 2月以降基本的に野菜…

風来坊 と 山口県庁前市民の集い

今日はちょっと早めに仕事を切り上げて「山口県庁前市民の集い」へみんなで。 ちょっと出遅れて、10分遅刻・・・ 着いたらみんなプラカードなどを掲げて、静かにでも穏やかにいい雰囲気を 県庁前に作っていました。 前回よりもすくなかったけど50人以上…

ナス・ピーマンの用意

今日は暖かく風もあまり吹いてなくお仕事日和でした。 昨日来客があり、夜中まで話していたんで、今日はどうかなと思っていたけど、 意外と身体が軽く、仕事がはかどりました。 昨日の雨で畑がぬれていたので、畑づくりが出来なかったので、ちょっと早いけど…

にがりと菌のちからで

昨日から雨です。今日の午後までと思っていたら、朝やんで午前中ぱらっと降って 終わりました。しっかりと降る予報だったから、かなりほっとしました。 ここ最近雨が多いので、ちょっと少なくなる方向でお願いします。 さて今年から本格的に始めたにがりの葉…

いんげん 直播きは失敗かな

4月12日に直播きした金時(つるなしインゲン)は結局発芽せず。 待っていれば出ると思うけど、そうすると歯抜けが多発するので、 諦めて、残りの分セルに蒔きました。 バックアップ用にと60は蒔いていたけど、100くらい足りないので その分を今日蒔…

人参の除草

ここのところ雨が多くちょっと仕事が停滞気味です。 上手に休むべきなんだろうけどね。 昨日と今日は雨の前にと人参の除草・中耕・追肥をしました。 15mのうねが4本、終わったのは2本です。 春の人参は生育が遅いのと、雑草が多いのが問題です。 仕方な…

しそ

<写真追加しました4/23> 今日は天気もよく作業がはかどりました。 いろいろあってやってたら、写真取り忘れた。 毎年色々悩むのがしそです。売り物として大事なものではないから どうしても後回しでいつも出来が悪いです。 今年は作る量を減らして、手…

アースデイ瀬戸内に行ってきました

昨日まで行けるかわからなかったけど、月曜から金曜まで頑張ったので、 行こうとなって子供二人つれて、アースデイ瀬戸内に行ってきました。 わっか屋さんの納品のあと、高速使って急いで行ったけど、着いたのは12時半で すでにもう小雨が降り始めていて、…

いちごとズッキーニ

今日は午前中は曇りで作業しやすかったけど、午後からは陽が出て暑いこと・・・ 頑張らない様にしてても疲れました。 明日までまあ頑張ります。 色々とやっているんですが、今日はイチゴとズッキーニです。 ズッキーニがここ最近で一気に来て、毎朝の受粉の…

県庁大包囲part2(4/26)

アースデイが終わって次は4/26の県庁大包囲です。 自分たちは畑仕事とカフェがあって休みのとりづらい生活をしていますが、 前もって決めておけば、以前よりかは動けるようになってきました。 まあ何事も少しづつっていうことですね。 アースデイの次に…

こうじの締め切りは金曜日です。

気がついたら、こうじの締め切りが金曜日でした。 4月19日までにご連絡お願いします。 えっ こうじって何? 売ってんの? と思った方は、こちらをみてね。 こうじは年中作れるんだけど、作ってもらったものを冷まして、袋詰めしてお渡しするのが段々厳し…

インゲン直播き、アスパラガス定植、と・・・

アースデイも終わったということで、疲れた身はさておき、やることをやっておかんと ということで、先週やれてなかったインゲンの直播きを55m中45mやりました。 金時豆(自家用)は先週のうちに50mやったんですが、つるなしインゲンはできてなくて 昨…

人参のトウ立ち

人参の限界が見えてきました。 だいぶトウ立ちが進んできてます。 ということで、これは危ないなというものは根こそぎ持ってきて、 保存用に加工します。 加工と言ってもたいしたことする訳ではなくて、蒸して、つぶして冷凍 するだけです。 しかも保存量が…

アースデイと手

昨日はアースデイ山口に家族で行ってきました。 色々あってコーヒーの販売はしなかったけど、無料で振る舞うということにして、 友人にコーヒーを出して、座ってもらってお話ししました。 カメラを忘れてNo Photoですが、写真を撮らなきゃって思いがなかった…

疲れた1週間と宣伝の宣伝

今日もまた強風な一日でした。たいした仕事をしてないのにやたら疲れるのは、 強風の中仕事をするからだったんだなとふと気がつきました。いまさら! ということでやたら疲れた1週間でした。 今週やろうと思っていて出来なかったこと ・さといもの用意と植…

たねまき培土 その後1

今日はまた風が強く、ここ3日間毎日です。こりゃ仕事にならんね。 しかも今日は午前中に雨も降って、ますます仕事にならない・・・ それはいいとして、種まきの培土を自作するということで、実験をし始めましたが、 自作の方がいいじゃん! なんでいままで…

さっちゃんのブログを開設

これまでサンサンカフェのHP内にブログを作っていましたが、普通のブログのように 使えず、不便な感じでしたが、突如ブログを別に作ると言い、あっという間に開設していました。 やると決めたら早いタイプな嫁です。 ということで新しいブログは「畑の台所か…

連日の強風とキュウリの定植

昨日今日と強風というか暴風でした。春は毎年風が強いんだよな〜とか思いつつ、 あまり気分は良くないです。露地では仕事にならないので、昨日も今日もハウス の仕事をしました。 ほんとは露地でやりたいことがいっぱいなんだけどね。 で今日はキュウリの定…

おしらせ こじこじクラブ とアースデイ山口

おしらせ・1すっかり忘れてました。麹の販売4回目もやります! こじこじクラブ vol.4 「生麹の予約販売いたします。」 村田さんの無農薬・無肥料で元気に育ったお米で光浦醸造さんに作ってもらった生麹です。 (塩は入っていません。) 手前味噌、塩麹、醤…

とうもろこしの中耕、土寄せ

本当は先週にやっておきたかったけど、出来なかったんで、早速月曜に。 溝を作って、角材で穴をあけて、セル苗を落として、上から透明マルチを 被せていたのが、大きくなってきたんで、マルチをはいで、土寄せしました。 はいだのは、そのままトンネルにして…

3年みそ

今日は雨はそれほどは降らず、かなりうれしい雨になりました。 風は夕方まで全然でしたが、21時すぎてきたら吹き始めました。 明日にかけて強風が吹く模様・・・怖いなあ 今日は午後は今年最後のみそを仕込みました。5回目です。(大豆:米麹:塩=2:2…

さつまいも出芽、じゃがいも出芽 昨年より早いです

明日悪天候が予想されるので、今日はいろいろとやってちょっと疲れました。 明日は午後お休みしよう。 まずごめんなさい どちらも写真がないです。 サツマイモの出芽 昨年は4月20日でしたので、2週間早いです。なぜ? 暖かいのかな? 2月下旬にこたつで…

おとといの仕事いろいろ

おとといのやったことを書いてなかった。 一昨日は雨だったので、ハウスの仕事をメインにやりました。 ハウスはだんだん暑くなってきて、日中出来ないこともあり、 ちょっと手が回っていなかったので、雨の日にちょこちょこしたものを まとめてやりました。 …

Let's get unite!

さよならニッポン宣言してから比較的に楽に過ごしています。 そして思うことは、何か変えるのではなく、自分が変わること。 地に足付けて生活し、子供と向き合って、フラットな気持ちになり、今一度 自分の周り、日本を見ようと思います。 出来るかどうかわ…

雨降った! 定植だ!

昨日まとまった雨が降りました。予想外だったからめちゃくちゃ嬉しかった。 こんなラッキーなことがあるのね。やったぜ。 ということで、いつもは軽い水曜の午後仕事ですが、今日はばしっと。 カリフラワー、スティックセニョール、セロリを定植しました。 …

たねまき培土のこと

うちはご存知の通り、無農薬・無化学肥料。除草剤なし でやっております。 大変でしょうとかよく言われますが、要は簡単なことで使わなければいい って だけです。何で使わないとかめんどくさいことは考えてもね・・・時間の無駄です。 とはいえ、色々と考え…

4月スタートだわ

気がついたら4月ですね。徐々に仕事が増えてきました。 4月上旬もやることがたくさんあります。 主に、出来た苗を定植すること 畑の準備をすること すでに植えたところの除草をすること です。こう書くといつものことのような気がしますね。 これらが複雑…