たねまき培土 その後1

今日はまた風が強く、ここ3日間毎日です。こりゃ仕事にならんね。
しかも今日は午前中に雨も降って、ますます仕事にならない・・・
 
それはいいとして、種まきの培土を自作するということで、実験をし始めましたが、


 
自作の方がいいじゃん! なんでいままでやってみなかったのか・・・
今後も様子を見るのと、これはカブなんだけど、他の野菜でも試してみよう。
 
これは畑の土:ピートモス:籾殻=6:3:1 の比率でやったんだけど、ピースモスが
PHが4.5と酸性よりなので、今後はPHの高いパーライトを混ぜることにしました。
ピートモスパーライトともにホームセンターで50Lで980円でした。
 
ぱっと考えてこれの材料費は10Lあたり60円です。これまで培土が10Lで500円だったので、
1/8になったということですね。
労力は少し増えたけどね。
ということで、安くなって、成長がよかったらほんと言うことなしだなあ。
この続きは追ってまた書きます。