2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待のゴボウは・・・

野菜の少ない今にどうかなと思っていたゴボウさん 嫌な予感はしましたが、だめでした。 うちの畑では一番水はけがよく、しかも高うねで作っていますが、 今年は雨が多かったせいか、主の根が伸びず、2〜5本に股割れしていました。 昨日あったJAの方も今年は…

早くも春野菜の検討してます

玉ねぎ・ネギが終わり、あとはジャガイモ掘りを残すのみ その後は地味にハウスの植え付け、作業です。 ということで、早くも春の野菜の計画を立てています。 ざっと自分が作りたいものを表にして、種を買うものを決め、 その相談にJA北部営農センターの詳し…

竹チップ大量に入荷

入荷っていうのは変ですね。大量に頂いてきました。 今回はご好意で車を横づけできるところでチップしてくれて、 非常に助かりました。 基本的には竹やぶの中で行なうのを、竹を下におろしてチップ をかけてくれたということ、つまり手間をかけていただいた…

みりんワークショップ無事終了しました

今日は13時から自宅でみりんのワークショップを開催しました。 手づくりでみりんをつくるというワークショップです。 麦の方にも来てくれている方とわっか屋さんでセットを定期で買ってくださっている方 が集まって下さり、さっちゃん含め7名+先生(まんまや…

村田さんの無肥料のもち米の試食しました

少し前から宅配の方にチラシを入れさせて貰っています、村田さんのもち米 (肥料・除草剤・農薬 ずべて使用していません) 早速何人もの方から注文をいただき、自分のことのようにうれしいです。 自分で作ったものを自分で売るということは、とてもいいこと…

ムラサキイモのおやつ

「ブログのレシピいいね」と言われたのが嬉しくて、ここに書いてみました。 これからもレシピアップ頑張りマース!(Byさっちゃん) [材料] 15cmの角形1台分 小麦粉120g,全粒粉30g,百姓の塩1g,卵2コ,砂糖25g,なたね油50g,ムラサキイモの焼き芋150g,りんご50…

ともだち100にんできるかな

山口に越してきて2年3ヶ月、畑を始めて1年9ヶ月、徐々に徐々に友達が 増えてきました。本当にうれしいです。 一人も友達がいない状態から始まって、たった2年3ヶ月でこんなに増えた ことにびっくりしています。 みなさんこれからもよろしくね。 今日は午前中…

ただいま野菜が少ないです

本来1週間前くらいに書かなければいけなかったのですが、遅くなりました。 常に今のことばかりで、先のことが全然読めずすみません。 夏の終わりから虫の被害が多く、ちょうどこの時期に出荷したかった ものができず、ハウスも虫が多くて怖くて作れず、野菜…

サラダセット

始まりますのアナウンスもなく販売してしまいましたが、改めて サラダセットはベビーリーフ約10種とリーフレタスとあれば水菜の間引きが入っています。 さっと洗っていただき、水を切って、好みでちぎって下さい。 そのままでもよいし、サラダとして盛りつけ…

さつまいもの収穫完了しました 課題

9/25に試し掘りをして、2ヶ月!!ようやくいもが掘り終わりました。 ムラサキイモから始まって、ベニアズマ→安納いも→ミツイモで終了〜 長かった・・・ さつまいもは掘るのも大変だけど、その後干して、箱詰めして保存なので、 本当に大変でした。 ベニアズ…

落花生の収穫をしました 来年の課題も

昨日掘っておいて、ちょっと乾いてから今日運びました。 40mのウネで1条で作りました。 落花生というとさらさらのところの方がいいと思うのだけど、 うちでもできてよかった。 母もちゃんと作ったことはないらしく、ウネをたててこんなに 作ったのは初めて…

あったか大根うどん

寒くなってきました。何日か寒いだけで、あっという間に暖かかったことを忘れてしまいます。 日も短くなって、冬って感じです。 防府では冬は風が強い日が多いので、よけいに寒いきがします。 というわけでうどん いいですよね 最近国産小麦のうどんを買える…

ジャマイカの風が吹き荒れています

ただいま、岡本家ではジャマイカの風が吹きまくっています。 いわゆるレゲエではなく、それ以前のジャマイカの音楽で、スカとか ロックステディといわれているものです。1950〜1970年くらいのです。 大の音楽好きですが、ジャマイカのものはダブ以外どうも聞…

初霜と冬前の仕事

今朝起きたら、寒っ! 7:30に畑に出たら、畑の野菜は真っ白でした。初霜ですね。 強烈なものではないけれど、さつまいものつるはだめになりました。 というわけで、収穫できないので、朝いちからそのさつまいもを 掘りました。試しと思ったけど、つるを切っ…

豆乳スープ

今日は、じゃがいもと玉ねぎと人参でした。 さつまいも、べか菜なども合います。 1.玉ねぎを炒め、続いて人参も炒める 2.スープ(今日は洋風だし、だしはなんでもいいし、なくても)をいれる 3.柔らかくなるまで煮て、豆乳を入れて、仕上げにしょうゆをたら…

大根と大根葉 レシピいろいろまとめてみました

大根の季節になりましたね。我が家では大根葉が大好きでいっぱい食べます。 間引きもガンガン食べます。 大根の葉っぱってこんなおいしかったんだと今年はえらい実感しています。 できの悪い大根も葉っぱがきれいなので、恥ずかしげもなく販売させてもらって…

久しぶりにのんびり日曜日・・・(ハウスの片付け)

金土にかけて結構な雨がふったので、露地の畑作業はできません。 ということで、今日は久しぶりにのんびりとハウスで一日作業をしていました。 お休みじゃないよ 今年はとにかく暖かく、虫が多くて大変だったので、ハウスは無理せず寒くなってからだ と我慢…

無肥料栽培のもち米の紹介と販売

今週から宅配のお客さんにチラシを入れていますが、ブログでも 村田さん夫婦のもち米の紹介をしたいと思います。 岡本畑と同じ防府市で無肥料・無農薬でお米を作られていらっしゃいます。 兼業で作られていて、量は多くありませんが、いわゆる自然農法という…

この時期にこんなに雨はつらいなあ

金曜の夜から今朝にかけて、結構な雨がふりました。 田んぼ跡地の岡本畑は雨に弱い・・・ この時期にところどころ冠水しているところがあり、朝見回りして かなりへこみました。冠水してしまうとさすがに野菜に良くないです。 2年目だから仕方ないけど、腰を…

みそ作りへの道・・・

今日は一日雨、夕方からは本降りに、そして朝まで結構降るみたいだ。 しかし、今年の秋は暖かくて、雨がよくふります。 毎週雨が必ずふるってすごいわ 昨日まで5日間頑張ったので、今日は午後は畑は休み(雨だけどね) 明日もきっとできないかな (種まきだ…

玉ねぎ第一弾(早生こがね)移植完了しました

2種類の玉ねぎのうち、早生こがねの移植が終了しました。 第2弾の赤タマネギは半分の量で、月末までにやります。 岡本畑の中ではまとめて作る量が多いので、時間もかかりました。 本数は2400株強でした。 40m×2ウネと3/5ウネになりました。 25間隔で5条で植…

エブリバディ・ラブズ・サンシャイン

今日はとても冷えて、11月に入ってから初めて10℃を下回りました。 冷えて朝露ぐっしょりだけど、天気がとてもいので、畑がキラッキラです。 ここ最近は7時から収穫を開始するのですが、ものすごく気持ちが良くて カメラを取ってきて写真を取りました。 畑に…

露地トマトが大豊作

ここにきて露地のとまとがすごいことに 試しで露地に植えて下草のみかって、ほっておいたらこの時期に なりだしました。10月は雨が多くて割れまくっていたけど、やっと 落ち着きこの鈴なり状態に 夏みたいに真っ赤にらないし、当然甘くないけど なんかトマト…

カリフラワーができた!

すっごいテンション上がります! なんて美しい野菜なんでしょうね。 ブロッコリーと何が違うんだろう 色? でも圧倒的にこっちの方がうれしい なぜ? 試しで作っているので、あまり量はないですが、 お楽しみに ルッコラとミニトマトとサラダにもちろん少量…

玉ねぎの移植 早生こがね

暖かい日が続き、玉ねぎの苗は順調に大きくなりました。 順調だったので、肥料もあげずにすみました。 そして、順調に生育していたので予定通り11月中旬 に苗床から畑に移しました。 ※玉ねぎは9月に露地の畑に1cm間隔で種を蒔き、それを 引きぬいて、12cm間…

とうもろこし と 枝豆 終了しました

ハウスのとうもろこしと黒大豆の枝豆が終わりました。 とうもろこしはもう少しだけあるけど、ちょっと固いので 後は自家用かな 明日まで売るかな とうもろこしは春も作るので5月位にまた登場します。 黒大豆は大分さやが固くなってきているのもあり、あとは …

麦ワーク 除草・肥料

今日は午前中に麦の作業をまとめてやりました。 8時から10時前までは母と二人でやり、その後は合流したまちこさんと 村田さん夫婦、さっちゃんも作業をして、予定通り終りました。 作業内容 麦の条間の除草(けずっ太郎でガリガリと) 土寄せ(三角ホーなど…

さつまいもの裏作いろいろ こんなことしてます

さつまいもは随時どんどん掘っていますが、掘った後はすぐに整えて、鶏ふんを 少し入れて、黒マルチを戻します。 そして、25cm間隔の2条の穴をあけて、種まきをします。 せっかくさつまいものために黒マルチを張ったので、1回で捨てるなんて 勿体無いし、芋…

雨はふらず、お仕事しました。(キャベツを定植)

昨日の予報では今日は小雨ということだったので、今日休むつもりで水まで頑張ったのに 今日は雨がふらず・・・ じゃあやらなきゃと、体にムチを打って頑張りました。 出荷の後、午前は自分は草刈、母は種まきをしてもらい 午後はキャベツの定植をしました。 …

虫が多いのです・・・結局は手で

昨日辺りからようやく朝の最低気温が13℃くらいになりましたが、 10月から11月の初めまで一度も最低気温が10℃を下回らなかった気が します。(1回あったかな?) 日中も暖かい日が多かったので、野菜はぐんぐん成長しています。 寒いのが好きなのは、この時期…