さつまいもの収穫完了しました 課題


9/25に試し掘りをして、2ヶ月!!ようやくいもが掘り終わりました。
ムラサキイモから始まって、ベニアズマ→安納いも→ミツイモで終了〜
長かった・・・
 
さつまいもは掘るのも大変だけど、その後干して、箱詰めして保存なので、
本当に大変でした。
ベニアズマが不作だったのが、むしろ良かったかも
 
うちの畑は田んぼあとで粘土質なので、今年のように雨が多いとどうしても掘りづらく
大変になります。いろいろテストしながらなのでしょうがないけど、しかし大変でした。
今年は40mのうねを10本分くらい作ったのですが、来年は4,5本つまり約半分に減らします。
 
もう一生こんなに多くいもは作りたくないです。疲れました。
今年のテストから以下の課題がでました。
 
結論というか課題というか
・ウネは必ず、小山の高うねでつくること。幅は狭くて良い。
・マルチはなくても良いが、あると次作はつくりやすい。
・肥料は要らない
・ムラサキイモは非常に太りやすい
・ベニアズマはこの畑に合わない→つくらなくてよい
・安納・ミツイモは太りが遅いので、霜が一度降りるまでまつこと
 ただし、掘って、干してすぐに箱にしまうので、量をつくらないこと
 
ということで来年はムラサキを2/4、ミツイモ1/4、安納1/4を目安に作ることにします。